2015年11月のフィルム写真ー紅葉をモノクロでー

やっと2015年の11月の写真。10月はいっぱい撮ったな。11月はモノクロ1本、カラーネガ1本のみ。カラーネガのはすでにアップしているので、こちらを。

aremo-koremo.hatenablog.com

トイラボさんを知ってからはカラーネガでも撮ろうという気持ちになっている。

www.toylab.jp

 今度、これ使ってみたい。

等々力渓谷 

aremo-koremo.hatenablog.com

すっごい前に感じる・・・

f:id:aremo-koremo:20160228150345j:plain

M3 Summilux 50mm f1.4

 

この日は曇天で渓谷も暗く、ISO100のアクロスだったのでf1.4でも1/30~1/60しか稼げず苦労したため、あまり撮れなかった。ISO400のプレストがあったらなぁ・・・。

f:id:aremo-koremo:20160228151348j:plain

紅葉の季節ということもあって人出が結構あったな。

f:id:aremo-koremo:20160228151425j:plain

木々を見上げてオーバー気味にして葉っぱを透けさせるのが好き。

f:id:aremo-koremo:20160228151511j:plain

男は背中で語ろう。

f:id:aremo-koremo:20160228151541j:plain

日本庭園で

f:id:aremo-koremo:20160228151603j:plain

陽が暮れかけてきた頃。

亀山湖

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

ここは楽しかったなー。

等々力渓谷で撮りきれなかった分をここで。

房総ということもあって11月下旬でもまだまだ紅葉には早かった。

f:id:aremo-koremo:20160228151626j:plain

この繊細な写り、ああ、ズミルックス好きだなーって思う。街スナップじゃないければアクロスとも相性がいいような気がする。

f:id:aremo-koremo:20160228151911j:plain

赤っぽい感じ、紅葉した感じを出したくてオーバー気味に。

f:id:aremo-koremo:20160228151942j:plain

ぺったん。開放で寄れば背景が回るかなと思って狙ってみた。

f:id:aremo-koremo:20160228151956j:plain

なんでしょうね、この写り。多分f2.8ぐらいだったと思うけれど、大好きな絞り値。

ズミルックス50の1stは開放ではズマリットとほとんど変わらないので(ボヤボヤ)少し絞ったこのぐらいが好きな感じ。

ズミルックスは35も50もf1.4の1/250とf2.8の1/60なら後者を選びたくなる。

ズミクロンに関しては開放からパリパリなので問題無し。

ああ、こういう絞りを選んだり、レンズを選んだりして使うのが楽しい。

だからいっぱいレンズが欲しいんだー!!仕方ないよね?

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB