亀山湖で紅葉クルーズに乗ってきた

f:id:aremo-koremo:20151130151431j:plain

α7S Hektor 5cm f2.5

亀山湖(亀山ダム)で紅葉クルーズに乗ってきた。

www.kazusakameyama.com

亀山湖はブラックバス釣りのメッカでバス釣りをやっていた頃は憧れたなー。

今も結構釣れているみたいだけれど、船頭さんのお話だと、以前に比べてスレてきたねーということらしい。

剣客船頭 (光文社文庫)

剣客船頭 (光文社文庫)

 

 剣客船頭

ボート屋さん

ボート屋さんは7つあって、どこにしようか迷ったけれど、おりきさわボートにした。

www.kazusakameyama.com

www.orikisawa.com

50分で1200円。

後になって知ったんだけれど、JAFカードがあったら1000円に割引される。

行った日は前日に大雨が降って、午前中は雨が残ったけれど、11時半に到着した時には上がっていた。

f:id:aremo-koremo:20151130151806j:plain

グルングルン。今回はf4ぐらいまで絞った。

ボート乗り場でも少し撮ったけれど、紅葉はまだ5〜6分だった。

f:id:aremo-koremo:20151130161714j:plain

スワンでこの湖はすごく大変だと思う・・・。

f:id:aremo-koremo:20151130161218j:plain

ボート屋さんの人も今年は暖かいから遅いねーと言っていた。

おそらく11月下旬~12月上旬が一番見頃かなと。

その頃は確実に乗るためには予約を入れた方がいいみたい。

f:id:aremo-koremo:20151130161300j:plain

ボートは「笹川渓谷コース」と「猪ノ川渓谷コース」があって、ボート屋さんによってコースが違うので要確認。

「笹川渓谷コース」は引きの風景が見られるとのことで、「猪ノ川渓谷コース」は今回乗った方なんだけれど、目の前に風景が広がっている感じ。

f:id:aremo-koremo:20151130151912j:plain

「猪ノ川渓谷コース」は広角がオススメ。

「笹川渓谷コース」は標準から中望遠でもいいかも。

ま、ズームが無難かと。

あと、α7SとMFレンズで撮っていて感じたのは、AFが欲しいと思ったこと。

MFでピント合わせているうちにボートが移動してしまうのであたふたしてしまった。

こういう時はコンデジもしくはきっちりとAFで撮った方がいいと思った。

dp2 Quattroを持って行けばよかったかな。 

あと、紅葉クルーズは天気が良ければいいかもしれないけれど、

やはり水辺で風が冷たいので防寒対策を忘れずに。

こたつ船もあるよ。

亀山湖 ボートハウス松下

f:id:aremo-koremo:20151130151953j:plain

紅葉クルーズではカワセミを見た。初めて見たかも。

川鵜もいたし、鴨もいっぱいいた。目の前で見られるので結構面白かった。

f:id:aremo-koremo:20151130152033j:plainジャングルクルーズみたいだ。

f:id:aremo-koremo:20151130152518j:plain

亀山湖は橋が26個もかかっているという。

天候のせいか、船には他に一組お客さんがいただけでほぼ貸切だった。

房総は関東一遅い紅葉なのでまだこれからといった感じだった。

おそらく12月に入っても楽しめると思う。

ランチは築130年の古民家カフェで

f:id:aremo-koremo:20151130152125j:plain

紅葉クルーズのあとは食事。少し移動して、こちらへ。

カフェ「郷里」(ふるさと)

http://kururifurusato.web.fc2.com

私が行った時は他にお客さんはいなかったが、ネットで調べると皆、結構混んでいるとあった。11~12時までは予約が取れるので予約した方が無難かも。

この日のメニュー。

f:id:aremo-koremo:20151130003215j:plain

f:id:aremo-koremo:20151130152153j:plain

雰囲気もいい。

食事はすでに「郷里ランチプレート」と「パスタ」がなくなっていたので、鶏モモ肉グリルにした。

f:id:aremo-koremo:20151130152208j:plain

これが大当たり。すごく美味しかった。これにサラダ、雑穀米orパンとサラダ、コーヒーが付く。全て有機野菜を使っているとか。

f:id:aremo-koremo:20151130152236j:plain

会計する時に木曜日と土曜日には手作りパンを販売していると聞いていたので、

最後の一個を購入。レーズンだけかなと思ったらイチジクも入ってた。かなり美味しかった!

この後、上総亀山駅と亀山ダム、九十九谷展望公園に行った。

続く・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

つづき