プリントをしよう

最近、プリントをしてやはり「プリントをしよう」と改めて思う様になった。

写真を撮ってもモニターで見るだけと言う事もあるかもしれないが、

プリントをした方が絶対にいいと思った。

フィルムもスキャンとプリントは全然別物だった。

 やっぱり写真はプリント

一括りに写真と言っても色々な形態があるのが今。

携帯等で撮った物を携帯のモニターの中で見て、ワイワイするも良し。

ブログ等にアップして「いいね!」を一杯もらうも良し。(もらいたいよね!)

 

それでも結局は自分の中に収めるにはプリントとして残す事ではないかと。

楽しいよね、プリント。

 

今、インクジェットプリンターも売れない。(インク代高すぎる!)

モニターで見るだけなのだろうか。

 

私はなるべくプリントしたいので普及版のインクジェットプリンターを使っている。

 

 

自分でやっているのはプリントを見ながら、ある程度自分でPCを使ってコントロールできるからで紙も選んでいる。

光沢と無光沢、半光沢、これでこんなに違うのかと思う。

光沢でもメーカーによって全然違う。

 

プレミアム・フォトグロスペーパー(はがきサイズ・50枚)【ビックカメラグループオリジナル】 BKS170-HG50

 

 

ピクトリコプロ・セミグロスペーパー 2Lサイズ (50枚入り) PPS200-2L/50

私はこれが好き。

  

“画彩” 写真仕上げ Pro (2Lサイズ・50枚) WP2L50PRO

すっごい光沢でコントラストバチバチ。

 

EPSON 写真用紙クリスピア<高光沢>2L判 50枚 K2L50SCKR

EPSON 写真用紙クリスピア<高光沢>2L判 50枚 K2L50SCKR

 

 

大きめに出してみる

A3とか出してもそんな簡単にプリントできる物ではないので、

A4でも結構迫力あるよ。

 

え?こんな所にこんな物が写っていたの?

とか、ああ、なんて自分の写真は力が無いんだとか、「粗」が一杯出て来るから。 

【バルク品】ピクトリコプロ・セミグロスペーパー (A4・50枚) PPS200-A4/B50

 

EPSON 写真用紙クリスピア<高光沢>A4 50枚 KA450SCKR

EPSON 写真用紙クリスピア<高光沢>A4 50枚 KA450SCKR

 

 

もちろん、DPEコーナーに行ってプリントしてもらってもいいと思う。

そのうちに自分でやりたくこと請け合い。

紙を選ぶのも楽しい。

 

自分の写真で気に入った物があれば是非、プリントして、気に入った額に入れて飾るのはどうだろう。

アルバムを作るのも楽しい。

f:id:aremo-koremo:20140920144436j:plain