2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ辞典 【アレモ出版】 2017年度版

【あ行】 【か行】 【さ行】 【た行】 【な行】 【は行】 【ま行】 【や行】 【ら行】 【わ行】 【ん】 【あ行】 ああ;「つらい」の同意語。「欲しい」の同意語。例;「ああ」(つらい・欲しい) 愛;カメラへの愛、レンズへの愛、お金への愛。例;「私には…

ズームレンズを使ってみたい

私は単焦点バカなのでズームレンズを持っていない。(正確には父の形見カメラについていた、タムロンのマクロズーム35-70mm f3.5があるが全く使っていない。グリスも抜けていてスカスカで、カビもある。) aremo-koremo.hatenablog.com が、しかし、ここにき…

旧川崎銀行千葉支店へ

Leica M6 Summilux 35mm f1.4 (DELTA 400) 千葉市美術館、1階にある昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店、通称、さや堂ホールへ。 www.ccma-net.jp ここはいつか行ってみたいと思っていた。 一階フロアが無料開放されていて、撮影も可。 縦構図で撮るか、…

21mmで夕暮れの海沿いを撮る

Leica M4 Super Angulon 21mm f3,4(DELTA400) 夕暮れの海沿いを少し撮り歩いた。ハッセルのSWCと同じ21mmで。こちらはシュナイダー製の21mm。 aremo-koremo.hatenablog.com いかに超広角と感じさせないように撮るかが超広角レンズを使うときに注意しているこ…

暑い夏の日に動物園へ

Leica M4 Summicron 35mm f2 (DELTA 400) 暑くてムシムシしていた、夏の日に市川動植物園に行って来た。 HP : 市川市動植物園 入場料金も公立だけあって安い。430円。年パスも1240円なら買ってみようかな。今の季節、市川では道路沿いで梨がいっぱい売ってる…

8月の欲しいもの

彼の国は包囲攻撃をすると言い、あの国は炎と怒りに見舞われるだろうと返す。戦争になるのだろうか。 日本上空をミサイルは飛行するらしいが、万が一、日本に落ちたら・・・どうするんだ?姿勢を低くして頭を保護して逃げるのか?集団的自衛権の発動? 否、…

旧朝倉家住宅をPENTAX SP Super Takumar 50mm f1.4とモノクロフィルムで撮ってきた

代官山にある、旧朝倉家住宅に行ってきた。 ここは以前から行ってみたいと思っていた所だった。 代官山は以前は友人が働いていた「ボールルーム」というホールがあったのだが、そこへ行ってみたところ、全く気配がなかった。調べてみるとすでに閉鎖されてい…

HASSELBLAD SWCがやってきた

ハッセルブラッドのSWCがついにやってきた。以前、 500C/Mは80mmプラナーと使ったことがあったのだけれど、重さにやられてこれはダメだと手放してしまったが、昨年から続く、中判ブームの「頂」として、「死ぬまでに使いたいカメラ」筆頭に入る、ハッセルSWC…