2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月福島

aremo-koremo.hatenablog.com

三島湖の隠し祠と奥米(おくごめ)隧道

久留里城に行った後、食事をして、高宕山自然動物園に行く予定だったが、変更してB級スポットへ。(高宕山自然動物園もB級か?) aremo-koremo.hatenablog.com 三島湖(ダム)周辺に隧道が二本あるので行ってみた。 千葉県の房総にある三島湖。 ダム湖でバス…

久留里城で汗だく

房総の隧道へ向かった。 途中、大雨に降られこれはまずいかなと思ったが急に晴れたり、急に降り始めたりの連続だった。 予定より早く着いたので久留里城へ。 久留里城 - Wikipedia また、ピントが甘かったPEN Fが修理から戻ってきたので点検も兼ねて。 歩き…

バルナックライカの買い方

2018年9月19日 更新 8月の終戦記念日に君は何を想う。物欲との戦いは終わったのか。 デジタルカメラを手に入れた。写真が好きになった。カメラが好きになった。フィルムカメラも使ってみたくなった。手頃なフィルム一眼レフを買ってみた。フィルムも好きにな…

2016年4月のフィルム写真-2

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 やっと4月、第二弾。 東洋文庫 aremo-koremo.hatenablog.com M6 Summilux 75mm f1.4(FOMAPAN400) 漢文の授業を思い出す。漢文って英語と似た文法って習ったな。日本語が特殊すぎるって。 東洋文庫の書庫を75mmで撮る。…

8月の欲しいもの

今、世の中はリオオリンピックで盛り上がっている。 金、銀、銅。選手達は素晴らしい活躍をしている。どの選手も素晴らしい。 それはオリンピックという大きな舞台で目標である金メダルを目指して健闘している。 中でも卓球団体での伊藤美誠選手の「先輩たち…

戦争遺構のある大房岬と原岡桟橋

鋸山登山と食事の後、戦争遺構が残る大房岬(たいぶさみさき)へ。 aremo-koremo.hatenablog.com 以前から気になっていたが、少し遠いなと思いなかなか行けなかったのでこれを機に行ってきた。 大房岬自然公園 東京湾要塞 インフォメーションセンターに立ち…

鋸山は足をのこぎる

梅雨明けしたその日に鋸山に行ってきた。 鋸山は5年前の夏以来。その時は入場券を買うときにロープウェイで山頂に行きたいと言ったら、おじさんから「なーに言ってるかね!若いんだから、登ればいいね!すぐだから!」と勧められ、地獄を見た。 90分以上かか…

AFが速くて正確でファインダーが付いているカメラが欲しい

最近、GRを使っていて不満な点がある。無論、不満がない世の中なんてないことは知っている。 しかし、閾値というものがある。閾値。しきい値。ここからは不満になるところ。限界点。誰しも持っている。 この値段なら買える。この値段だと買えない。「この値…

雨の旧岩崎邸庭園

まだ梅雨が明けていなかった頃、上野にある旧岩崎邸庭園に行ってきた。 ・旧岩崎邸庭園|公園へ行こう! ・旧岩崎邸庭園 | 庭園へ行こう。 この日「も」雨でどこに撮りに行こうかと考えた末、旧岩崎邸庭園が撮影可になっていたので行ってみた。 旧岩崎邸は10…

2016年4月のフィルム写真-1

4月のフィルム写真、と言うかモノクロ写真。カラーはすぐにアップしている。 aremo-koremo.hatenablog.com コダックのスナップキッズで撮ったもの。 Kodak レンズ付きフィルム スナップキッズ フラッシュ800 27枚 6120026 出版社/メーカー: コダック メディ…