2017年内に欲しいもの

君の家にはサンタが来ただろうか。良い子にしていただろうか。カメラやレンズは届いたか?私の家にはサンタが来なかったので自分で買うことにした。なんとしてでも手に入れたい。そう、今年中にだ。あと、1週間でどれだけ買えるのか。自分の限界に挑んでみたい。まさしく財布の限界。カードの切れが良くなるように砥石でせっせと研いでいる。漢の72回払い!

45度の角度で研ぐこと。 

ブロニカS用 Nikkor H 5cm f3.5

欲しいね。今のブロニカについているレンズはゼンザノン100mm f2.8で最高なのだが、画角だけは写りとは関係なくどうにもならない。"広角レンズの中判でバーン"が流行っているので換算28mmの50mmが欲しい。個人的にはセンチメートル表記が好きなので5cm f3.5が欲しい。もうすでにフィルターは買ってある。フードも探している。フードが見つかり次第、レンズは即買う。これまた値段がFマウントのニコンレンズと同じぐらいの値段なのですぐに増えていきそうだ・・・。口径82mmの大きなレンズなのでフードも馬鹿でかい。欲しい。

Contax用Biogon 21mm f4,5

欲しい。HASSELBLAD SWCを使ってからビオゴンに興味が湧いている。同じ21mm f4,5のZMマウントでコシナからも出ていたが(生産終了している)そちらも魅力的なのだが、あえてコンタックスでビオゴンの始祖とも言えるコンタックス用のビオゴン21mmが欲しい、使いたい。どんな写りをするのか。必要というわけではない。21mmなんて滅多に使うものではないのはわかっている。しかしだ!ビオゴンだ。ビオゴンを買わずして死ねるか?これ買わないで死んだら絶対に化けて出てやる。中古カメラ屋でじっと見つめてやる。外付けファインダーも単体だと結構な値段しているので、できればセットで買いたいのだが在庫のあるところで見ると20万超えていたり・・・おかしい値段だ。このレンズの市場価値とは・・・。20万出すのならハッセル500C/Mとディスタゴン40mm f4でも買うわー!(足りるのだろうか)10万程度でないかな。それぐらいの値段だと思っている。

20万越え?プレミアム価格?コシナのレンズはある日突然生産終了して中古で高騰するので欲しいと思ったらすぐに買っておいたほうがいい。 Zeiss Ikonのボディなどもそうだ。新品現行の時はあまり見向きされなかったのに、生産が終わると突然「これはいい」と言いだす人が多くなり、新品であまり売れなかったために中古市場で数が少なくて、より高騰しやすい。

Ai NIKKOR 50mm f1.4 S

日本人専用標準レンズといっても過言ではなかろう。

AI Nikkor 50mm f/1.4S - 概要 | レンズ | ニコンイメージング

これを使わずして「趣味は写真です」とか言わせない。私も趣味にして10年使っていないので、これを買わねば、手に入れねば、そろそろ私は非国民として粛清されると思う。ユニクロの服が現代において「国民服」であると同じようにこのレンズは「国民レンズ」である。描写がどうのとか言わず、とにかく手に入れるべきである。常にF3につけておかねばならない。ボディはFM2でも構わないし、FM3aでも構わん。とにかく手元においておかねばならない。

 多分、このレンズをF3につけていたら、初心者だと思われるか、かなりの"手練れ"と思われるかの二択だと思う。写真で勝負するしかないレンズだ。極めて純粋なレンズといえよう。

f:id:aremo-koremo:20171225155955j:plain
記事を書いているうちに、はい、手元に来た。欲しいとつぶやいたところフォロワーさんより譲っていただけた。まさに有言実行であり、私は預言者でもある。年内にひとつクリアー。私は言ったことは実行する。自分の言葉に責任を持つ。口から出たものは再び飲み込むことはようなことはしない。

TRI-Xを10本

うん、なんだかんだ色々使っているけれど、イルフォードのHP4とかも好きだし、ISO80のROLLEI RETRO80sとかも好きだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

それでも現像が楽、撮影が楽、とにかく慣れていると言うことからふっと戻りたくなる。私はフィルム自家現像を始めたのが遅いほうだったので、粉末のD76より液体のT-MAX液が楽で好きだし、現像時間も短くて楽でいい。個人的にはD76もT-MAX液も違いがわからないので楽を選んでいる。年末年始は写真を撮ることも多いかもしれないので、ガッと買っておこう。B&Hで個人輸入するもよし、アマゾンで10本セットを買うもよし。ヨドバシで店頭に行ってレジに10本ガンと突き出すのもよし。好きな方法でどうぞ。あとね、何度も言うけれど、トライ-Xのトライは"TRY=挑戦"じゃないからな!トリプルの"TRI"だからな!詳しくはWikiでね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/モノクロフィルム#コダック

aremo-koremo.hatenablog.com

1週間ぐらいはかかるぞ。急げ。 

アマゾンなら2~3日で届くぜ。

 使い慣れたものでいいじゃんね?

さて、ここまで読んでもうお分かりだろうが、いつもの"12月の欲しいもの"であったら書かない内容であることを。いつもなら入るローライフレックスが入っていないだろう?dp0が入っていないだろう?この記事では現実的なものを書いたつもりだ。これら3本のレンズは必ず年内に手に入れてやる。大物としてビオゴン21mmがあるが必ず手に入れてみせよう。年内最後の最後までネット、店頭を駆けずり回ってやる。突撃ィィィー!