8月のフィルム写真ー1

まだ夏の写真?そう夏だ。

f:id:aremo-koremo:20161226165500j:plain

M4 Super Angulone 21mm f3.4(TX)
 

the-farm.jp

The Farm universalに行った時の一枚。ガーデンセンターで中にカフェもあってというところ。鯉も泳いでいた。なかなか面白いところだった。

f:id:aremo-koremo:20161226170038j:plain

三島ダム

f:id:aremo-koremo:20161226170704j:plain

M4 Elmarit 35mm f2.8(TX)
 
三島ダムのトンネルと祠に行った時の写真。
 

f:id:aremo-koremo:20161226170441j:plain

トンネル内は真っ暗に近い。ISO400とf2.8のレンズだと1/8を切ってなんか写りますようにと願う。程よく写ってた。というより、見たままに近かった。

f:id:aremo-koremo:20161226170558j:plain

出口に近づいて来た。1/8でエイ!

f:id:aremo-koremo:20161226170626j:plain

露出をどこに合わせるかでイメージは全く変わる。

f:id:aremo-koremo:20161226170359j:plain

トンネルを抜けると人気のない林道 

f:id:aremo-koremo:20161226170204j:plain

Uターンして、戻る時。苔でいっぱい。

f:id:aremo-koremo:20161226170923j:plain

別のトンネルへ

f:id:aremo-koremo:20161226170940j:plain

どうしてもシルエットを撮りたくなる

f:id:aremo-koremo:20161226171003j:plain

このトンネルは雰囲気あったな。

ズマロンについて

今回はズマロンの35mm f2.8について。

このf2.8はズミクロン35mm 8枚玉が欲しいけれど、高くて買えないという理由で買った。

当時M2とセットだった。しかし、侮るなかれ、とてもよく写るレンズで日中f11とか絞って撮っても硬いというよりカチリとしっかり写るというイメージだった。

f2.8でもボケの部分はうるさくなる時もあるけれど、背景に気を使えば問題ない。

特に今回のようなところだとf2のズミクロンより安定している気がする。

また、暗部の描写がすごく得意なレンズで焼いていて一番驚いたレンズ。

スキャンして画像見てああ、これプリントしようと思って、プリントしていたら端っこの暗部の中に人がいることに気づいて驚いた経験がある。

6つ切りまで伸ばさなかったら気づかなかったけれど、ズミクロン、エルマーが焼きやすいというのとまた違って、ズマロンはどんどん焼き込んで行きたくなる。

夜景とかも向いているように思う。

f1.4のズミルックスを持ち出したくなるけれど、相当暗闇でない限りf2.8で1/8を切ると光源が綺麗に写り、ズミルックスように光源が回ることもなく、フレアも出ず、ああ、モノクロ写真という感じの写真が撮れる。

f:id:aremo-koremo:20161226172351j:plain

M4 Summaron 35mm f2.8(TMY) 2009
 
こんな光源をズミルクスで撮るとどうなるか想像もしやすいが、まさかズマロンだとこんなに見た目に近く写るとは思わなかった。
f2.8だとか、なんだかんだ言っても写ってる。そんなレンズ。
問題はf3.5かf2.8かということかもしれないが、どっちでもいいと思う。
どっち使ってもズマロンだったし、f3.5は直進ヘリコイドなので絞りリングとピントリングが一緒に回ってしまって使いづらいが、あの小さなレンズでどうしてこんなに写るんだと思う。
f2.8はストッパーがついてかっこいいしな。どっちも買えってことだな!
バルナックの時はIIIfにズマロン3.5cm f3.5で、M2とかにはズマロン35mm f2.8で。
仕方ないよねー。ズマロンだもん。結局9年ぐらい使っているけれど不満はない。手放せないレンズ。
 

 万能感あるね

 また使いたいフィルム

 28mmは復刻したけれど、高いよね・・・35mmも復刻したとしてももっと高くなるんだろうな・・・

 おとなしくオリジナルを使えってことね・・・