カメラ肝試し

あなたが肝試しをしたのはいつが最後だろう。私はいつしか幽霊とかが怖くなくなった。

子供の頃は「あなたの知らない世界」とか見てしまったら、暗い部屋に行くだけでも怖くて。

逆に部屋から出るときに電気を消したら走って逃げる。ああ、怖かった。

しかし、今では真っ暗の部屋でのうのうと寝ている。常夜灯があると寝られないとさえ思う。

寝る前、真っ暗な部屋であのカメラが、あのレンズが・・・とか考えている。そう考えると、ああ、私は汚れた大人になってしまったなと思う。

さらに追い討ちをかけるように、VHSがついに生産も終了したようだ。貞子の運命やいかに。貞子のいないこの世。

船井電機がVHSビデオデッキ生産終了。部品調達が困難に

リング (Blu-ray)

リング (Blu-ray)

 

しかし、撃退法もあるらしい。 

貞子、撃退法

貞子、撃退法

 

そこでだ。清い心を取り戻すために、いつまでも少年のような心を持っている大人でいられるように、肝試しをしないか。夏の企画である。

これ着て夜に歩いてみようか。職質コースか。

Eco Ride World ジェイソン風マスク Pm_016

Eco Ride World ジェイソン風マスク Pm_016

 

 これ付けて、

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3005 616400A

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3005 616400A

 

これ持つ。これは職質される前におまわりさんが拳銃を抜くかも知れん。警官の友人も「とりあえず撃ってから考える、撃っちゃう」と言ってたしな。

[肝試しに最適]ワラ人形(藁人形)セット

[肝試しに最適]ワラ人形(藁人形)セット

 

こ、これは・・・本気コースか。でも、これ買ったらダメな気がする。ただの軍手じゃねーかって・・・。

ルール

基本、「出る」と言われているところで、建造物侵入にならないところ。

住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。  

住居侵入罪 - Wikipedia

許可を得た学校などが望ましい。高校など生物室の標本とか骨とか、おきまりの音楽室の絵とか。 

母校だと尚更怖いであろう。君がフラれたりした「怨念」、「因縁」、「呪怨」がいっぱいあるだろう?

人体骨格模型 170cm - 1.4608

人体骨格模型 170cm - 1.4608

 

 これ、欲しいよな。

100 Must-Have Bach Masterpieces

100 Must-Have Bach Masterpieces

  • アーティスト: Various Artists & Johann Sebastian Bach
  • 出版社/メーカー: Cobra Entertainment LLC
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • 購入: 1人 クリック: 74回
  • この商品を含むブログを見る
 

バッハ。ヨハン・セバスチャン・バッハ。グールド演奏のゴルドベルグ変奏曲がいいぞ。55年録音バージョンはロックである。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)

 

 

また、決して落書きや破壊などはせぬように。刑法に触れるぞ。

前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

器物損壊罪 - Wikipedia

また、強制はしない。行きたい者のみ行くように。私も捕まりたくはないのでな!

第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

強要罪 - Wikipedia

で、だ。コースにはそこにちゃんと行ったという証に「モノ」が置いてあるのが「定番ルール」だな。「お札」とか「カード」とかが定番らしいが、私が作る、肝試しには、そんなやる気が削がれるようなものは置かない。

決まっているじゃないか。カメラだ。レンズだ。

草木も眠る丑三つ時の午前2時に校門からスタートする。

下駄箱

まずは下駄箱。

この少子化社会に無駄に多い300個ほどある下駄箱のどれか一つだけに「高級ライカレンズ」が入ってる。それを手に入れる。

ほか299個には10個に1個の割合で頭だけのゾンビが入っている。開けるたびに叫び声が響く。万が一、噛まれたら速攻で次の部屋、理科実験室に行くように。 

奇跡の血清―ハブ毒と戦った医師 (KCデラックス)

奇跡の血清―ハブ毒と戦った医師 (KCデラックス)

 

走ると血が回って、ゾンビ毒が回るのでゆっくり歩け。

Leica ライカ Noctilux M 50mm 0.95 ブラック【並行輸入】

Leica ライカ Noctilux M 50mm 0.95 ブラック【並行輸入】

 

これが欲しい。いや、入っている。1332800円。この値段を見て「軽自動車が買えるよ」とか言う人はこういうレンズを買わない。

文句一つ言わず「これ下さい」で現金一括である。

そして、何も言わず軽自動車も買うんだよ。レンズと車は別腹。

理科実験室

一部屋目は理科実験室。先ほどゾンビに噛まれたものは急いで薬品の棚にある、血清を打つように。

もう〜噛まれちゃって〜悪い子ね〜私がお注射しちゃうぞ!ぷんぷん!なんて冗談を言っている暇はない。彼が死ぬぞ。ゾンビになるぞ。

注射・採血ができる [Web動画付]

注射・採血ができる [Web動画付]

  • 作者: 福家幸子,千崎陽子,山岡麗,虎の門病院看護教育部
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2015/04/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

これを見ながらやるといい。採血はするな。血清を打て。

ただし、10本並んでいる薬品のうちただしい血清が入っているのは1本だけ。ほかはフィルム現像液、D-76が入っている。死ぬぞ。気をつけろ。

オカ 広口試薬瓶 茶 500ml

オカ 広口試薬瓶 茶 500ml

 

 ワールドウォーZのようにうまくいくかな?一発で打てるかな?

 運良く打てたら、薬品のビンの後ろにあるD-76のパッケージを持ってこい。

失敗したらゾンビになって、下駄箱に行け。お前は脅かし役だ。

茶道室

次は茶道部の部屋である。

まずは掛け軸の裏を確認せよ。そこには何かが書いてある。万が一、お札が貼ってあれば、「そういうこと」だ。

そして、そこにいる白装束を着ているおばあさんが点てて下さった、きちんと作法を守ってお茶をいただくように。ちなみのこのおばあさんは私のおばあさんだ。

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる

 

 作法を間違えるとおばあさんに噛まれるので注意。うちの流派は武者小路千家だ。正しくいただけた者のみ、おばあさんの懐から出された、SDカードをもらうように。

ちなみにおばあさんの耳は遠いので大声で「結構なお手前で!」と言うように。聞き取れないと言われたものは下駄箱行き。

37580円。最高級SDカードだ。512Gだ。相手はおばあさんだ、XQDとかCFにしろなどと無理を言わぬように。言ったところで通じない。

視聴覚室

次。視聴覚室へ行け。そこで先ほどおばあさんから受け取ったSDをPCに繋いである、SDカードリーダーに入れるように。

そしてフォルダーの中にある、「危険!呪PC感染データ.mpeg」と書いてあるmpegデータを再生しろ。いやじゃない!再生しろ!

危険!呪!PC感染データ.mpeg <クリック

何が映っていたか?そして名前は?言え!言うんだ!よし、正解だ。

それではそこにある、手振れ補正のないdp2 QuattroはISO100に設定してある。ISOは変えるな。あとでExifデータを見るからな。

さて、そのdp2 Quattroで相方を撮影せよ。露出が1秒以上?そうだが?夜だからだ。Mモードで撮ってもいいぞ。

FOVEONセンサーはISO200以上からノイズが乗って汚くなるのでISO100以外は許さん。手ブレせずに撮れたと思ったら、隣にある、プリンターでA3ノビにプリントして持ち出せ。

そのプリントをゴール地点で私がルーペで見る。

万が一、顔が判別できないほど暗いか、または手ブレしていたらもう一度下駄箱を開けてもらう。手ブレしていなければdp2 Quattroを持って帰ってよし。

手ぶれ補正なし。夜撮影。フラッシュ、三脚なし。ISO100固定。EV1~2である。

正解;机に置いて、タイマーで撮る。ただし、露出は2秒などになるので被写体は動かないように。

音楽室

次、音楽室へ。

そこに置いてある、CDをかけろ。

Vulgar Display of Power

Vulgar Display of Power

 

この馬の真似をしろ。

恥ずかしがるな。やれ。何?意味がわからない?人生に意味などない。生きろ。それだけだ。写真にも意味はない。

撮れ。いいから撮れよ。

シャッターを切れ。切れったら!わかったら頭振れ。カモーン・ヘッドバンガーズ!

ヘドバンやったら、ピアノの上に置いてある、ニコンF3と50mm f1.4、フラッシュ付き、モードラ付きで36枚連続で相方を撮れ。三三七拍子で撮れ。

音楽室だからなここは。意味がわからない?意味なんてない。さぁ撮れよ。ベネット。

nikon F3

nikon F3

 

 

 

Nikon F3用モータードライブ MD-4

Nikon F3用モータードライブ MD-4

 

 撮ったら、フィルムを取り出せ。そのフィルムを持って写真部部室に行け。ちなみにフィルムはトライ-Xだ。

 写真部部室

ここで、先ほどの理科実験室のD-76を使って、更にここにある、タンクなどの現像用品でモノクロ直現像をしろ。ここの記事を参考にして良い。

aremo-koremo.hatenablog.com

温度がわからない?自分の指を入れろ、触れて感じろ。フィーリングだ。24度なら、20度、1:1、9分45秒から時間を適当に減らせ。

http://www.kodakalaris.co.jp/images/TRI-X_400-320.pdf

フィルムが乾いたら、大全紙(50.8 × 61 センチ)にプリントをしろ。紙はバライタな。

LPL 6×7判 システム引伸機 7700プロ

LPL 6×7判 システム引伸機 7700プロ

 

  

 ほほう、驚いたな。10枚で13000円だ。一枚1300円だ。

気をつけろ!慎重に段階露光しろ!段階露光したら残り9枚だ。

LUCKY 暗室・現像用品 引伸機用 電球 100V-150W

LUCKY 暗室・現像用品 引伸機用 電球 100V-150W

 

この電球の明かりはお前の希望となるであろう!

そのフィルムとプリントを持ってこい。ルーペで見てやる。ネガとプリントにホコリが付いていたら下駄箱に送り返す。

あとプリントの角に洗濯バサミの跡が残っていても下駄箱に戻す。

そのまま、校長室へ行け。

校長室

そこにはホシイ学園のアレモ校長がいる。プリント全てと現像したネガ、SDカード、dp2 Quattro、F3一式を校長に見せろ。全て揃っていたら解放してやる。

楽しかった?怖かった?