今年買って良かったモノーカメラ関係ー

ふう。今年もあと一ヶ月ちょっとか・・・。否、まだ一ヶ月もある。

もう、今年分のものを書いてしまっていいのだろうかと疑問に思いつつも、書いてみようか。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今さら他人(ひと)には聞けない疑問650 (光文社知恵の森文庫)

今さら他人(ひと)には聞けない疑問650 (光文社知恵の森文庫)

 

 疑問が650も。

SONY α7S

f:id:aremo-koremo:20151120204525j:plain

 

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

 

これ、外せない。

昨年、α7を買って、今年はまった。欲が出てきて、より良いものを・・・と、考え始めてしまった。

α7Sの利点は画素数が少ないことによる、データ量が少ないこと。

RAWデータが約12Mなんて素敵すぎる。メリル以来、約50Mというデータには悩まされている。

あと、写りがなんとなく素直な感じがすること。

純正レンズを使ったことがないのでなんとも言えないが。

何と言ってもサイレントシャッター。こんなにいいものとは思わなかった。

α7はカタン!なんて響かせて少し恥ずかしかったが、サイレントシャッターは全く無音。気兼ねなく撮れる。

まぁ、カラーネガが高くなって(現像代を含む)から、今年はカラーネガで一本も撮っていないので、カラーネガ代わりに使っている。

デジタルカメラはdp2 Quattroも使っているが、それがメインの座を奪われそうな勢い。

やはり、趣味においてレンズ交換ができる楽しさは大きい。

マウントアダプター

これ。

流行語大賞でも書いちゃったけれど、はまった。 

aremo-koremo.hatenablog.com

エクサクターEマウント

エクサクターMマウント

VM-E Close Focus Adapter

COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908

COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908

 

以前、NEXを使っていたこともあって、KマウントとかFマウントも持っている。

おかげで手持ちのレンズが全て活かされている。

あとはヤシコンレンズのPlanar 50mm f1.7のためにヤシコンーEマウントか、ヤシコンーMマウントが欲しい。

 Meyer Görlitz Primoplan 5.8cm f1.9

f:id:aremo-koremo:20151123163428j:plain

1938年のメイヤー(マイヤー)ゲルリッツのプリモプラン、5.8cm f1.9。エクサクタマウント。

もうね、開放バカになりそう。

f:id:aremo-koremo:20151123164003j:plain

f:id:aremo-koremo:20151123164020j:plain

ピントが来ているところはしっかりしていて、あとは知らんという感じの写り。

思っていたより、ぐるぐるボケにならなかったのが意外と言えば意外。

エクサクターMマウントアダプターにレンズをつけてMマウントにして、

VM-E Close Focus Adapterにつけると、最短70cmが最短30~40cmあたりになるので接写も楽しんでいる。

f:id:aremo-koremo:20151123164039j:plain

今年いちばんの大当たりレンズ。きちんとOHに出そうと思っている。

やっぱり、オールドレンズが好き。

Nikon AR-1

f:id:aremo-koremo:20151124165738j:plain

左が純正、右がオリジナル品。

f:id:aremo-koremo:20151124165808j:plain

これがないと撮れないとまでは言わなけれど、あるとすごい便利。

ニコン純正のソフトシャッターレリーズ。

もうね、中古カメラ屋さんで見つけた時、本当に目の前で買われちゃって、ハンカチ噛み締めて悔しがったのね。これ。

今まではNIKON Fを買ったお店オリジナルのものを利用していたのだけれど、

やはり純正が欲しくなるもの。純正病だね。完全に。

AR-1はすでに生産が終わっているので新品では買えない。(デッドストックを見たことがあるけれど・・・)

探すと無いのがこれだった。あっても不当に高かったり。1300円までなら出すと決めて探すこと2年。見つけたら、目の前で買われてしまい、一層欲しくなった。

すると、その一ヶ月後、980円という格安で見つけたので即購入。

つけてみると、いいね。かっこいい。スローシャッターも切りやすくなった。

たかが純正、されど純正。

アクロス

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

今年中頃からフィルムはアクロスをメインにした。

135、120ともに切り替えたんだけれど、本当に綺麗に写る。

プリントした時に空のグラーデーションがこんなに綺麗に出るのかと驚いた。

問題は感度。ISO100だと足りないところがある。ピーカンの日に外で撮ることが多いので問題ないかと思ったけれど、少し足りない。あと二段欲しい。ISO400が必要かと。

減感はしても増感はしたくない。

中判は夜は撮らないので、全く問題なし。

これから、少し考えよう。

フィルムは選べないから。

うーむ、あと、一ヶ月あるじゃないか。

年末年始は怖いんだよな。