秋の上総亀山駅と亀山ダム周辺

前の記事、亀山湖で紅葉クルーズを見てきたの続き。

aremo-koremo.hatenablog.com

上総亀山駅で終着点を見る

お腹を満たしたら、上総亀山駅へ。「あるもの」を見たくて。

f:id:aremo-koremo:20151130154740j:plain

α7S Hektor 5cm f2.5

これ。初めて見たかも。線路の終着点。上総亀山駅は2012年に無人駅になった。誰もいない。

f:id:aremo-koremo:20151130152701j:plain

本当はいすみ鉄道と繋がって大原を目指したらしいけれど、頓挫したらしい。

f:id:aremo-koremo:20151130152725j:plain

駅前は誰もいなくてすごい閑散としていた。どこかの寂れた温泉街みたい。うむ、これは線路を伸ばさなくて正解かもしれん。 

f:id:aremo-koremo:20151130155250j:plain

駅周辺を散策。誰もいない。車も通らない。

f:id:aremo-koremo:20151130155322j:plain

雨で散った紅葉。

亀山ダム管理事務所でダムカードをもらう

駅周辺で写真を撮ってから、あるものをもらうために亀山ダム管理事務所へ戻った。

f:id:aremo-koremo:20151130152847j:plain

これ。ダムカード。千葉県のダムで配っているらしい。

ここでは片倉ダムと亀山ダムのカードをもらえる。

カードは千葉県の各ダム管理事務所でもらえる。

ダムカードについて、国土交通省のHPがあった。(見づらい・・・誰だ作ったの) 

「ダムカード」について

全国で配っているんだ。知らなかった。

人気のない事務所の入り口から管理室のある2Fへ行く。

校長室に入るみたいにノックすると中から返事が。

開けると初めて見るダムの管理室。計器や数字の書かれた電光表示板がいっぱい。

こんなに簡単に入れていいのか?ダムは飲料水も確保しているって言ってたし、万が一、テロに襲われて毒なんか撒かれたら・・・。

さすがに写真は撮らなかったけれど、一度は見てもいいかなと思った。

そこでダムカードをくださいと言うと慣れた感じでハイハイとトランプを配るようにカードをくれた。

そして、もう一つの目的、「流木のチップ」(園芸用)もいただけるのでしょうかと尋ねると、もちろんですと返事。

少し離れにあるので移動する。

鍵を開けてくれて、「関係者以外立ち入り禁止」の門をくぐる。

中には流木とチップがあった。

良かったら、ダムの下に行きますか?お時間ありますか?と聞かれたので、

もちろん!と返事をし、職員さんと一緒に下っていく。

f:id:aremo-koremo:20151130153236j:plain

放水中。あ、空に鳥が写ってた。

その場で職員さんがスマホを開いてデータを見せてくれた。

「ええと、今日の放水量は・・・毎秒13万立方メートルですね」と。

13万立方メートル・・・全然、ピンとこない。

1000リッターで1トン?13トンなので・・・1万3000リッター。

で、あってる?

亀山ダムは昭和55年に作られたらしい。結構新しめのダムなのかな。

ここでカードのこと、チップのことなどが書かれている。

事務所からのお知らせ-亀山・片倉ダム管理事務所/千葉県

23日には特別放流もやったとのこと。

亀山ダムで行われるイベント/千葉県

この日も12月4日までのミニ亀山ダム見学の一環で連れて来てくださったとのこと。

他に誰もいなかったので独り占め。

職員さんは「自由に撮ってください」とサービス満点。

その後、「記念撮影しますよ」とまで言ってくださる。

MFのレンズだったので慌てて置きピンしてから渡す。

撮ってくださった写真を見ると、ジャスピンで思わず笑ってしまった。

職員さんイカす。

アンケートがあったら二重丸つけるぞ。

一通り説明を受けた後、チップと流れ着いた流木ももらってきた。

ちっと汚れているので洗わないと。

f:id:aremo-koremo:20151130153334j:plain

ダムの上から。前日の雨で増水したため、放水しているのだとか。

全て全自動で行われているとのこと。

f:id:aremo-koremo:20151130153446j:plain

静かな湖畔の〜♪

九十九谷展望公園へ

日も暮れかけた頃に、東山魁夷の絵で有名になった九十九谷を見るたに九十九谷展望公園へ。

鹿野山九十九谷展望公園

延々と山を登って行ったのだけれど、怖かったー。

どんどん日が暮れていくし、霧のような、雲の中に入っていくような。

鹿野山頂上付近にある展望公園から東山魁夷が見た景色は!

雲。

雲だけだった・・・。

f:id:aremo-koremo:20151130153546j:plain

柵の向こうに雲海が広がっている予定だったのだが・・・。ネットとかで調べると、朝一できている人が多いのかな。

画像一覧 九十九谷展望公園

雲海見たかった・・・。また今度だな。

f:id:aremo-koremo:20151130153610j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20151130153634j:plain

そこでカラーネガを撮りきって、デジタルでも数枚。撮っていたら完全に陽が暮れてしまった。そしてすごく寒い。9度しかなかった。いそいそと脱出。

最後にデザートを買いにKokkoへ

ここは養鶏場がやっている売店。真っ暗闇の道の中にあった。

あ、途中、野生の鹿も見たぞ。目が光ってた!

卵はもちろん、卵を使ったデザートもいっぱいあった。

アイス、シュークリーム、プリン。

シュークリームとプリンをお買い上げ。

シュークリームは帰り道に食べてしまった。濃厚。とろーんとしていない。

f:id:aremo-koremo:20151130153916j:plain

プリンも濃厚。つるんとしていない。

うーむ、今回の日帰り旅行もかなり充実していたな。楽しかった。

カメラはデジタルの他、PENTAX ME SuperにUltron 50mm f1.8とカラーネガ、スーパーイコンタ69版にポジを持って行ったけれど、ポジで撮れなかった。

やはり、いっぱい持って行ってもそんなに撮れないので厳選しないと。リュックが重いのなんのって。 

 今度はポジで撮るぞ!