11月の欲しいもの

11月8日にニコンが国内従業員1000人削減を打ち出した。

http://www.nikon.co.jp/news/2016/20161108_1_j.pdf

ニコンショック。特に映像事業(市場)の急激な縮小と言う。まぁ、シグマの山木社長も市場全体は右肩下がりに売れ行きが落ちていると言っていたので、カメラ事業はここ数年メーカーにとって「足かせ」になりつつあるのだろう。残念だ。

私はニコンの、ひいては日本のカメラ事業を支えたいのだ!そして、私の物欲は世界も支えるのだ!NGO Butsuyokuと呼んでくれ。ふははは!中古ばかりでごめんなさい。

トランプ氏も次期大統領に決まった。驚きとともに結果を受け入れたがこれからの世界経済は混迷を極め、円高必死かと思いきや円安、株価は値上げ。

トランプは思ったより腰抜けかもしれんぞ!111円だと!?

B&Hからフィルム輸入しようと思っていた矢先に5円も円安になってしまった。それでも日本より安い。日本の値段って・・・。

あと、どうも最近は陽が落ちるのが早くて思うように撮れていなくてストレスが溜まったのでカメラが欲しい。私の物欲を遮るのものはない。

トランプにはメキシコに壁を作るより、私の家の前に物欲の壁を作って欲しい。

ナノブロック 万里の長城 NBH_136

ナノブロック 万里の長城 NBH_136

 

Nikon AF-S Nikkor 58mm f1.4 G

まずはニコン応援策としてこれをあげたい。ポートレイトを撮ると「奇跡の一枚」が撮れると聞いた。いやしかし、これを使いこなし、毎回奇跡を起こしたい。

撮ってもらった人が「わぁ、きれい、私じゃないみたい」と言い、私は「ふふ、そう?このレンズのおかげさ」と言う。いいじゃないか。

しかし、決定的に足りないものが私にはある。「美女」だ。

ニコンはこのレンズを買った人には美女を用意して欲しい。

ニコンのフルサイズデジタル一眼レフカメラ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

 

 D800などになると、私の腕不足によるピントの甘さが際立ってしまうのでこれぐらいの画素数で。

ふわっとしている感じはピントが甘いだけと言うのを隠せるかもしれない。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

D610との違いがいまいち私にはわからないがちょっと高いか・・・。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

 

いや、こちらの画素数でもいい。1200万画素だっけか?バリバリレンズじゃなければこっちで楽しみたい。

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

 

いや、こちらの1600万画素といういいスペックのカメラもある。そろそろモデルチェンジか?ならば買うなら今しかない。ニッコールオートも使える。

Nikon ニコン() F100 Body

Nikon ニコン() F100 Body

 

いや、私はフィルムがメイン。こちらという選択肢も。

Nikon 一眼レフカメラ F6

Nikon 一眼レフカメラ F6

 

いやいや、ニコンに貢献するんだろう?こっちだろう。案外クラシックカメラを使っている人は見てもこれを使っている人は見たことがないな。

 SIGMA sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

 

いや、もしかして、そろそろ高画質版の"H"が発表されるのかな?年内ならそろそろ?と思っているのだが、おそらくこの調子だと来年になるかなとか。じゃあ、無印sdで十分だろうとか。

dp2 Qauttroで撮ると1日で100枚でも1枚あたり50MBあるので5Gになる。すると内蔵SSDを圧迫し、2TBの外付けに逃がしてもあっという間にいっぱいになる。

"H"になると相当データ量が重くなるだろう。では無印sdには何のレンズをつけるか。

SIGMA Art 35mm f1.4 DG HSM

約50mmになる、これ。開放f1.4はdpシリーズのf2.8にはない魅力。

FOVOENセンサーの2段の大きさはFOVEONを使っている人にはよくわかると思う。

PENTAX SP

f:id:aremo-koremo:20161123202600j:plain

PENTAX SP | GXR A12 50mm | ip askr | Flickr

やばい。この前、ドアを叩く音が聞こえて何だ?と思ってのぞき穴を覗いたら、「まだ、SP買ってねぇのがぁ〜」って、ナタ持ったなまはげが立ってた。

「ごめんなさい、ごめんなさい」って泣いたら、今度は「泣く子はいねガー」って。自爆。今年中には!

ZENZABRONICA S2

f:id:aremo-koremo:20161123203039j:plain

The Eye | Zenza Bronica S2 1965 - Medium format Strobist: tw… | Flickr

いや、なんで?と思うけれど、今使っている6x6はRolleiflexstandardで未だコマ間を出すのを必死に模索しているけれどこれはこれで良い。後日コマ間がきちんと出たらレポートしたい。

これを使っていてふと思うのは「もう少し新しい中判カメラでガツンと撮りたい」という溢れ出る思いが止まらなくなった。

カメラを買えば物欲が治るかと思ったら大間違いでさらにこれより・・・これのほかは・・・と言い訳が増えてさらなる深みへ行くのだ。というわけでこれもどこかで欲しいなと思っていたカメラ。

特に100mm f2.8とかいいらしい。もともと付いている75mmは換算40mmぐらいで準広角と言っていいかもしれないが、100mmとなると55mm。これはこれで面白いのではないかと。

ボディはフォロワーさんに相談したらS2がよろしいのではないかと。

うは、これは探すしかない!あと、50mm(換算30mm)も見つけられたらいいなとか。

ちょっとした三脚

いやー、この辺り全然わからない。今はほぼ室内用にマンフロットの安い三脚を使っている。三脚なんてスナップ写真には邪道とか、ストロボなんてダメ。アベイラブルで撮らないととダメとか、かっこいいと思うところだけ真似してきた。

でも、最近は撮り方も変わってきて、少しじっくり撮ってもいいよねと思うようになった。特にブローニーフィルムがISO100ばかりしか買えなくなってきて、手持ちがきつくなった時にしっかり三脚据えて撮りたい。

来年は少し大判、4x5とかもやって見たいと毒され始めているのもある。

どんなものいいのか。これからしっかり調べていきたい。カメラは買っても三脚がいまいちだったらやっぱりカメラの意味がないよなって思う。

新品でなくても良いのなら中古品も見ていきたい。

www.gitzo.jp

とりあえずGitzoとか・・・。お店で聞いたほうが早いな。

GITZO 三脚 トラベラー 2型 カーボン 4段 脚のみ GT2545T

GITZO 三脚 トラベラー 2型 カーボン 4段 脚のみ GT2545T

 

え?え?10万・・・?しかも脚のみ?え?こ、これは・・・