モノクロフィルムを自家現像したら変な粒が出た

f:id:aremo-koremo:20180825203509j:plain

賢明な読者諸氏はもうお気づきかと思うが・・・いや皆さん「スマホ」なので気づかないよね?ね?うちに帰ってからPCモニターで拡大しないでね。フォトショでちょいちょいってやったし!

今回の現像でおかしな現象が起きた。それは原因不明の粒が写っていることだ。これは今まで経験したことがない。原因がわからない。

aremo-koremo.hatenablog.com

原因不明の粒

f:id:aremo-koremo:20180805160709j:plain

赤い枠内を拡大する。

f:id:aremo-koremo:20180805160849j:plain

白粒が写っている。ネガをルーペで仔細に見ても全面という感じではない。このように一部だ。

f:id:aremo-koremo:20180825203552j:plain

ネガを乳剤面からルーペで覗く。

f:id:aremo-koremo:20180825203625j:plain

拡大。

現像方法はD-76のStock(原液)でパターソンタンクを使って20度、6分30秒。

全てのコマに出ているかというと出ていない。ちなみに2本同時に買って、もう1本も同じ方法で現像済みだが、こちらには出ていない。

aremo-koremo.hatenablog.com

実は同時に買ったもう一本のこちらは出ていない。

考えられる原因は?

考えられるのは「カビ」ではないかということ。"アウトレット"で期限が2018年7月だったのだが7月に撮影している。保存方法などによってはカビも出てくるかもしれない。

購入したのは6月で保存方法は室温。高温多湿の日本ではメイドインイングランドは耐えられなかったか!?

うちは亜熱帯か!?カビが生えるのならレンズも生えてきてほしい。

しかし、どうなんだろう。こんな短期間でカビが生えるものか?店頭在庫中に生えたものか?これはもうわからないこと。

または現像方法だが、これは同じ方法でこの現象(げんしょう)が出なかったことから「このPAN F」のみの現象かと。

これが「お店現像」なら説明を求めるが、自家現像なのでもしかしたら自分の現像方法に何かあるのかもしれないので難しい。しかもこの1本だけというのもわかりづらい。

仕方ないと割り切っているところもあるが、原因がつかめず、今に至っている。

逆にあくまでも趣味なので原因を突き止めたいというのもある。

解決方法は?

どうにかならんものかと、エタノールで拭いてみたものの全く変化はなかった。ベース面ではなく、乳剤面に入り込んでいるのかもしれない。

水洗を再度やってみるか?あまり期待できなさそう。

フィルムクリーナーもあるようだが?

カビにはイソプロピルアルコール100%がいいらしいが?果たしてカビなのか?

果たして今回のは一体なんだろうか?10数年フィルムに触れているが初めての経験だ。

なんか悔しいのでもう一本買って試してみたいぞ!