Bronica S2とNIKKOR-H 5cm f3.5にリバーサルフィルムで富津岬を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210118032935j:plain

富津岬の戦跡を撮った後、下洲海岸へ出てリバーサルフィルムを詰めたBronica S2とNIKKOR-H 5cm f3.5で撮ってきた。

こちら側は案外空いている。

夕陽の中で 

f:id:aremo-koremo:20210118033221j:plain

Bronica S2 NIKKOR-H 5cm f3.5 (RDPIII)

夕日が出ている中で海岸線を撮ってみた。いい色味だ。

もう一段絞るか動画悩ましいところ。f8と1/125だったと思う。

f:id:aremo-koremo:20210118033454j:plain

海岸には散歩する人々がいた

さすが、換算28mm。ちょっと遠いか。点々と人がいる。

夕陽のグラデーションが綺麗ね。f8と1/125。

f:id:aremo-koremo:20210119030129j:plain

この浮き上がる感じ

逆光いいよね。いいわ。よし目論見通り撮れた。

f:id:aremo-koremo:20210120023200j:plain

何かの旗

旗が夕日に煌めいていて綺麗だったのでちょっとオーバーかなと思ったぐらいで。遠くに富士山。

多分、f5.6と1/125ぐらい。あー、かっこいいね。私好きだなー、この写真。

f:id:aremo-koremo:20210118033746j:plain

ガツンとシルエット

もっと絞ってもよかったのか?どれぐらい絞ればいいんだと自問しながら撮った。

f8の1/125。1/250でもよかったと思うな。うーん、どっちもどっちか。

この立体感は中判ならではだな。

ガシャポンというシャター音もやめられない。

f:id:aremo-koremo:20210118033936j:plain

もう一段絞ったかも

夕日を出したくて一段絞ったか?f8と1/250とか?

いい塩梅か。反射式露出計に頼ると、とんでもない値を出すから難しいところ。

大変良くできました。f11の1/250も見てみたかった?

f:id:aremo-koremo:20210118034059j:plain

これは一段開いたな

f8と1/125とか?結構いい感じじゃないですか。だんな。

釣り人が結構いて、何が釣れるんだろう。キスとかかな?キスの天ぷら食べたい。

右側に富士山。空には飛行機。ポジでルーペで覗いていて気づいた。あれ?ゴミ?あ、いや飛行機だって。

f:id:aremo-koremo:20210118034248j:plain

富士山を狙っていた

後ろから借景。レリーズと三脚で向こうの富士山を望遠で狙っていた。

すごい大きいレンズだったから300mmとか?どんな風に写るんだろうね。

f3.5の1/125だな。だいぶ陽が暮れてきて寒さも感じるようになってきた。

f:id:aremo-koremo:20210118034420j:plain

この建物は立ち入り禁止だった

テープが貼られていて、立ち入り禁止だった。

後で調べたら、ここも段着観測所だったらしい。いったいどこまで飛ばしていたんだ?

コンクリート製で中途半端だったから海の家にしてはおかしいと思っていた。

f3.5開放の1/125だな。多分。

f:id:aremo-koremo:20210118034611j:plain

反対側

かなり寒くなってきた。f3.5の1/125。海辺はいいよね、光が残るから。

カサカサと音を立てて移動。

f:id:aremo-koremo:20210119031252j:plain

シルエット〜

シルエット狙いで。あー、もう少し絞ればよかったか。

ここにきた時は結構陽が沈んでいて、さっきの露出のままだとアンダーかなと思ったんだけれど、まだ絞ってもよかったみたい。f5.6の1/125とかに。

開放だと周辺減光すごいな。

あー、寒いと言いながらフィルムを巻き上げていった。あっという間の12枚だった。

Bronica S2とNIKKOR-H 5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20210118035340j:plain

いいカメラだよね。ハッセルと向こうはれる。ニッコールレンズもシャープでいい感じ。

ガッチリしていて剛性感ある。

換算22mmの40mm f4も欲しいけれど、なかなかフードとセットってないね。

SWCいらないかなと思えるらしいから、使ってみたい。

f:id:aremo-koremo:20210118035538j:plain

ファンダー越しの私の世界だよ。

f:id:aremo-koremo:20210118035603j:plain

NIKKOR-H 5cm f3.5はNikkor-H Auto 2.8cm f3.5と同じレンズ構成とか。

この28mmレンズも一眼レフ用広角レンズとして草創期を支えたたらしく、いいレンズとのこと。

そのまま、このレンズも同じことが言えると思う。中判66で広角を支えている感じだ。

いいレンズだと思う。

今、Bronica S用レンズはこれとKowa 200mm f3.5と東京光学のOEMと言う、ZENZANON 100mm f2.8を持っているがどれも素晴らしい描写で参る。

あえて言うならZENZANON 100mmが一歩抜きん出ているかもしれない。

aremo-koremo.hatenablog.com

すごいぞ。

今回久々の中判リバーサル撮影で、もうしばらくこのカメラで撮ってみたいと思った。

夕日は勇気を出して一段絞ろうぜ。ははっ!

もう1箱買おうかしら。 

読みたい。

aremo-koremo.hatenablog.com