2月の欲しいもの

今週はカメラ界に激震が走った。ニコンのDL発売中止のニュースだ。更に希望退職者が予定よりも多かったりと暗いニュースが続いた。

dc.watch.impress.co.jp

http://www.nikon.co.jp/news/2017/20170213_2_j.pdf

100人越え。

Nikon|創立100周年記念サイト

今年100周年なのに・・・。何か記念商品、カメラが出るのかな?DLを限定とか!?

DLは去年の今頃、CP+に併せて発表され、6月発売予定とするも4月の熊本地震の影響で発売が遅れることになったが、いつ出るのかな、いつ出るのかなと思いながら、そのまま一年が過ぎついに発売中止という前代未聞の事態になった。カメラ関係で最近こういうのは初めて聞いたかもしれない。多くのカメラは結果売れなくても発売はしている。例えばGXRとか。いや売れたか。私は二回買っているし。

気になるのは発売中止の理由の一つにカメラ・レンズが売れなくなっているということだ。シグマの山木社長もレンズの販売数は下落しているという。おそらく新規顧客が一巡したためとも思う。スマホに押されているというがそれは一般の層であって、趣味、娯楽の人で辞める人はあまり見かけていないと思う。いや思いたい。または90万円のM10を買ったという人が散見される私のTLが異常なのだろうか。

ニコンはこの商売から何を学べばいいのか。そうか、Nikon S2"D"とかSP"D"とかを出すといいのでは!?限定2000台で100万円とかでやっても即日完売するだろう。そういう路線ってできないのかな。コシナがいわゆる"Bessa Digital""ZEISS IKON Digital"などのフルサイズMマウント、高額レンジファインダーとか出したら迷わず買ってしまうだろう。30万以下なら・・・。

カメラは冬の季節なのだろうか。氷河期なのだろうか。しかしだ、ついに春一番が吹いた。冬眠していた亀も目を覚まし、クマも動き出し、猫は発情し、花も咲く春だ。買い物だ。物欲だ。春は買わねばならぬ。今月の欲しいもの。今月はCP+も控えている。何か新しいものが出るかもしれない。

www.cpplus.jp

入場事前登録はしたか?

Rolleiflexの2.8Fか3.5F

f:id:aremo-koremo:20170217140008j:plain

Rolleiflex 3,5F | Massimo | Flickr

ローライフレックス、嗚呼、ローライフレックス。Rolleiflex Standardを使ってからすっかりハマった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

四角い写真はインスタグラムにぴったりだ。インスタグラムのために買う。ローライフレックスはインスタのためのカメラだ。あと私のローライフレックススタンダードは暗すぎでファインダー越しに何をみているのか伝えづらいから、ローライフレックスを買って「#ファインダー越しの私の世界」ってハッシュタグも入れたい。上から覗き込んだセルフも撮りたい。それをアイコンにしたい。ローライフレックスをベンチとかカフェに置いてスマホで撮って"ローライフレックスはいいぞ"って呟きたい。みんなからいいねを押してもらうために買う。

さて、話が逸脱した。大きな問題は二つある。まずはレンズの明るさであるf2.8とf3.5だ。これは半段の差だがLEDライトとフィラメントの違いぐらいある。わかりづらいか?同時にLEDとフィラメント見比べてみろ。そんな感じだ。2.8なら万能感溢れていてどこでも1/8を切れば写るんじゃないかという安心感がある。ズマロン35mm f2.8の時にそう思った。同じズマロンのf3.5の方だと1/8だと足りないかな、1/4にしようかなと思う。しかし、f3.5の安心感もある。破綻がないだろうとか無理がないだろうとか。ローライといえばf3.5だろうとか。

あとはPlanarかXenotarかということだ。Carl Zeissが誇る銘レンズであるPlanarと名門シュナイダーのXenontar。しかし、フォロワーさんの写真を拝見していても全く区別がつかず、やっぱりわかりませんとリプライしたら、丁寧に作例を出してくれたがそれでも違いはわからなかった。ちょっとだけ、ちょっとだけ感じたのはXenotarの方が少しシャープ?というだけ。スッと出されたら絶対にわからない。

じゃあ、程度のいいもの、持って、触っていいものを買えばいいじゃないかと思い至り、いや、思い詰めてしまい、先日お店に見に行ってしまった。

sd Quattro H

 

 

まぁ、「欲しいものの定番」だよね。誰もが欲しい。しかし、CP+を控えた今、もしかして?という気持ちが出て来ている。そのもしかしてとは無論、FOVEONのフルサイズセンサーの発表だ。毎回シグマはやってくれている。そうやってくれている。初代DP2からの付き合いだ。何かやってくれると信じている。フルサイズFOVEON待望論が絶えない。しかしだ、欲しいものは欲しい。FOVEONのAPS-Hサイズでf1.4のレンズが使える、手ぶれ補正が使えるレンズもある。恐ろしい、考えるだけでも恐ろしい。いや、うれしい。また、M42-SAマウントアダプターというものもある。恐ろしい。いや、うれしい。凹みウルトロンもつけられる。しかしなぁ、せっかくのFOVEONセンサー、専用に考えられたレンズで使いたいというも気持ちもある。

 

f:id:aremo-koremo:20170217192510j:plain

凹みウルトロン。

嗚呼!フルサイズFOVEON!

35mmだ。

 

 50mmだ。

 

 そして85mm f1.4だ。ツァイスより優れていて値段も半額以下。

シグマ85mm F1.4 DG HSM Art は多くのカテゴリでOtus1.4/85に優る性能 - デジカメinfo

重さが1kgあるの?それがどうした!私と一緒に筋トレしようよ。このレンズのためなら鉄アレイも買うし、ジムにも通うよ?専属トレーナーには筋トレの目的はこのレンズを1日持ち歩ける筋肉をつけたいと伝えるよ?だって筋肉は全てを解決するんでしょう?

写りが良くて値段が安い、そしてメイドインジャパンだ、メイドインジャパン。更にサポートは万全だ。ライカみたいにドイツ送りになることは絶対にない。日本製なので日本で確実に直してもらえる、しかも早く安く丁寧に。コシナもシグマも対応は完璧。今まで不満を持ったことない。

さらにシグマは135mm f1.8の噂もあるし。これはCP+で確実だろうなぁ。はー。フルサイズで使いたいよねぇ。

シグマが14mm F1.8 Art と135mm F1.8 Art を今年中に発表? - デジカメinfo

dp0 Quattro

ちょっと鎮火していたのに再燃。dp3が思いの外良かったというのがある。

aremo-koremo.hatenablog.com

こんなにいいのなら、ディストーションゼロの広角レンズって・・・。悩ましい限りだ。しかし、21mm使いこなせるか!?

EXAKTAのカメラ

f:id:aremo-koremo:20170217145921j:plain

キネ・エクサクタ、エクサクタヴァレックス、なんでもいい。欲しい。エクサクタマウントのいいレンズがデジタルでしか使われていないのでちゃんとフィルムで使ってやりたい。CP+の帰り道に松屋に寄るかな・・・程度と値段さえ合致すれば・・・。

第39回 世界の中古カメラ市 ~アンティークから新品同様まで~ - 催しもの情報 | 松屋銀座

Triotar 8.5cm f4

これは・・・Contax I、IIのどっちで使うかでレンズの値段が変わるので困っている。写りに違いはないはずだが、ニッケルブラックかクロームかというだけだ。それで倍ぐらい値段が変わるので困っている。黒はとにかく急激に高くなる。

Sonnar 13.5cm f4

f:id:aremo-koremo:20170217151534j:plain

Contax I/Vers. 4 Sonnar 4/13,5cm | AU 21053; 1455358 | Michael Eberhardt | Flickr

これもTriotarと同じで黒か白で値段が違う。写りは同じだ。結局のところ、見栄を張りたいのなら黒、実を取るを取るのなら白でいい。みんなからかっこいいと言われたいので同じ写りなら黒に決まっている。かっこいいから黒がいい。ヘクトール13.5cmも黒の方がかっこいいから黒にした。あとは値段だけだな。レンズキャップとかなくてもいいよ、もう。自分で揃えるから。あとはContax IIに白をつけてフランス、ノルマンディに行ってキャパごっこをしたい。2本目の白Sonnar13.5cmを買ったらノルマンディに行く。

Rollei35のTriotar搭載モデル

f:id:aremo-koremo:20170217152134j:plain

Camera of today. | Rollie C35 Triotar 40/3.5. Whatever you s… | Flickr

Rollei35も奥が深い。初期型はフォントが違うとか、ファインダーがピンクだとか、ドイツ製とか。もうさ、とりあえず、とりあえずでいいから。B35とかC35あたりで。本当はC35が欲しい。露出計は壊れたらめんどくさい。このカメラなら目測で体感露出でいいかも。晴れてたらISO400でf11の1/500ぐらい、日陰は二段開いてf5.6の1/500。室内はf3.5で1/8とか切りたい時もあるかもしれないけれど、トリオター付きは1/30までしかないので明るいところに行くか、撮らない。そんな感じで旅行に持ち歩きたい。ブラパチカメラ。これに限ってはシルバーが欲しい。見た目がそっちの方がかっこいいから。女子から受けが良さそうだから。女子が声かけてくれるかもしれないから。

 佐々木吾郎さんのイラストもいい。ローライ35を使って撮っている写真もいい。しみじみ佳い本。

 ゼンザブロニカS2

f:id:aremo-koremo:20170217183036j:plain

adios | Thank you for breaking me :[ | Nightly Sun | Flickr

ああ、そろそろ誰か「あげるよ」って言ってくれないかなー。欲しいよ。欲しいよ。ゼンザノン100mm f2.8も欲しいよ。50mmも欲しいよ。中判いいよ。中判カメラ。

 

ネットで調べてもわかることも多いけれど本の方がなぜか覚えられる。なぜだろう。

ライカM2

f:id:aremo-koremo:20170217191329j:plain

Leica M2 | Der erste Schritt des Umstieges von DSLR auf Mess… | Flickr

純粋にシルバーのレンズであるズマロン35mm、ズミクロン35mmをつけたいから。黒いカメラに黒いレンズは会うけれど、白いレンズはやっぱり白いカメラにつけたい。でも、なぜか白いカメラに黒いレンズは似合うんだよな。

PENTAX67

f:id:aremo-koremo:20170217185645j:plain

The Pentax 67 | One of my favorite cameras of all time, the … | Flickr

うぉー、45mmだー!超広角22mmだー。これもずっと欲しい、欲しい、言っているけれど高い気がするんだよね。「67」じゃなくて「6x7」っていうのでミラーアップはしないからミラーアップ無し。これで3万ぐらいでないかなー。レンズは安い方だよね?55mmとかさー。今、中判がマイブームだな。中判カメラ一台だけ持ってゆらゆらと歩いて撮るのもいいなぁ。サブカメラとかかっこいいものは持たない。あ、思い出した、コンタックスT3・・・。2年以上使われずにいる・・・。今度のお出かけには持って行こうと思っていたがその日は雪が降ってしまった。ブラコン一台になった。電源入るかな・・・。初めて買った新品カメラで愛着はあるんだけれど使いたいと思える日が少なくて・・・。写りは抜群。何も不満がない。ああ。写真の趣味をやめるとなったらこれ一台になると思うんだけれど、やめる訳がない。

本当にあれも欲しいしこれも欲しい。全部一気に買えないから困る。死ぬまでに使いたいカメラ・レンズを使い切ることができるんだろうか。

まだ死にたくない!!