みなさん、2016年のベストショットを記事にしているが・・・私はまだ7月だった・・・。急げ!・・・なくてもいいかな。フィルムだからね・・・。
7月の酷暑の日に鋸山へ行った時の写真。
ここは頂上近くの観音様があるところ。鬱蒼としたジャングルのよう。
だれが作ったの道なのか。
向こうに見えるのは有名な「地獄覗き」。
これが百尺観音。つまり約30m。人と比較するとでかい。
この日はとても暑い日だった。日向に出ると灼熱の地獄覗きと言った感じ。
復路。ジャングル。ここは日本?という雰囲気がある。
頂上付近から「地獄覗き」見る。あの出っ張りに行くのだ。しかし、今でも思い出すのは日差し。暑くて暑くて仕方がなかった。熱いという感じだった。久しぶりに腕から汗が出るのを感じた。ポカリ。
地獄覗きを反対側から。向こうに見える海は東京湾、そして横須賀。
そして、頂上へ最後の山登り。酷暑の日だったけれど、結構人出があった。最近、鋸山とか軽い登山は人気かな。頂上付近はとにかく暑くてどうしようもなかった。木陰とかがないので日差しがそのまま当たるし、麓より高さがあるせいで日差しもきつい。同じ35度だったとしても全然違う感じ。あー、思い出すだけでも汗が出てくる。この日はきつかった。ポカリ。
カメラを2台持つ事
この日はPEN Sをメモ代わりに使って、M4とElmarit 28mm f2.8の1st。この時に痛感した。
「たとえコンパクトでも二台持ちは疲れる」という当たり前の事。
「ブログ用」になんて考えて撮るのは今の自分には合わないようなので最近はフィルム一台、レンズ一本にするようにしている。
だって、二台も三台持つと重いんだよー。
だからカメラは一台とレンズは一本でいい?いやいや、持ち歩くのはそうだけれど、買うのは別よ。別。
Elmarit 28mm f2.8について
このレンズはいわゆる、1stと呼ばれるレンズで程よい描写で好き。
2nd、4th、asph.と使ってきたけれど、2ndはいい塩梅でコントラストもあって少し古い描写で好ましい。おすすめ。特に初期のストッパー付きがかっこいい。
4thは家族とか記録写真を撮るときにとてもおすすめ。間違いがない。
多分3rdも似た傾向だと思う。asph.は、まぁ好みではなかったけれど、すごい写り。コンパクトでよく写る。カリッとしているけれど硬いという感じではないかな。
で、1stは後ろ玉が飛び出している、対称系と言われるレンズ構成なので露出計が動かない。だからM4で使っている。
外付けファインダーをつけると猛烈にかっこいい。
M4はこのレンズともう一本スーパーアンギュロン21mmのためだけに持っている感じ。
レンズのためにカメラを買うんだよ?正しいよね?うん。
M4とElmarit 28mm f2.8、外付けファインダーなんだっけ、SLOOZだっけ?かっこよい。このセットを使うためだけにフィルムを使いたくなる。
えへへ、かっこいいでしょと思いながらブラブラ歩くのだ。これぞ趣味。
この外付けファインダーSLOOZもズマロン2.8cmがシルバーなのでズマロンをつけるとシルバーも欲しくなる病が時々発症する。
バルナックIfにビットをつけてシルバーのSLOOZをつけて、ズマロン2.8cmをf11ぐらいに絞ってばちばち撮るのだ!かっこいい・・・。
ええ、カメラとレンズが趣味です。
露出計が動かないレンズを使いたいんだから、M4とM2が欲しくなるのは仕方がない。M2とM4が欲しいのなら、ブラックペイントが欲しくなるのも仕方がない。
高い?え?それで抗ったところで何かいいことあるの?死ぬときに、ああ、俺もM4のブラックペイント使っておけばよかったって思うよ?
最初だからシルバー買うの?10万以上出して?その後にブラックを買うの?ブラックは25~30ぐらいするよね?シルバー買うと合計40万ぐらい払うことになるよ?いいの?
あ、そうか、シルバーとブラック両方に買うのか。そうか、そうか。ごめんよー。私もM2のシルバーが欲しいよ。
定番?今度B&Hから取り寄せるか
これは勉強になった。
これもよかった。
夏に。風邪に。なんか調子悪いときに。
こっちも勉強になる?