風力発電のある海へ

どうも地図を見ながらいつも気になっていた、風力発電のある茨城県神栖市の海岸線。

風力発電のある海に行ってみた。

www.komatsuzaki.co.jp

洋上あるみたいね。

風力発電の羽のことなんていうの?

f:id:aremo-koremo:20161114174420j:plain

Super Ikonta 530/2 Tessar 10.5cm f4.5 (RDPIII)

 

久々の6x9中判カメラ、Super Ikonta&ポジでばちばち撮った。

f:id:aremo-koremo:20161114174639j:plain

いや、8枚しか撮れないから気合い入る。一枚あたりいくらか計算したくない。すべきではない。

f:id:aremo-koremo:20161114174747j:plain

広角欲しかった・・・でも、これぐらい広いところなら46mmぐらいで十分入る。

f:id:aremo-koremo:20161114174916j:plain

誰もいない海のように見えるけれど、かなり人がいて釣りを楽しんでいた。

f:id:aremo-koremo:20161114175043j:plain

この羽はなんて言うのか。「風力発電の羽」って呼んでいたけれど、「風力発電」って発電の方法でもあるし・・・。

f:id:aremo-koremo:20161114175102j:plain

振り返ると海。もう少しアンダーでもよかったかな。

f:id:aremo-koremo:20161114175140j:plain

砂浜に降りて。向こうに見えるのも風力発電。この海岸線一帯が風力発電でいっぱいだった。手前に見えるのはレンズじゃなくて、流木。大物だ。

f:id:aremo-koremo:20161114175307j:plain

最後の一枚は海。改めて思ったけれど、海は撮るのが難しい。だって、何もないから。水平も難しいし、目印になるポイントもない。

シャッターチャンスがいまかいまかと伺っているけれど、いつもシャッターチャンスがあるみたいに感じる。

海辺で36枚ポジで撮り続けるのも面白いかもしれない。

このあと、写ルンですでも一本撮ったので続く。

素直なフィルム。

今度はガリっとベルビアでと思ったら、あれ? ベルビアの方が高いのか!?

今更かもしれないけれど、中判リバーサルは楽しいよ。6x9版になると原板がでかいから見ているだけで楽しい。

f:id:aremo-koremo:20161114184724j:plain

 

aremo-koremo.hatenablog.com

 

aremo-koremo.hatenablog.com