2016年6月のフィルム写真ー6

ついに"6"。思えばよく撮ったもんだ。これからももっとフィルムで撮りたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

天神の森

飯高檀林のそばの「天神の森」にて。

試写のために持ってきた、Nikon S2を撮り切ったので、M6とSummicron 35mm f2にスイッチ。 

f:id:aremo-koremo:20161109202511j:plain

M6 Summicron 35m f2(RPX400)

ファインダーを覗いた瞬間、あ、と思った。すごい見やすい。

そしてシャッターを切った時、あ、すごい使いやすいと思った。これがライカとそれを目指したカメラの違いかと。

慣れの問題があるのかもしれないが、とてもいいなと思った。

f:id:aremo-koremo:20161109202509j:plain

ここを降りてもいいのか・・・?と言うぐらい暗い、先が見えない。

f:id:aremo-koremo:20161109202508j:plain

大きな木の向こうに階段があった。

f:id:aremo-koremo:20161109202507j:plain

振り返るとしんとしている。そして、この画像を見た時、どきっとした。

現像は、FX-39の1:9、20度、11分。RPX400。

いいんじゃないか?ちょっとプリントしてみたい。どんなトーンが出てくるのか。

黒が出てくるのか。Retro400Sより好みかなぁ。400Sについてはもう少し使ってみたい気もするが。

f:id:aremo-koremo:20161109203149j:plain

階段を降りると小さな公園があった。

過疎化が進んだこの町に子供の姿は少なく、誰がここで遊ぶのかなと。私が遊んだ。キィっと、少しさび付いたような音がした。

f:id:aremo-koremo:20161109203303j:plain

公園からの眺め。広大な田園風景が広がっている。

f:id:aremo-koremo:20161109203336j:plain

公園を降りていくとY字路になっていた。大きな木が印象的。

f:id:aremo-koremo:20161109203414j:plain

路地を歩いていると、手作りの柵。向こうには畑があった。

f:id:aremo-koremo:20161109203443j:plain

ぐるっと回って、飯高檀林の門に戻ってきた。秋はいい色になりそう。

f:id:aremo-koremo:20161109203519j:plain

飯高檀林の脇。天然の谷になっている。さすがに先には進めなかった。

f:id:aremo-koremo:20161109203551j:plain

復路にこんな光景があったことに気づいた。往路では気づかないことも復路では気付くことがある。

f:id:aremo-koremo:20161109203642j:plain

近くにあった、黄門桜。また時期になったら来たい。

安久山のスダジイ

安久山のスダジイを見に行った。途中の寺社にも寄ってみた。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20161109203816j:plain

向こうに鳥居が見える。誰もいない。音もしない。

f:id:aremo-koremo:20161109204007j:plain

薪なのだろうか。誰が使うのか。

f:id:aremo-koremo:20161109204054j:plain

個人宅の裏手にある、安久山のスダジイ。とても35mmじゃ入りきれない。かと言って、安直に18mmとかで撮りたくない。28mmか。

f:id:aremo-koremo:20161109204214j:plain

農家の納屋にある、杵と臼。こんな風景がまだある。 

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm 36枚撮り(5本セット)

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm 36枚撮り(5本セット)

 

www.silversalt.jp

www.silversalt.jp

RPX400についてはFX-39とRPX-Dでは大きな違いが見出せなかった。

いやー、面白いわ、フィルム写真。

 よかったらどうぞ。

aremo-koremo.hatenablog.com