AFが速くて正確でファインダーが付いているカメラが欲しい

最近、GRを使っていて不満な点がある。無論、不満がない世の中なんてないことは知っている。

しかし、閾値というものがある。閾値。しきい値。ここからは不満になるところ。限界点。誰しも持っている。

この値段なら買える。この値段だと買えない。「この値段でも買う」もあるが・・・。

GR、最大の問題点

さて、GRだが、これまではああ、便利、綺麗、使いやすいと、ほぼ不満なく使ってきていたが、ここに来て不満が噴出した。

それは盛大なピント外しとAFの遅さだ。さらに言えばファインダーがないこと。

f:id:aremo-koremo:20160809145910j:plain

こういうところで手前にピントが欲しいのに外す。どこにピントがあるんだろう。これが家族写真だと思うとゾッとする?

家族を撮っていて、半押ししてもAFが迷って、迷って、なかなか撮れない。もうタイミングを逃すと思って、押してしまうと完璧に外れている。

とにかくAFが遅いのが気になりだした。ブログ用とかに建物とか物を撮るなら全然問題ないが、それよりも貴重な家族写真においてピントを外すのは致命的だ。

どうやらGR2でもそれほど改善されていないようだ。合っていると思って撮っても結構な確率で外すのは家族写真においては辛いところ。

記念写真に画質は求めていない

先日も夜、お祭りに行って、お友達と一緒に撮ってあげる〜。なんてきっちり構えてピント枠が緑色になったのを確認して、ハイ、ポーズ!液晶で確認して、ほら撮れたよーって見せる。うん!と笑顔をもらえる。

そして、家に帰ってモニターで見る。がっつりピントが外れて、ピントは後ろの壁とかに行っている。がっかりだ。

ちなみに高速モードのマルチAF。スポットAF、ピンポイントAFにすればよかったのかな。あとは親指でAF?コンティニアンスAFってやつ?貴重な家族の写真なのに・・・。

家族写真は趣味写真じゃない。記録写真。必要な写真だ。記録写真は綺麗かどうかよりもきちんと撮れているかどうかの方が大事。ボケとか構図とかどうでもいい。日の丸ど真ん中。全面にピント。

笑顔、一瞬の表情を撮りたい。最低限として、ピント、露出だけどうにかして欲しい。

AFは二種類あるらしい

GRはAFが遅い。止まっている状態なら、日中昼間ならなんとか・・・と言う程度に感じる。動いていたり、室内とか夜になると途端に迷いだす。そして盛大に外す。

なんで?AFでしょ?って。撮った後、液晶で確認はしているが、拡大しないといけないようだ。いつの時代のカメラかと。

GRよ、お前はシグマのカメラか。リコーだろう。いいのか?シグマと並んでも。私はシグマには愛があるが残念ながらリコーには愛はない。

GRに対して愛があるかといえばない。道具として割り切っている。だからこそきちんと撮れて欲しい。

で、調べてみた。GRに搭載されているAFはコントラストAFと言うらしい。

www.ricoh-imaging.co.jp

つまり被写体のコントラストを検知して、モノがあると判断してそこにピントを合わせるという方法らしい。ちなみに初代DPシリーズやDP Merrill、dpシリーズもコントラストAFですごく遅い。

で、早いのは位相差AFらしい。原理は何度読んでもわからなかったので下記記事参照。

camera.itmedia.co.jp

第723回:位相差AF・コントラストAF とは - ケータイ Watch Watch

それを二つ組み合わせると最強だろ?って思う。

世界最速AFと言う、ソニーのα6000はどうか?

www.sony.jp

どうやら、二つを組み合わせているらしい。

sd Quattroも二つを組み合わせていたと思うが、激しく遅いよね・・・。

www.sigma-global.com

ファインダーはやっぱり欲しい。GRを使っていると本当に欲しい。外とかだとギラギラして全然見えない時もあるし、ピントが合っているのかわからないし。

どんなカメラがいいのさ?

なんか欲しい。AFが早くて正確なカメラ。できればファインダーが欲しい。

じゃあ、これだな。

 Nikon D5!

www.nikon-image.com

間違いない。絶対に外さない。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

 

Canon 7D MkII!

これなんかも外さないらしい。これだな。間違いない。

私みたいにデジカメ初心者なんて札束で店員さんの頬を叩けばいいんだ。これでAFが速くて正確でファインダーが付いているカメラを出しなって。

えっと、札束って、どこにあるんですか?

じゃあ、5万円を1000円札にすれば50枚の札束になる?それならあるかも。

コンビニに行って1万円札を出して1000円札に変えてくださいってお願いするの。すると1000円札を1枚だけ出してくるの。それで「うおい!」ってツッコミ入れる。

で、話が逸れたけれど、5万円ぐらいね。

コンデジ、ミラーレス、一眼レフ?

条件は予算5万ぐらい。

コンパクトでズームなしAFが速くて正確、ファインダー付き。

A3に伸ばすことはないので1200万画素もあればいいし、センサーも別にこだわりはない。これだけ。

あと、顔認証って便利なの?めんどくさいから中央一点でいい。

コンデジは?

探してもないね。ズームなしという時点で厳しい。フジのX70ぐらいしかない。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

 

Fuji X70。GR2のライバル?6万後半か・・・高いなー。

ズームは譲って探すと・・・。

Sony RX100 MkIII。7万?ええ?X70より高い!すごいらしいが・・・。

Sony HX90Vこの機種は5万ぐらい?

 PanasonicのLX100。大きいかもしれないけれど、これいいな。しかし、まだいい値段するなぁ。6万?

aremo-koremo.hatenablog.com

2年ぐらい前に欲しいって書いてるな。

FUJIFILM デジタルカメラ X30 シルバー FX-X30 S

FUJIFILM デジタルカメラ X30 シルバー FX-X30 S

 

FujiのX30。あ、これもいい。生産終わってる?5万かー。一度はフジのカメラを使ってみたいな。

しかし、ほとんど高いなぁ。

ミラーレスは?

Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック
 

NikonのNikon1 V3。これ面白そう。なんかAF外さない、早いって、結構書いてあるな。ちっとデカいか?

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

 

10mm f2.8。これでいいのかな?なんか換算いくつかわかりづらいが、27mmぐらいみたい。しかし高いなー。ニコンのこのシリーズ初めて見たけれど、AFがとにかくいいらしいということだけはわかった。 

Canon M3。これも外付けEVFか。どうなんだろ、これ。キヤノンだから手堅そう。偏見か?え?7万超えてるの?ううむ。

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

 EF-M22mm f2。これ付ければいいじゃないのか?

SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B

SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B

 

上述した、Sonyのα6000。6300もあるらしいけれど高い。

20mm f2.8。あ、いいね。このぐらい薄いほうがいい。しかし、高いな・・・3万もする。 

SigmaのArt 19mm f2.8。どう?こっちのほうがいいの?1万6千円。

小さいほうがいいなぁ。・・・なんか・・・α7S持っていて、APS-C用のEマウント増やすの?って疑問がなくもないが・・・。

オリンパスのPENは十分使ったからもういいや。

うーん。高い、決め手に欠ける。いっぱいありすぎて決められない。

ミラーレスを見ていると一眼レフが異様に安く感じる

なにこの値段。一眼レフって人気ないの?

D3300。生産おわった?37000円!?

D5500が出ても、遜色ないでしょ?それで48000円!?

X7に至ってはX8のことを考えても37000円って安くないか?

X70って35000円?なにこの値段。35000円って。

単焦点28mmぐらい付ければ換算35mmぐらいでいいのかな?

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D フルサイズ対応
 

 28mm f2.8D。くそう、Dってなんだ、Dって。後で調べる。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 28mm f1.8?なんかすごい。

キヤノンは薄型レンズで広角がないか・・・。

一眼レフ、値段と性能から考えるとバーゲンセール中だな。でも、でかくて持ち出さなくなるかな?コンパクトさって本当にいいんだよね。

ううむ。

欲しいカメラがない

欲しいカメラがなくて、でも必要で困っている。家族写真を撮る機会はこれからもあるだろうから、早めに欲しいんだが、本当に欲しいカメラがないと決められないなぁ。

なんかいい手はないかな。GRをもう少し追い込んでみるとか。

α7Sがあるんだから、28mm f2を買い足すとか。

ううん、めんどくさいな。

思い切って写ルンですという手もあるぞ。ちくしょー。

こういうのが一番いい。広角パンフォーカス、フラッシュ付き。寄りすぎなければ絶対にピント外さない。壊れない。ファインダー付き、コンパクト。

すべて満たしてる。以前使った、コニカビッグミニとかティアラとかいいなぁ。そんなデジタルカメラないかな。ああ。

安くて、単焦点、広角、ファインダー付きのシンプルなカメラって人気ないのかな?

aremo-koremo.hatenablog.com