山本有三記念館と20mmレンズ

三鷹市にある、山本有三記念館に行ってきた。

この日は朝から雨が降ったり、止んだりで、前日に東大本郷キャンパスに行こうと思っていたが、中止に。

代わりに三鷹の森ジブリ美術館を調べていた時に知った、山本有三記念館へ。

ジブリ美術館は事前のしかも一ヶ月前とかにチケットを買わないといけないのね・・・。

mitaka.jpn.org

カメラはニコンFとUDニッコール20mm f3.5とニッコールオートS55mm f1.2。

それにGR。

東大の建物用に20mmを持ち出したが、室内に変わったので55mm f1.2に。

f3.5じゃあ、室内はISO400でも厳しい。

55mmで室内というのもきつかったが割り切った。

GRの28mmはメモ用にはお手軽、綺麗でいい。ISOもいつでも変えられるし。

f:id:aremo-koremo:20160627162510j:plain

到着。なんだか物珍しい門構え。

f:id:aremo-koremo:20160627162601j:plain

井の頭公園そばにこんな建物があるなんて知らなかった。

f:id:aremo-koremo:20160627162618j:plain

受付そばにすぐ階段があった。光加減がいい感じ。

f:id:aremo-koremo:20160627162656j:plain

ステンドグラス越しの柔らかい光。こういう洋館「風」の建物は見ていて飽きない。

f:id:aremo-koremo:20160627162750j:plain

作りがモダン。なんとか様式というのだろうか。

f:id:aremo-koremo:20160627162812j:plain

ちょっと狙ってみた。こういう絵になる建物内って撮っていて楽しい。

f:id:aremo-koremo:20160627163001j:plain

旧洋室書斎。

f:id:aremo-koremo:20160627163122j:plain

カーテン越しに。

f:id:aremo-koremo:20160627163147j:plain

山本有三の業績も多く展示されていた。

f:id:aremo-koremo:20160627163238j:plain

青写真(青図)。君の人生の青写真は出来上がっているか?ああ、サイアノプリントも生きている間にやってみたい。

青写真 - Wikipedia

f:id:aremo-koremo:20160627163734j:plain

子供たちもこの椅子に座って本を読んでいたとか。窓際でのんびり読書。

f:id:aremo-koremo:20160627163829j:plain

ところどころ、格子状のデザインがあるなと思ったら、やはりフランク・ロイド・ライトの影響を受けているとか。

f:id:aremo-koremo:20160627164030j:plain

旧応接間。暖炉が多く見受けられた。

f:id:aremo-koremo:20160627164106j:plain

ステンドグラスも多くあったのが印象的。

f:id:aremo-koremo:20160627164137j:plain

少し室内で過ごしていたら、強い日差しが入って来ていた。晴れてきた。

f:id:aremo-koremo:20160627164215j:plain

旧長女の部屋にて。「女の一生」が置かれていた。

f:id:aremo-koremo:20160627164257j:plain

同じ部屋にて。このアーチ型に惹かれるものがある。

f:id:aremo-koremo:20160627164345j:plain

一周回って戻って来ると、外は晴れてきたようで訪れた時とは違う強い光が差し込んできた。

f:id:aremo-koremo:20160627164456j:plain

玄関の扉裏にも、ステンドグラス。入る時は気づかなかった。

f:id:aremo-koremo:20160627164536j:plain

外から。暖炉の煙突。左の窓の格子はフランク・ロイド・ライトの影響と。目白の自由学園明日館を思い出す。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20160627164657j:plain

庭園へ向かう途中で。

f:id:aremo-koremo:20160627164737j:plain

ここで多くの子供達が有三が提供した本を読んでいる写真が多く飾ってあった。

f:id:aremo-koremo:20160627164824j:plain

いいね、こういうテラス。

f:id:aremo-koremo:20160627164900j:plain

テラスの裏手は日本庭園になっているところも。庭園は無料。

f:id:aremo-koremo:20160627164932j:plain

きちんと手入れがされていて、とても綺麗で過ごしやすい。

f:id:aremo-koremo:20160627165015j:plain

ここにも煙突が。こういう造りは珍しいんじゃないかな。

2時間ほど過ごしたけれど、これで300円は安いかな。

とても大きな邸宅といった感じではないが、1926年(大正16)の建物としてはすごい屋敷。戦災を免れたのも幸運と言える。

天気が良くなったのでこの後、井の頭公園へ足を伸ばした。

天気も良くなってきたせいか結構な人出だった。

記念館で55mmを使ってフィルム1本、公園で20mmをつけて1本撮った。

f:id:aremo-koremo:20160627165811j:plain

ニコンFとNIKKOR-UD Auto 20mm f3.5。でかい。

ファインダーを覗くと広い。絶望的に広い。

1mmの違いだけれど21mmとはとても違うように思えた。

久しぶりに使ったけれど、どうしても消失点ばかり探してしまうし、寄って行ってしまう。難しい、広角。

特に28mm以下の超広角。24mm f2.8も使うと、「ああ、28mmとは全く違うレンズだなぁ」と実感させられた。

さてさて、モノクロフィルムも現像しようか。

 また、危険なものが・・・

ニコン一眼レフのすべて 完全版 学研カメラムック

ニコン一眼レフのすべて 完全版 学研カメラムック

 

 いやー、F100欲しい。F3欲しい。

 GRの28mmはメモ用にはすごくおすすめ。使い勝手もいい。

aremo-koremo.hatenablog.com