6月の欲しいもの

梅雨だ。雨だ。物欲だ。

梅雨は物欲の季節だ。物欲は季語である。物欲は季節性のものでもある。

一過性のものでもあるが、慢性のものは書き出して整理するしかない。多分、なんか欲しい。

誰かに何かあげると言われたら、いつでも、何かしら「これが欲しい」と言える自信がある。

私から物欲をとったら抜け殻しか残らない。その抜け殻も欲しいぐらいだ。

 抜け殻

Contax II

Contax II 132

Contax II 132 | Flickr - Photo Sharing!

これなぁ。結構探してる。あったとしてもなかなかこれだと思えるものがなくて、決定打に欠けている。

ボディは革張りなのだけれど、Contaxの持病みたいなもので「イボ」ができてしまっている個体が多い。

これはある程度は仕方ないのだけれど、その程度の問題がどこにあるのかと自問自答している。

Sonnar 5cm f2

Contax IIと一緒に買えたらいいなと思っている。e-Bayとか見ているとかなり安くて驚いている。程度もまぁまぁだと思うんだが、e-Bayだと買ってみないとわからないからなぁ。

最近はノンコートレンズばかり買っているし、使っている。オリンパスのPENも使っていると、本当によく写るなぁとしみじみ感じる。

コーティングがあるとやっぱりキレイに写るのよね。

FOVEONも久しぶりに使ったけれど、写り過ぎ。人肌も容赦ない。

dp3 Quattro

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179

 

 

これをつければ90mmになるというのも魅力なんだな。室内撮りには最高。

うーん、悩む。6月20日の明日までがキャッシュバックキャンペーンをやっているのだが、最近、相場が一気に上がってしまった。

8万ぐらいだったのが9万超えてしまった。中古も6万を切ればキャッシュバックよりも安く買えるので探しているが、案外ない。

今はキャッシュバックキャンペーン中だからお店も在庫をコントロールしているのかなと勘ぐってしまう。

あと、大きさの問題もある。買うならdp2 QuattroとDP3 Merrillを手放して買うけれど、DP3 Merrillを使ってみて、ああ、このぐらいの大きさならなぁと再度実感した。

しかし、ファインダーが無いのと、画質はQuattroの方が好きなのでQuattroかなぁと。

大きさと言えばデータ量の大きさの問題もある。一枚あたり50MBは超えるので現像しているとPCのファンが回りっぱなしになって、膝の上に置いていると暑くなって汗だく。

純正の現像ソフトSigma Photo Proはかなり重いのでストレスが溜まるのだ。結果得られる画像はすごいものがあるが・・・。

f:id:aremo-koremo:20160619174111j:plain

DP2 Merrill

 

あとは手ぶれ、ピンボケ問題。先日DP3Mを使った時も1/100のシャッタースピードでもブレてた。

f5.6でもピントが外れていた。AFの精度がイマイチなのだと思う。

Quattroでは手ぶれ、AFの精度は上がっていると思うのだが、いちいち、等倍鑑賞をしてしまうので、カルシウムが足りていない短気の私にはストレスになってしまう。

きちんと三脚を据えて、使うべきカメラだなと再度確認した。自宅で三脚使って撮った時は素晴らしい結果をもたらしているから。

では、外で三脚を使った撮影をするかといえば、しないと断言できるが。

f:id:aremo-koremo:20160619175232j:plain

DP3 Merrill

 

このFOVEON搭載カメラはある程度、使う者がカメラに歩み寄らないとダメ。

そういう点ではオールドカメラ、レンズと似ているかな。真面目にとれば、創意工夫すればきちんと結果を残してくれる。

ちょっと、このまま保留かな。でも欲しい。え?くれる?もらうよ、喜んで。

ちなみに私の座右の銘は「冷静沈着に来る者拒まず、去る者追いかけまわす」だ。

ニコンS2とニッコールS.C 5cm f1.4か5cm f2

Nikon S2

Nikon S2 | Flickr - Photo Sharing!

これは、コンタックスIIと感覚が似ているかな。使ってみたい。どんなものか。SPは高いのでちょっと無理。

ニコンFがかなりいいので、この時期のニコンはやはりいいのではないかと思っている。どうもキヤノンに手が伸びないのはなぜだろう。

実は一度EOS7sを使っただけで以来、何も買ったことも使ったことも無い。

レンズはライカマウント(Sマウント)の50mm f1.2と25mm f3.5を持っているが好き。

絶対ニコン主義! : なぜ僕たちはNikonに魅了されるのか (エイ文庫)

絶対ニコン主義! : なぜ僕たちはNikonに魅了されるのか (エイ文庫)

 

 ニコンF3

Nikon F3

Nikon F3 | Flickr - Photo Sharing!

これは、近所のハードオフを覗いたら、「修理店にて点検修理済み」と書かれたF3が19800円で売っていて、思わず、ファインダーを覗かせてもらったら思いの外、明るくてキレイだったので驚いた。

さらに非Aiレンズも使える。露出計も入っている。

思い入れとかとは別にしてゴリゴリ使えそう。

F3にAi-s 50mm f1.4とかいいんじゃない?もう一本35mm f2あたりを追加したらいい写真生活を送れそう。

寄れるのでライカじゃ撮れないものも撮れる。普段テーブルとか机に置いておいて、気になるものがあったらいつでも撮る。

いつでも持ち出す。そんなカメラ。

電池きれたら帰るか、コンビニで買おう。壊れて直せなくなったらまた買う。

 F3と50mm f1.4のセットで「いい写真」が撮れなかったら、言い訳できないよね。

ニコン Nikon NIKKOR Ai-S AIS 35mm F2 F/2 単焦点レンズ

ニコン Nikon NIKKOR Ai-S AIS 35mm F2 F/2 単焦点レンズ

 

 

ニコンF3最強伝説 (エイ文庫)

ニコンF3最強伝説 (エイ文庫)

 

 F3はこれぞというものがあったら、欲しいなぁ。

トプコン RE Super

TOPCON RE Super

 TOPCON RE Super | Flickr - Photo Sharing!

いやー、なかなかないねー。実は先月エクサクタヴァレックスIIaを買ったんだけれど、残念ながら初期不良で返品。

すごく綺麗な個体で良かったんだけれどな。

で、その時にわかったのはトプコンのREレンズはエクサクタマウントだけれど、エクサクタのカメラにはつかないということ。

ピンが邪魔してつかない仕様になっていた。と、言うことは、持っているエクサクタマウントのレンズをフィルムで撮るにはRE Superなどのトプコンのエクサクタマウントカメラが必要ということだ。買わねばならぬ。

マウントアダプターでお茶を濁している場合ではない。フィルムで撮り、現像して、プリントせねば、レンズの良さはわからない。

モニターでおおっと言っている自分に自戒を込めて買う必要がある。必要があるのだ。

Rollei Flex Standard

Rolleiflex Old Standard

 

Rolleiflex Old Standard | Flickr - Photo Sharing!

最初のローライフレックス。テッサー7.5cm。f4,5とf3,8とf3,5があるみたいだけれど、ここは一番古いf4,5もいい。

ローライコードのトリオターも直して使いたい。

そうそう、真四角写真でインスタグラムをやりたいので欲しい。

f:id:aremo-koremo:20160619173849g:plain

純正フードは持っているぞ。

モノクロフィルム

買いだめしたTri-X(TRYじゃないぞ!)がそろそろ使い切るのでどうしようかと。

Tri-Xもいいんだけれど、ちょっと高い。それでSilver SaltでRolleiのRPX400と400Sを二本ずつ買ってみた。

RPXはイギリス製で400Sはベルギー製。どこかのOEMだろうか。

 これが良ければ、どっちかを10本買ってみようと思う。

www.silversalt.jp