2016年2月のフィルム写真-1

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

やっぱりモノクロはフィルムの方が好きかなぁ。2月のフィルム写真。

天神巡り

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20160525162330j:plain

Nikon F nikkor-N.C Auto 28mm f2

 

湯島天神の梅。この28mm f2は結構探した。探すと無いレンズ。

最短が30cmぐらいで案外扱いやすく、それなりにボケる。開放。

f:id:aremo-koremo:20160525162520j:plain

開放近くだったと思う。こういう葉を見ると撮りたくなる。

f:id:aremo-koremo:20160525162823j:plain

周辺が滲み出している。滲み好き。

f:id:aremo-koremo:20160525162916j:plain

亀戸天神にて。

f:id:aremo-koremo:20160525163015j:plain

日も暮れかかって。開放で。28mm f2気に入った!

内房

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20160525163115j:plain

Nikon F nikkor-S Auto 5.8cm f1.4

 

内房の海

このレンズも58mm f1.4Gが欲しいなぁと思っていたら、え?ニッコールオートであるの?と知り、探した。これも探すと無い。

1月と2月はNikon Fで撮っているのが多いな。国産カメラの良さを知った二ヶ月だった。やっぱり使いやすい。

いつか使いたい!

f:id:aremo-koremo:20160525163759j:plain

久津間海岸の海原電線。そろそろ撤去という話も聞いたがどうなんだろう。

f:id:aremo-koremo:20160525163838j:plain

釣り人が2月の海にザブザブ入っていった。見ているだけで寒かった。

釣り人にピントを合わせたが収差のためかピントが外れている感じ。これもいい感じ。

使ったフィルムはアクロス。夕焼けの写真を見るとわかるけれど、すごい階調が出ていると思った。

やはり、高性能なんだなって思った。プリントしてもすごくなめらか。f1.4のレンズがあれば、ほとんど一日撮れるのではないかとさえ思う。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

しかし、こうやって見返すと、陽が高い時はあんまり撮っていないんだな。なんだか光がカチカチで撮りづらい。

ニッコールオートは値段もライカレンズなどに比べると安くて、ほどほどによく写る。

このあと、28mmと5.8cmはOHに出したので、現在とても快調。OHに出したキィートスの方からも5.8cmはいいレンズだからね。と言われて、これからもますます使っていきたいと思った。

28mmは絞りに粘りがあったようで、露出がおかしいコマがあった。こちらもOHしてから快調。

気に入った5.8cm f1.4で撮ったフィルムが、あと一本分残っているので2へ続く。