GR初撮りとAngenieux 28mm f3.5で撮り比べ

オールドレンズが好き。GRも好き。

α7SにおフランスのレンズAngenieux 28mm f3.5と年末に購入したGRを持ち出してみた。

フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ

フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ

 

 フランスギャル

やはりGRだな

柏の葉公園にて。

千葉県立柏の葉公園オフィシャルホームページ

きちんと持って撮影してみると、初代GRDを8年使った身としては「やはりGRだなぁ」と感じた。

グリップもしやすいし、操作系もPENに比べると、片手でできるし、ボタンの押す回数も短縮した。

f:id:aremo-koremo:20160109142300j:plain

同じ被写体で比較

f:id:aremo-koremo:20160109143119j:plain

GR ISO100 f3.5 1/320

 

f:id:aremo-koremo:20160109142349j:plain

α7S Angenieux 28mm f3.5 TYPE R11 (Exakta) ISO100 f3.5 1/320

 

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

 

 

両方ともRAWで撮影してLRで現像。WBを5500で揃えただけ。他はいじってない。GRはやっぱり素晴らしい。コントラストも高い。くっきり。アンジェニューは開いてびっくり。うわー、大好き。センサーの違いがあるとはいえ、こんなに違いが出るとは。

f:id:aremo-koremo:20160109143350j:plain

GRの接写。思いの外寄れないかな?という感じを得たけれど、十分。すっきり爽やか。サイダーのような写り。

f:id:aremo-koremo:20160109143430j:plain

黄ばんでる。クリームソーダ?ほうじ茶のような写り。

Angenieuxはexakta-Mアダプター、VM-E Close Focusアダプターの二段重ね。

最短60cmがおおよそ30cmぐらいまで寄れるようになる。

COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908

COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908

 

f:id:aremo-koremo:20160109143811j:plain

GR f5.6 真面目に撮った。

f:id:aremo-koremo:20160109143748j:plain

Angenieuxで。すまん、カイホウダイスキーなのでこっちは開放。

f:id:aremo-koremo:20160109144611j:plain

GR f4

f:id:aremo-koremo:20160109144635j:plain

Angenieux 多分開放

この違い。どっちが好きかは好みとか目的次第かなと。私の好みはAngenieux。しかし、記録をきちんと残したいのならGR。

GRのクロップモード

GRには28mmの他にクロップで35mm、47mmが選べる。もちろん、クロップなので画素数は減るけれど、必要十分。

f:id:aremo-koremo:20160109144124j:plain

28mm

f:id:aremo-koremo:20160109144146j:plain

35mm

f:id:aremo-koremo:20160109144221j:plain

47mm

35mmはやってやれないことはないかなと思ったが、47mmを追加したというのは驚いた。47mm、なかなか便利。

GRは最強スナップカメラ

GRは最強スナップカメラだと思う。ホールド性も抜群でポケットに入る。重くない。PENでサブカメラとか悩んでいないで、最初からこれ買っておけばよかった。28mmという難しい焦点距離もクロップで十分対応できる。

セッティングで周辺光量落ちは「オリジナル」にした。以前、フィルムのGR1sを使った時にこんなに周辺光量が落ちるのかと言うイメージが残っていたので。

f:id:aremo-koremo:20160109144335j:plain

モミジバフウ。

f:id:aremo-koremo:20160109144534j:plain

冬の公園

f:id:aremo-koremo:20160109150918j:plain

ゴリゴリに仕上げてみた

最新のGR2はGRと基本性能がほとんど変わらないがきちんとマイナーチェンジしているのでより良くなっているのだろうと予想できる。

お財布と相談して新品GR2を買うか、私みたいにGRを中古で買うかを決めてもいいぐらい。お金で解決できるのなら新品GR2を買った方がいいかなと思う。

 

 

RICOH ハンドストラップ GS-2 173381

RICOH ハンドストラップ GS-2 173381

 

 ハンドストラップは純正を買った。うーん、二台持ちが多いのでネックストラップでも良かったかな。

RICOH GR用フード&アダプタ GH-3 フィルター取り付け用 GW-3用 175770
 

姪っ子(2歳)にカメラを取られてレンズの中にメリメリという音を立てて指を突っ込まれたので、フィルターをつけようかな。 

 これ買ったら、当然、ワイコン買わないといけないよね?