10月のフィルム写真-2

 10月のフィルム写真-1の続き

aremo-koremo.hatenablog.com

内房の海で

f:id:aremo-koremo:20151226171105j:plain

M4 Elmarit 28mm f2.8

 

侵食が進んでいる。

エルマリート28mm 1stは好きな28mmレンズ。2ndも好きだったんだけれど、持ち出すのが多いのは1stだった。

結局、2ndは2年使わなかったので手放した。28mmって案外使わないのよね。

f:id:aremo-koremo:20151226171245j:plain

崖から転げ落ちてきたのだろうか・・・直撃したら・・・まさに海の藻屑と・・・

f:id:aremo-koremo:20151226171336j:plain

夕暮れの海岸線を歩く。向こうは横須賀方面。

自由学園明日館で

池袋にある、自由学園明日館は好きなところ。

www.jiyu.jp

f:id:aremo-koremo:20151226171756j:plain

DIII Hektor 5cm f2.5

 

f:id:aremo-koremo:20151226171617j:plain

食堂。

ヘクトール 5cmも好きなレンズ。エルマーとも違うし、ましてやズマールとも雰囲気が全く違う。

この3本はずっと使いたい。

f:id:aremo-koremo:20151226172028j:plain

優しい光。

フランク・ロイド・ライトの設計はこの採光の仕方に特徴があるんじゃないかな。

f:id:aremo-koremo:20151226172130j:plain

窓の格子も特徴的ですぐにフランク・ロイド・ライトの設計ってわかる。

f:id:aremo-koremo:20151226172229j:plain

縦構図好き

f:id:aremo-koremo:20151226172250j:plain

隣の建物である、「婦人の友社」もフランク・ロイド・ライトの設計かと思ったら、お弟子さんの遠藤楽が設計したもの。

f:id:aremo-koremo:20151226173308j:plain

初めてスカイツリーを写真に撮った。モノクロフィルムでf2.5開放、ISO400で。

スカイツリーはかなり明るいので、1/20ぐらい切ったら撮れた。

あれ?10月ってまだまだあるよ。かなり撮ったんだなぁ。よって続く・・・。

やっぱりISO400のフィルムって使いやすい。室内、夜も全く問題なし。

 高くなったもんだ・・・