オールドレンズで春を少し先取りして来た

写真散歩してきた。日差しは暖かいのだけれど、風のせいで体感温度が下がっている感じ。

まだ何も咲いていないかなと思ったら、だいぶ春めいていて驚いた。

春を少し先取りした感じ。

願いがかなう8つの習慣―「先取りの感謝」の心理学

願いがかなう8つの習慣―「先取りの感謝」の心理学

 

 先取り感謝

今回はα7にCarl ZeissのUrtlon 50mm f1.8。1968年から1971年に製造されたオールドレンズで撮ってみた。と言うか、α7用の現行レンズ持ってなかった・・・。 

f:id:aremo-koremo:20150312223053j:plain

α7 Ultron 50mm f1.8

早咲きの桜が7分咲きだった。ここだけ咲いていたので目立っていたな。

f:id:aremo-koremo:20150312220256j:plain

デジタルだとISO感度を変えられるから便利。

f:id:aremo-koremo:20150312220436j:plain

ここも桜の季節になったらすごいだろうな。今から楽しみ。

f:id:aremo-koremo:20150312220929j:plain

オキザリス。木陰にも春。

f:id:aremo-koremo:20150312221258j:plain

梅も間に合ったー!いつもモノクロフィルムで撃沈していたから普通に撮れて満足。

花の香りが完全に梅ガム。

f:id:aremo-koremo:20150312221415j:plain

菜の花も満開だった。段々と暖かくなってきて写真散歩にちょうど良くなってきたな。

しかし、このレンズ、すごいボケだな。Photoshopのぼかしツールを使ったみたい。

f:id:aremo-koremo:20150312223143j:plain

ぐるぐる?オールドレンズは写りが個性的でが好き。

α7はオールドレンズを楽しむにはいいボディだと思う。

でも、現行の55mm f1.8 ZAも欲しいんだな。

もやっとした濃厚なオールドレンズの写りも好きだけれど、時々すっきり爽やかサイダーみたいなレンズも使いたくなる。 いつも通り物欲で〆。