初めてフィルムライカを買う時のオススメセット

更新 2021年9月4日

ライカ。好きです。なんでだろうと考えるとやっぱり「使いやすいから」としか言いようがない。他のカメラを使ってからライカに戻ると、ああやっぱり使いやすいなって思う。

hassysphoto.hatenablog.com

こちらの記事を拝見して、初めてライカを買う時のオススメセットを書いてみたいと思った。

この本知らなかった。ん!?もしかして・・・ダ・ジャ・レ・・・?

選び方

ライカって高いイメージあるよね。でも最近フィルムライカは5~6年前に比べたら半額以下まで下がってきた。逆にレンズは高騰しているけれど。

値段で選ぶなら

バルナックライカのIIIfとエルマー5cm f3.5のワンセットで決まり。

Leica IIIf, elmar 3,5/50
Leica IIIf, elmar 3,5/50 | Flickr - Photo Sharing!

IIIfは最近2万円代を見かけるようになってきた。高くても5万円代。IIIfはセルフタイマー有り無しがあるけれど、セルフタイマー使う?いらないよね。

あと、ビカビカの綺麗なものしか受け付けないというなら探すしかない。値段も相応に上がるけれど。

エルマー5cm f3.5はシルバー、コーティング有りでも5万あればそこそこのレンズが買える。古いレンズなのでフードは必須。

ボディ3万とレンズ5万で合計8万円でライカを始められる。バルナックライカはM型より小ぶりなので女性にもオススメ。個人的にバルナックライカ一台あればすべてまかなえると思っている。

f:id:aremo-koremo:20150202142913j:plain

Elmar 5cm f3.5 開放

M型ライカが欲しい場合

M型ライカで最初の一台はM3かM6だと思う。M6は露出計も入っていて使いやすい。

しかし、M6を買っても「あのM3が欲しい」となるのは間違いない。保証する。

逆も然りM3買っても、「あー、便利なM6欲しい」となるのも間違いない。50mm好きならM3を断然お勧めする。

f:id:aremo-koremo:20170226221425j:plain

M3と沈胴ズミクロン 5cm f2

M3はピンキリで綺麗なものだと20万越えたりするのが普通だけれど、「キズあり」で普通のもの買えば8万〜12万ぐらいで買える。私のM3は傷アリOH済みで9万弱だった。

もう10年使っているけれど全く問題なし。キズは気にしなくても良いけれど、凹みだけは気をつけたほうがいい。機関内部に影響があるかもしれないから。

枠が50mmと90mmと135mmしかでないので50mmオンリー、中望遠好きならこれ。35mm枠が欲しいならM2かM4しかない。(もちろんM5、M6もあり)

M3に沈胴ズミクロン5cm f2もしくはエルマー 5cm f3.5 or f2.8。問題はズミクロンかエルマーだが、ネットとかで作例を見て好きな方を選べばいい。

個人的な感覚だとエルマーが優しいレンズなら、ズミクロンはパワフルなレンズ。なんだかんだ言っても、エルマーに戻ってくる可能性は高いと思う。

それでもエルマーを最初に買っても、じゃあズミクロンはどうなの?ってなるのは確実だからどっちから買ってもよし。

沈胴ズミクロンは固定ズミクロンより安め。ピンキリだけれど6~8万。描写は少し固定ズミクロン(相場は10~13万)より沈胴の方がやや甘い写りに感じた。これは完全に好み。最初の一本なら沈胴で楽しめると思う。

f:id:aremo-koremo:20150202144925j:plain

M3 沈胴Summicron 5cm f2

エルマーはMマウントのf3.5の方が本数が少ないので少し高め。6~7万。f2.8は5万~7万といったところ。どちらも前玉の傷が多いので注意。

フードはズミクロン、エルマー共に必須。

f:id:aremo-koremo:20170226221542j:plain

M6は露出計付きなので便利だけれど、いわゆる"絞り優先のAE"ではないので注意。AEはM7ね。適正な露出を自分で合わせられる人向け。

あ、今の露出はf4の1/250だなって合わせて覗いたら、ほとんど合っている人向け。覗いてから合わせようとすると、絞りとシャッタースピードをぐるぐる回すことになってシャッターチャンスを逃す。

2015年現在M6の相場は維持されていて、5~6年前と変わらない。10~12万ほど。

追記;2018年9月現在、M6は高騰しているように思う。17~20万ほどになってきている。

追記;2021年9月現在、暴騰と言ってもいい。30~35万まで上がっている。

それにいっぱい枠がある。28mm、35mm、50mm、75mm、90mm、135mmすべての枠が出る。

M6なら35mmが軽い感じで使えていいかも。ただ、ライカレンズの35mmは高いよね。ズミクロンより良く写るからズマロン35mm f2.8をお勧めする。12万円ぐらいか。

今の私なら50mmから始めるならM3を買う。35mmから始めるならM6から買う。できれば、ボディ、レンズ共にOH済みで保証付を購入したい。

フィルムは好きなフィルムでいいと思う。日本男児ならフジな!と、いってもプレストがなくなったので考えものだけれど。

薄暗くなっても撮りたいならISO400のフィルム。日中がメインならISO100のフィルム当然一番安いものでよし。ま、暗くなったらお家に帰ろう。

あと蛇足になるけれど、「ライカ使ってみたいけれど高いからなー、最初は古いキヤノンとかコシナのベッサにしておこうかな」ってというのはやめておいたほうがいい。絶対にあとでライカを買うことになると思う。遠回りしてお金を余計に払うことになるから。

f1.4とかのレンズが欲しい人も最初に頑張って買おう。絶対にあとで欲しくなるから。

2018年3月30日 追記

そうこう言っていたら、ほんとにアクロスの生産が終わった。

aremo-koremo.hatenablog.com