更新 2018年 8月11日 SPIE (Special Patrol Insertion/Extraction)=エクストラクションロープ吊り下げ・潜入/脱出について
千葉県船橋市の習志野駐屯地にある第一空挺団の「降下訓練始め」を見に行ってきた。
・陸上自衛隊 第1空挺団 | 第1空挺団は、陸上自衛隊唯一の落下傘部隊です。
空挺といえば「折曲」な。"せっきょく"じゃないぞ"おりまげ"だぞ。
トンデモナイ高さから降下
卵を産んでいる感じ。
Googleで「第一空挺団」って検索すると「第一狂ってる団」とか出てくるのね。それだけ体力に自信があって屈強ってことらしい。色々な逸話があるみたい。
ちなみに降下のときのイメージとしては、
*落下傘降下は高度約340m、機速度約210km/h(ヘリの場合は約130km/h)で行い、東京タワーの高さから新幹線とほぼ同じ速度の航空機から降下を行うイメージです。
陸上自衛隊 第1空挺団から引用
だそうで・・・。
東京タワーから飛び降りるだけでもシャレになんないなのに。
落下傘が開いた状態。一回で20人が降下する。右上に写った鳥さんもびっくり。
のんびり降りてくる感じがあると思うのね、落下傘って。でもね、実際に見ると早い。あれを撃ち落とすのってかなり至難の技だと思う。
逆に降下中に当たったらアンラッキーとしか思えないほど、あっという間に降りてきて着地しちゃうから自分が敵だったら嫌だなーって思った。
サービスで観覧場付近を飛んでくれる。機内から手を振ってくれてた。
御嶽山噴火の捜索にも使われた木更津駐屯地のチヌーク。でかいので思わず反り返っちゃう。
木更津のヘリは腕がいいみたいでいつも最前線。原発事故のときに海水をかけてたヘリも木更津と聞いた。
離脱訓練。って、自衛隊員がぶら下がってる。正式名はSPIE (Special Patrol Insertion/Extraction)=エクストラクションロープ吊り下げ・潜入/脱出な。米海兵隊の考案。
ね?怖そう・・・。こういうのができるの部隊も習志野とか少ないんだろうか。
訓練終わり、去っていくヘリたち。おつかれさまー。
って、手前の人出。
私は今回で3回目なんだけれど毎年増えている気がするなぁ。初めては2011年の震災前。人が少なくてのんびりしていた感じ。
二回目は2013年。ものすごく増えた。トイレ大行列。漏れても仕方なし。
三回目の2015年。またまた増えてる感じ。トイレも大行列。漏らすほかなし。
お子様連れも増えてる。 ピクニック気分で来ている方もいるし、カメラも望遠の白いレンズとか本気で取りに来ている人たちもいる。
マニアな人たちもいて横で話を聞いているだけでも面白かったりする。とにかく人出がすごくて驚くばかり。