小湊鐵道周辺を少し巡ってきた

風が冷たかった昨日、小湊鐵道周辺を少し散策してきた。

小湊鐵道

春に行ったことあるのが飯給(いたぶ)駅までだったので、小湊鉄道の終点といすみ鐵道の接続駅の上総中野駅から。

小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)

小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)

 

 この人有名な人かな。

食事から 

その前に昼食。

yuisoba.com

混んでいると1時間は並ぶとネットに書いてあったので、朝予約を取った。

昼前に到着したが一人来店していた。

ここ、小学生以下入店禁止、撮影禁止の場所だったので全く撮ってない。

でも雰囲気もあって、もちろん味も抜群で季節の天ぷら膳がとても美味しかった。

12時回った頃になると次々にお客さんが来始めた。

こんな場所に埼玉ナンバーとか。すごいなって。

三石山観音寺へ

そのあと少し離れた三石山観音寺へ。

三石山観音寺

ここ、昼食を食べた「ゆい」のご夫婦が行ってきたとブログに書いていたので実際に行ってみたくなり行ってみた。

さぁ、ここでdp2 Quattro+LVF-01デビューか!と取り出したが・・・。

激しく勾配があって・・・息切れ。撮る余裕なし。山登りしたら絶対に写真撮れないな。

一方通行の細い階段を上り下り。

縁結びの巨石の隙間をくぐり抜けるとぐったり。筋肉痛決定みたいなところだった。

確かに「三石」というだけあって巨大な石が3つあった。

上総中野駅へ

やっと本命。すべてdp2 Quattroで。フィルムも持って行ったけれど日中は日差しが強すぎと陽が傾くと一気に露出がなくなったので今回はパス。

f:id:aremo-koremo:20150106192709j:plain

ここに来ないと見られない。小湊鐵道といすみ鉄道が並ぶ様子。

(運良く着いた時電車が来たのだった。)

f:id:aremo-koremo:20150106192934j:plain

電車が去った後・・・。人っ子一人いない・・・。

上総大久保駅へ

ここはすごく良かった。雰囲気がある。

f:id:aremo-koremo:20150106193105j:plain

夕陽に照らされる駅舎。

ここ桜の季節とか、新緑の季節はいいだろうなぁ。

f:id:aremo-koremo:20150106193224j:plain

ちょうど電車が入ってきた。

光加減もいい感じ。レールが光ってる。

月崎駅へ

ここも無人駅。

f:id:aremo-koremo:20150106193338j:plain

ちょうど陽が傾きかかってきて雰囲気が出てきた。

ほとんど人の動きがないのがいい。

飯給駅へ

ここまできたら寄りたい、飯給(いたぶ)駅。

f:id:aremo-koremo:20150106193448j:plain

二本の桜も冬支度。

だーれもいない駅。

このころ16時ごろなんだけれど、深々と底冷えしてきた。

f:id:aremo-koremo:20150106193611j:plain

ぽっつーん。誰もいない。カメラ持っている人たちも誰もいなかった。

フィルムカメラを出そうと思っていたんだけれど、寒すぎて出せなかった。

寒いので帰りましょ。 

冬の小湊鐵道は人気がなさすぎる。

しかし、それがいい!

ゆったりと写真を撮ることができた。

今度は里見駅周辺を散策したい!

また、今回初めて使った、LVF-01だけれど、これはよかった。

フィルムカメラと同じように撮ることができたし、なによりもきちんと持つことができるようになった。

見た目はただでさえ変態ちっくなのにさらに変態度増し増し。

街中で使ったら視線を感じると思うな、これは。

dp Quattroを持っているなら必須と言ってもいいぐらいよかった。