物欲の鎮め方

私は物欲に支配されている。

物欲に負けること数え切れず。

しかし、こんな私でも物欲を鎮めたこともある。

邪悪なものの鎮め方

邪悪なものの鎮め方

 

 邪悪なもの。

 物欲の鎮め方

欲しい!率直に欲しい!

アレモコレモ欲しい!

と、いつも思っているのだが買えない時もある。

f:id:aremo-koremo:20141222170604j:plain

Leica M3 Xenon 5cm f1.5
 

一つ目の鎮め方はお金だ。無い袖は振れない。

お金は偉大だ。これさえなければ物欲に勝てる。間違いない。勝てるぞ。

お金がなければ買えない。

ちなみお金が無くても買おうとするのはビョーキである。

ちょっと物欲とは違う気がするぞ。気をつけろ!

お金がないのと少し違うが、そのローン大丈夫か?

もう一つは一晩「待つ」ことだ。

たとえ中古品で一品ものであったもだ。

少しでも疑問を覚えたら「待て」だ。

だいたい欲しいものはネットで見ると夜だ。

夜は魔物が跋扈しているのだ。

気をつけろ!

一晩明けても、魔物が去っても天使が買っちゃないなと言っていたら買ってもよし。

天使が来て、やっぱりどうなの?と疑問を投げかけてきたら「待て」だ。

待っているうちに醒めてくることもある。

しかしだ。問題は、静かに下火の状態でもやもやと残っている時だ。

この時も「待て」だ。

自分で一週間、一ヶ月と決めてもまだ欲しいと思っているのなら、それは大天使が降りてきた時だ。

自分を認めなさい。

アーメン。

物欲の鎮め方は、

  1. お金がない状態にする。あるいはお金を持たない、カードを持たない。(特にカードは気をつけろ!)
  2. 待つ。ひたすら待つ。

それでも鎮まらなかったら諦めて清く買おう。

時間が経てばお金の工面でも来ていよう。

冷静になっているであろう。

それでも欲しいのは必要なものなのだ。いや、本当の物欲なのだ!