年末年始に使うレンズ・カメラ選び

もう12月。

年末年始にかけて実家に帰省する人もいると思う。

または家族、親類が集まる機会もあると思う。

そんな時のレンズ、カメラの選び方を考えてみた。

実家のかたづけ はじめました。: 親が元気なうちにきれいにしたい!

実家のかたづけ はじめました。: 親が元気なうちにきれいにしたい!

 

 うわー、私も年末に掃除しに行こう。ヤバイ!

 重要なのは"普通"に写ること

家族を撮るときに必要なのは「普通に写る」カメラとレンズだ。

私みたいにオールドレンズを持って行って「うーん、味のある写りだ」とか言っている場合じゃない。

集合してハイチーズだ。

そして、案外「普通に写る」カメラが少ない気がする。

コンデジでもひとクラス上のカメラがいいと思う。

単焦点でもいいでしょう?

だって家族なんだから自分で寄ったり引いたりできるでしょう?

特に寄り放題でしょう?

これもいいなー。ほしいなー。

これぐらいのカメラ欲しい。

 

 

これもいいなー、欲しい!・・・い、いかん、自分の物欲になってる。

 

まだまだ現役のRX100とか。

レンズも普通に写るものを選びたい

例えばカールツァイス。

ここのメーカーはとにかく悪いところを一つ一つ潰して普通に綺麗に写るレンズを目指してる。

昔のライカとは大違い。

 高いけれどそれなりの写りが期待できそう。

あとこれ、 

PENTAX 標準単焦点レンズ FA35mmF2AL Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 22190

PENTAX 標準単焦点レンズ FA35mmF2AL Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 22190

 

 本当によく写った。このレンズはオススメ!もう一度使いたい。

隠れスターレンズなんだって。

画角は28mm~35mmぐらいを選ぼう。

家族写真は引きも撮っておいたほうがいい。

aremo-koremo.hatenablog.com

一番重要なのはカメラを持っていくこと

なんでもいい、スマホのカメラでもいい。

とにかく撮ること。

年に一回だ。

みんなが集まるのってあとは葬式ぐらいなんだから。

人が減ってから撮るのは忍びない。

ご高齢の家族がいらっしゃるのならなおさらだ。

きちんと遺影を撮っておくように。

aremo-koremo.hatenablog.com

そして、なんとしてもプリントして家族みんなで見よう。

親戚にはプリントを送ろう。

aremo-koremo.hatenablog.com

 ネットプリントで十分。

お家プリントでもいいがインクジェットの耐用年数を考えると印画紙にきちんとプリントしてくれるお店プリントにしたほうがいい。

普通のL版で。

pg-ja.fujifilm.com

www.orange-print.com

tolot.com

旅行に行ったらフォトブックもいいね。

年末年始家族の集まりがあったらカメラを持って行こう。

そしてプリントをしよう。

年に一回だ。

f:id:aremo-koremo:20141204161653j:plain

88歳と3歳の手。ある年の正月。撮っておいてよかった。