オリンパスXAはいいカメラだ

私はコンパクトなカメラが好き。特にオリンパスのカメラは小さくてよく写るので好きだ。

お、アマゾンにもあった。

XAはこんなカメラ。

f:id:aremo-koremo:20141126120504j:plain

ちっさ。ポケットに入る。私が使っているのはXA。35mmでレンジファインダー入り。ピント合わせはマニュアル。これが楽しい。露出は絞り優先。電池はSR44x2個。買ってから一度も電池交換してないな。すごい電池の持ちがいい。

他にも距離計(=ピント合わせ)が載っていないXA2、XA3、28mm広角のXA4がある。

The Classic Camera オリンパスXAシリーズ

f:id:aremo-koremo:20141126120619j:plain

ガチョーンとスライドさせると電源が入る。大きさが変わらないのがすごいね。

f:id:aremo-koremo:20141126122047j:plain

目から鱗のストロボはそこか!と言う位置。

f:id:aremo-koremo:20141126122210j:plain

巻き上げはギザギザのダイヤルで写ルンですのように。そしてこのカメラの目玉、オレンジのシャッター部分。これフェザータッチシャッターと呼ばれるぐらい、ストンとシャッターが切れる。1/8でも手ブレしにくい。よくよく考えられている。

f:id:aremo-koremo:20141126120704j:plain

すっごく良く写る、F・ZUIKO 35mm f2.8。

f:id:aremo-koremo:20141126121810j:plain

懐かしい色。

f:id:aremo-koremo:20141126121835j:plain

鉄きりん。

f:id:aremo-koremo:20141126121901j:plain

我ながらかっこいい写真だ。

f:id:aremo-koremo:20141126121931j:plain

ボケもいい感じ。

このカメラも飽きっぽい私にしては長く使ってる。やっぱり写りがいいんだよね。最近のデジタルPENにも通じる、小さくても良く写るのコンセプトがここにある。今なら中古で1万もあれば買える。

フィルムカメラは今しか使えないよ。おすすめ!