沼にハマっている度をチェック

写真が趣味だけれどカメラも趣味。レンズも好き。

だからいつも物欲にさいなまされている。

辛くて楽しい。

ハマってる。

僕らはみんなハマってる―脳からみた快感と依存の論理

僕らはみんなハマってる―脳からみた快感と依存の論理

 

 快感。

f:id:aremo-koremo:20141101005505j:plain

M3 Elmar 90mm f4(Triplet)

 

チェックリスト

1.フォーマットの違うカメラを複数持っている

例;デジイチでAPS-Cとフルサイズとか、フィルムで135、120など。

いろいろ買っちゃう。ガマンできない

2.同じ焦点距離のレンズを二本以上持っている

例;50mmを2本。

50mm持っているのにf1.8とf1.4を買ってしまう。ガマンできない。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

 

 

 

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

 

 これなら少しは説得力がある?

3.レンズが5本以上ある

例;24mm or 28mm、35mm、50mm×2(内一本はマクロ)、85mm。

完璧。これに100mm~135mmを一本入れるとさらに良い。

ガマンできるか!?

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

 

 これ良さそう。

4.カメラボディが5台以上ある

例;デジイチ、コンデジ、フィルムカメラ。

いつの間にか増えてる。ガマンできない。

5.複数メーカーのカメラを使っている

例;キヤノンEOS 5D MK3とフジX-T1。

個人的に欲しい。ガマンできるか!?

 

FUJIFILM フジノンレンズ XF56mm F1.2 R APD

FUJIFILM フジノンレンズ XF56mm F1.2 R APD

 

 XF56mm f1.2、APD。「アポダイゼーション」と言う、名前がイカす。興味津々。このレンズが使いたいからX-T1を買うんだ。

5.ブラウザのお気に入りフォルダー名に「カメラ屋」がある

例;松坂屋カメラの更新時間を知っている。

他にはコンフォトカメラの更新日を知っている。

更新日が不定なお店はどうしても毎日見てしまうなど。

ネットは店舗での購入よりハードルが下がって危険!

ためらいが減る。ためらい傷なし。いきなり重傷。

6.海外オークションで購入したことがある

例;eBay

www.ebay.com

ついに海外進出。おめでとう。

7.海外のお店で購入したことがある

例;KevinCamerasLeica Shop

祝海外進出第二弾。

円高の時はねぇ・・・。

昨日・・・黒田さんやってくれるじゃないか。

8.お店の常連だ

例;お店に行くと「ああ、アレモコレモさん、欲しいって言ってたレンズ入りましたよ。」と本人の意思とは関係なく取り置きしておいてくれる。そして本人も「ありがとうございます。」と喜んでいる。

完全に危険域に達している。

ここまで来るのにどれぐらいカメラ、レンズを買ったのか・・・。

想像するのが怖い、振り返りたくない道程。

9.買う用事もないのにカメラ屋に行ってる

例;服を買いに行ったのになぜかカメラ、レンズを買っていた。

なぜか、カメラが趣味になると服よりもカメラ、レンズになってしまい、

これはいかんとユニクロに走る。

しかし、服よりレンズの方が高いという理解不能な生活。

10.RAWでしか撮らない。またはモノクロは自家現像する

例;デジカメの設定が「RAWのみ」、当然のようにヨドバシカメラの薬品コーナーに足が向かう。

aremo-koremo.hatenablog.com

○が5個未満の方。

ハマり度数・・・「足下が浸かっています。」

健康体だと思います。

レンズ2本、ボディ1台セット。

これが一番健康的です。

35mmと50mmと1台とかね。

○が5個~9個の人

ハマり度数・・・「胸まで浸かっています。」

いい感じだと思われます。もう抜けられないと思われます。

この質問では5個でも9個でも同じです。

「オレはまだ5個だ!」「オレは・・・9個だった」と言うのは、

所謂、「ドングリの背比べ」です。

「似た者同士」なのにドングリあってどうしますか!

しかし、これからがあるので「未来」があります。

頑張りましょうね。

○が全ての人

ハマり度数・・・「ハマって姿が見えないです。」

大変良く出来ました。

これからもよろしくお願い致します。仲良くして下さい。 

○がゼロの人

ハマり度数・・・「靴に泥が付いています。」
私は待っています。あなたに全て○が付く日を。


さー、どうでしたか?