OLYMPUS PEN E-PL5のここがダメ

今、すっごい安いよね。

9月11日現在でWズームで39780円。

しかしなぁ、このデジタルカメラ、今まで使った中で一、二を争う程、使いづらい。

画質でそんなに不満は無いけれど、半年使った今、手放しでおススメ出来ない。

あまりの使いづらさにちょっと手放そうかと思っている。

ボタンが小さくて使いづらい

最初から不安材料だったが、ボタン全てが小さくて押しづらいので困っている。

ボディが小さいからボタンが小さくなるのは当たり前だが、いつか慣れると思い使い続けて来たがいつまで経っても慣れない。特にダイヤルボタン。これは爪で押すような感覚で酷い。間違って押してしまう事もしばしば。このボタンを見ていると「コンデジ代わり」なんだなって思う。

設定するのに行程が多すぎる

今回、スーパームーンを撮ってみたけれど自分で書いた通り、Mモードで撮ろうと思いフォーカスもMFにした。

aremo-koremo.hatenablog.com

露出も自分で設定したいのでやった。

しかしそこにたどり着くまでに、

  1. 小さなモードダイヤルを"M"に回す。
  2. 小さなダイヤルの上の部分を押す。
  3. 小さなダイヤルボタンを上下に押す。

露出を設定するのにここまでやらないといけない。途中間違えてダイヤルボタンのそばにある「menuボタン」を押してしまう事も多いので更に遠回りになることもある。普通のカメラなら絞りリングで絞りを決めて、シャッターダイヤルでスピードを決めて終わり。PENはとにかくストレスが溜まる。未だに使えていない何かが有ると思うが必要に駆られた事が無いのでわからない。

ボタンの位置がおかしい

これも未だに慣れない。

  1. 録画ボタンと電源ボタンが近すぎるので押し間違えやすい。
  2. 電源ボタンとシャッターボタンが近すぎて間違えやすい。
  3. 再生ボタンの位置がおかしい。Fnボタンが右側で再生ボタンが左側と言うのは完全に逆。 

4:3に慣れない

マイクロフォーサーズなので4:3なのは当たり前だが、これがどうしても慣れない。と言うのも、メインがフィルムなので3:2が当たり前の自分には突然4:3の画像が出て来ると違和感が有って撮りづらい事この上ない。この4:3を止めて、3:2で撮ったりしたが何となく損している気がしてやるせない。4:3画像はなんとなく1:1っぽく見えてしまうのは自分だけだろうけど・・・。

とにかく分かりづらい

とにかく操作がしづらい。カメラで操作がしづらいと言うのは致命的だと思う。

電源を入れてもすぐに使えない

液晶に「ズームリングを回し繰り出してください」と出る。これ、本当にもどかしい。 

撮影モードが有り過ぎる

SCN、ART、iAUTOって未だに謎。P、A、M、十分なのに。

全ての操作がわかりづらい

液晶に情報が多すぎるのだと思う。左側と下に一杯出て来る。フォーカスだけでも5種類も有り、使えるのは結局中央AFのみ。追尾AFとか撮りたい物にピントが行かない。勝手にピントが動いて行く。ピンぼけ量産した。これは絶対に要らない。

露出は上下か左右という分かりにくさ。MモードとAモードでは変わると言うめんどくささ。これには参っている。露出と言う一番重要な機能がやりずらい。

セッティングするのに時間がかかる。1行程から2行程、多いと思う。あっち行ったりこっち行ったりと一杯ボタンを押さないといけない。とにかくストレスが溜まるカメラだ。

残念な事にこれで写真散歩に持って行く事は無かった。使いこなせないのでムリだと思った。

私にはもうちょっと、簡単なカメラがいい。絞りダイヤルとシャッタースピードダイヤルが付いているカメラがいい。0.3とかの補正は要らない。

これできちんと写真を撮ろうとしたら本当にセッティングする時間が大変かかってしまってイライラすると思う。レンズも良いの使わないとキットレンズだと満足できないかもしれない。

まとめ 

こだわって撮ろうとすると私にとっては使いづらい事この上ないカメラ。これは自分が3:2、マニュアルカメラがメインだからだと思う。DP2メリルなどがいい例。

割り切って、全て自動で撮るには全く問題ない。家族写真をぱっぱっぱ撮るには楽。何も考えず、コンデジより画質がいいと言う感覚で撮るには充分。web用に撮るなら・・・スマホで充分か?コンデジで充分か?

家に一台でこれで家族旅行等に使いたいと言う時にはいいかもしれないが、(それにはキットのズームレンズはデカすぎると言う部分もある。)趣味で写真を楽しみたいと言う人には向いていない。