2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代末期から明治時代初期の写真湿板を手に入れたのでスキャンしてみた

2019年 2月10日 追記 撮影時期について 今年も年始は益子に行ってきた。そこで古道具屋さんに寄った時に、これを手に入れた。 以前、写真乾板を手に入れたお店だ。 aremo-koremo.hatenablog.com 店主曰く、タンスを買い取ったら中に入っていた一枚で売るつも…

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで益子の山奥と真岡を撮ってきた

α7II Hugo-Meyer Primoplan 5.8cm/f1.9 (Exakta) 撮り終わって、時間を見るとまだ開店時間ではなかったので、もえぎ本店の方へ向かって行き、そのそばで少し撮ることにした。 aremo-koremo.hatenablog.com 目次 もえぎ本店そばの森で サブのα7IIとHugo-Meyer…

NIKON F3とAI Nikkor 50mm f/1.4Sで益子を撮ってきた

朝起きると、エアコンで喉がカラカラ。でも、外は極寒。外に出ると、霜が降りていて、かなり寒かった。さすが栃木。 aremo-koremo.hatenablog.com 前日の楞厳寺(りょうごんじ)の記事。 ホテルのフロントの方曰く、ここ数日寒いんですよ〜と。痺れる寒さだ…

NIKON F3とAI Nikkor 50mm f/1.4Sで笠間市の古刹楞厳寺(りょうごんじ)を撮ってきた

旧筑波海軍航空隊司令部を後にして、昼食へ、笠間稲荷神社周辺へ。 そこで「手打ち甚兵衛そば 柏屋」へ入り、この油揚げに焼印がされたキツネそばを食べた。焼印がいいでしょ? いや、普通に美味しかった。なんつうの、こういう観光客目当てのものって奇をて…

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで旧筑波海軍航空隊司令部を撮ってきた

愛宕神社の後、筑波海軍航空隊記念館へ行ってみた。 aremo-koremo.hatenablog.com 愛宕神社の記事 ・筑波海軍航空隊記念館 ここは筑波海軍航空隊の司令部があったところで、旧司令部跡地の隣に展示館を作ったところ。2018年6月にオープンしたため、全くノー…

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで笠間の愛宕神社と綱吉神社を撮ってきた

今年も行って来た。毎年恒例になっているぐらい。笠間・益子旅行。 aremo-koremo.hatenablog.com 昨年の益子・笠間旅行の記事。 今年は年初めから忙しく、全く休む暇がない感じだったので、やっとのんびり写真が撮れるかなーと思ったが、今年の年始の連休は…

NIKON SとNIKKOR-S.C 5cm f.4で燈籠坂大師の切通しと鋸南の水仙を撮ってきた

年末に買ったNIKON SとNikkor-S.C 5cm f1.4を持って正月明けに出かけた。 目次 燈籠坂大師の切通し 燈籠坂大師の切通しで開放の写りにびっくり ランチは黄金アジのフライ をくづれ水仙郷 冷えた体を温めにコーヒーえどもんどへ 金谷漁港にて 変倍式ファイン…

1月の欲しいものー時の流れは早いー

年明け早々から引きの良さ PayPayで買いそこない、100万円お年玉は気づいたらRTし忘れた。そしてお正月はなんだか忙しく、何もできなかった。5日を過ぎても、忙しく、やっと落ち着いてきた感じ。気づけば1月も15日が過ぎる。 最近、時間の流れが早すぎる。も…

チェコスロバキア製二眼レフカメラ Flexaret VI(気絶したので2台目)で撮ってきた

クリスマスの頃に気絶した ねぇ、気を失ったことある?気絶ってやつ。私あるのよ。 1回目は中学生の時。部活はサッカー部だったんだけれど、練習が「ゲーム形式」で途中"フリーキック"になったのね。 その時は守る側だったのでいわゆる「壁」を作ってその中…

2019年の欲しいものーこの世の全てー

一応ね。年初めの記事としてやっておかないとね。これは記者会見みたいなもの。 aremo-koremo.hatenablog.com 昨年の108つはどれぐらい叶ったのだろう。 さて書くぞ! 1.R-Summicron 50mm f2を買う 2.R-Macro Elmarit 60mm f2.8を買う 3.Hektor 125mm f2.5を…

2018年に買って良かったカメラとレンズ

2019年1月2日 追記 デジタルは買わなかった さて、さて、重い腰を上げて2018年の買って良かったカメラとレンズを書いていこうか。 もうすでに何を買ったのか忘れてる。次に何買うかの方が大事だからな! えっと、一番最初に思い出したのは・・・ ブロニカ用…