2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月のフィルム写真ー1

6月に3月のフィルム写真をアップする。 時差が許される気がするフィルム写真。デジタルだと、特にカラーだと季節外れが気になって、すぐアップしたくなる。 写真は少し寝かしたほうが良くなると信じて・・・えいえいえいー! ザ・淡水エイ (アクアリウム・シ…

山本有三記念館と20mmレンズ

三鷹市にある、山本有三記念館に行ってきた。 この日は朝から雨が降ったり、止んだりで、前日に東大本郷キャンパスに行こうと思っていたが、中止に。 代わりに三鷹の森ジブリ美術館を調べていた時に知った、山本有三記念館へ。 ジブリ美術館は事前のしかも一…

sdショック再びーFOVEON or DIE!ー

昨晩、バルナックライカが壊れ、テッサーレンズがバラバラに壊されて自分で直し、M4の底蓋だけがなくなり、最後に残ったのはM3のみで、それを慰めてくださったのは「雅子さま」という夢を見た。 朝、今日は何かあるのだろうかと思いながら目が覚めた。 今日…

DP3 Merrillであじさいを撮ったらやっぱりすごかった

先日、やっぱりFOVEONすげーって、記事を書いた。 aremo-koremo.hatenablog.com SIGMA dp Quattro DP2 QUATTRO posted with カエレバ Amazon 楽天市場 では前の世代のMerrill世代はどうなのかということで、DP3 Merrillであじさいを撮ってきた。場所はあじさ…

6月の欲しいもの

梅雨だ。雨だ。物欲だ。 梅雨は物欲の季節だ。物欲は季語である。物欲は季節性のものでもある。 一過性のものでもあるが、慢性のものは書き出して整理するしかない。多分、なんか欲しい。 誰かに何かあげると言われたら、いつでも、何かしら「これが欲しい」…

dp2 Quattroで撮った紫陽花はやっぱりすごかった

2月の小石川植物園以来、久しく、使っていなかったdp2 Quattroで紫陽花を撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com 場所は「あじさいの杜」 aremo-koremo.hatenablog.com FOVEONで撮ったあじさいは結論から言うと、すごかった。妥協なし。 雨でよかったと思…

潮来のあやめ園

あじさいの杜を見終わった頃、薄曇りになったかと思ったら、晴れ上がってきた。少し南下して潮来あやめ園へ行った。 aremo-koremo.hatenablog.com 午後になって、雨が上がったおかげでライカも出せた。PEN SとライカM3とSummicron 5cm f2でブラパチ。 ブラ男…

潮来市二本松寺あじさいの杜へ

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 茨城県潮来市のあじさいの杜に行ってきた。 ・あじさいの杜 潮来市二本松寺 「森」じゃないのね。「杜」と「森」って意味が違うのかなと調べると、 国訓では、神社の「鎮守の森」や「ご神木」を意味する。 杜 - Wikipe…

写真散歩の時の熱中症対策

DP3 Merrill 暑い。 少し写真撮影とは関係ないかもしれないが、今回の経験から。 aremo-koremo.hatenablog.com DP2 今回は6月の晴天時の海辺を歩いた。 水分補給も欠かさないようにしたが、1時間半ほどで少しめまいがしたのですぐに切り上げた。少し危険だっ…

写ルンですを持ってビーチコーミング

お題「写ルンです」 写ルンですを持って内房の海に行ってきた。前回、ビーチコーミングで訪れた、Cafe・Groveの裏手にある海岸とチーバくんの「大人の事情」である富津岬にも寄ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com スマホのブラウザで千葉県にいる時だけ…

2016年2月のフィルム写真-2

つづき aremo-koremo.hatenablog.com 小石川植物園 小石川植物園で撮った一本から aremo-koremo.hatenablog.com Nikon F nikkor-S Auto 5.8cm f1.4 ここの建物が東大の研究棟なのだけれど、結構古いもので撮りがいがあるなと思った。 なんか歪んでる?多分、…

そろそろライカを買わないか?

消費税は延期になった。アベノミクスは失敗したのだろうか。本当にリーマンショク並みの不況に陥ろうとしているのだろうか。 サミットが行われた伊勢神宮の神、天照大神は私たちを見放したのか?そんな苦境においても我々には行うべきことがある。 それはラ…