2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月のフィルム写真 -1

物欲、物欲ばかりでちゃんと写真を撮っているのか?という疑問を持たれかねないのでそろそろ。1月は秩父に行ったりして結構撮った(5本)ので何回か分けて。これ、たぶん、フィルムオンリーだったら、もっと撮っていたかもしれない。一台一本が目標。デジタ…

東金からスガハラガラスカフェと食虫植物

夕方から雨予報が出ている中、強行。最近いつも雨に降られてる気がする。 春は天候が安定しないな。目的地は東金〜九十九里浜。 八鶴湖 東金駅近くにある、八鶴湖へ。ここは小学生の頃に雄蛇ヶ池にブラックバスを釣りに来ていたが、どうやらブラックバスがい…

スキャン画像について

今回使った、スナップキッズ800。 aremo-koremo.hatenablog.com 前回の「レンズ付きフィルムで真面目に撮った」ではトイラボの現像、スキャン画像を使った。 aremo-koremo.hatenablog.com ご存知の通り、トイラボのある熊本は地震の被害に遭ったので受付を中…

チューリップをスナップキッズとモノクロフィルムで撮った

佐倉フラワーフェエスタ、つまり佐倉チューリップまつり。印旛沼周辺に行くと、目印のように風車が現れる、佐倉ふるさと広場に行ってきた。 午前中は雨。食事をしてから、お昼過ぎに雨が上がった。 第28回 佐倉チューリップフェスタ | 千葉県佐倉市公式ウェ…

4月の欲しいもの

春が来て、桜は花を咲かせ、木々は芽吹き、耳を澄ませば、生命の息吹が聞こえて来る。そして、4月も半ばになった今、桜も散り、財布の中身も散った。 生命の息吹の中から、このPEN Fが生まれた。これが生命である。自然の摂理である。 誰が言い出したのか物…

夜桜とα7Sの高感度について

川沿いに咲いている、桜並木を夜に見に行ってきた。α7Sに以前、片ボケになってひどい写りだった、トプコール5.8cm f1.4をつけて。 aremo-koremo.hatenablog.com 「ひどい!!」 posted with カエレバ RiNG-O SE RiNG-O Records 2016-03-24 Amazon 楽天市場 7ne…

成田空港周辺と皇室専用防空壕

桜がよく咲いているころ、成田空港周辺に行ってきた。 茨城県近くの神崎に発酵商品を取り扱っている「道の駅 発酵の里 こうざき」、成田空港に発着する飛行機が間近に見られる「さくらの山公園」、「さくらの丘公園」へ。 以前、御料牧場があった「三里塚記…

中判リバーサルフィルム

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 素敵なお題に乗っかりたい。 先日、佐倉城址公園に桜を見に行ってきたときに使った、スーパーイコンタのリバーサルフィルムが現像された。 aremo-koremo.hatenablog.com 生々しい。 スーパーイコンタは中判フィルムで…

初めてカメラを開けた

初めて、カメラを開けてみた。 と、いうのも安くPEN Sを買ったのだが、試し撮りの一本は問題なく撮れたあと、突然シャッターが切れなくなった。安かったので保証はない。 シャッターが空振りして、巻き上げダイヤルが動かなくなった。あー、安物買いの銭失い…

佐倉城址公園に桜を見に行った

佐倉城址公園で桜が見られると知り、見に行ってきた。佐倉城址公園は国立民族博物館のそばにある。お堀の跡なども残っていて見応えがあった。 佐倉城址公園について | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト 桜は訪れた時(三月末)はまだ三分咲きぐらいだった。それ…

Contaxとシンクロニシティ

あなたはシンクロニシティを信じているか。そう、共時性だ。人類は集合的無意識によって意識は繋がっているというものだ。 例えば、あの人のことを考えていたら突然電話が来たとかそういう類のものがシンクロニシティと呼ばれている。 この科学の進んだ21世…