2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館に行ってきた

目白(西池袋)にあるフランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館に行ってきた。 自由学園明日館自由学園明日館 ここは好きなところで数えきれないほど行っている。 大正10年建設だが、まだ現役で公開講座などで使われている。 学年ビリのギャルが1年で…

CP+に行ってきた

CP+初日に行ってきた。シグマのパンフレット入れと入場パス。 人出に酔ってしまった どれだけ混んでいるかなとか、また並ぶのかなとか考えながら、入場。 早速、オリンパスブースでオリンパスカメラを持参した人にはカメラストラップをプレゼントと言うこと…

Distagon 35mm f1.4 ZM発表されたが・・・

ついにコシナから発表された。ディスタゴン 35mm f1.4 ZM。6月発売らしい。 コシナ、Mマウントカールツァイス「Distagon T* 1.4/35 ZM」 - デジカメ Watchコシナ、Mマウントカールツァイス「Distagon T* 1.4/35 ZM」 - デジカメ Watch コシナHP DISTAGON-T*1…

シグマは変態から狂気へ

いやー、やってくれましたね、シグマ。 dp3 Quattroの発表が今日あるかと思ったら、dp0 Quattro! 想像を超えて21mm。 驚いた。 想像するちから――チンパンジーが教えてくれた人間の心 作者:松沢 哲郎 岩波書店 Amazon チンパンジーも驚き。 キヤノンも霞む発…

今月は危険な月

今月は危険な月だな。 各社、CP+に合わせて怒涛の新製品ラッシュだし。 本も気になるものが出てくる。 まるごとりんごパイ 気になるリンゴ 2個 気になるリンゴ Amazon りんご。 気になるもの 特にキヤノン、すごい数出すんだな。 そのキヤノンは鬼のようなカ…

ゴースト、フレアは害悪か

レンズ性能を測るとき、逆光でもゴースト、フレアが出ないのがいいと言うのが主流だけれど、フレアはコントラストを低下させる要因として嫌われているし、ゴーストは見たまま忌み嫌われている。 全てのレンズ、撮影にそれが当てはまるのだろうか。 モリンガ…

今年の抱負

今週のお題「今年の抱負」 抱負ですか。今更という感が否めないですが、実は今年の抱負をまだ考えていなかったのでちょうどいい。 今年の抱負 作者:大倉 燁子 Amazon そのまんま。 抱負 抱負は"いつも通り物欲に塗れる"こと。 物欲に浸っている時は楽しくて…

普通の風景を普通に撮りたい

常々、普通の風景を普通に撮りたいと思っているのだけれど、 普通の風景を普通に撮っても写真として成立するのだろうか。 「普通がいい」という病 (講談社現代新書) 作者:泉谷閑示 講談社 Amazon うわぁ、病気だ・・・。 普通の風景でも写真として成り立つか…

初めてフィルムライカを買う時のオススメセット

更新 2021年9月4日 ライカ。好きです。なんでだろうと考えるとやっぱり「使いやすいから」としか言いようがない。他のカメラを使ってからライカに戻ると、ああやっぱり使いやすいなって思う。 hassysphoto.hatenablog.com こちらの記事を拝見して、初めてラ…

何を撮るか、どう撮るか

写真を撮りに行って「あ」って思うものを撮っていると思うけれど、 あ、と思ってすぐに構えて躊躇せずにシャッターを切っている? 私も撮っていた頃があったが今はやめている。 また、デジタルだと一日数百枚撮る人もいるんじゃないかな。 [ニューバランス] …

フィルムで撮った猿島

昨年の10月に行ってきた猿島は写ルンですとフィルムカメラしか持っていかなかったので、 写ルンですでレポートしようとしたけれどあえなく撃沈。 aremo-koremo.hatenablog.com 写ルンですを使ってデジカメの様にブログでレポートできるか!? - カメラが欲し…