館山の沖ノ島をRolleiflex Standardで撮った

館山にある、沖ノ島に行って写ルンですとともにRolleiflex Standardで撮って来た。大体の雰囲気はこちらで。

uturundesu.hatenablog.com

日差しもあって、ISO125の感度でも問題ないと思ったのと、期限切れ間近のイルフォードのFP4を買ったので早速使ってみた。

 沖ノ島

f:id:aremo-koremo:20170603161305j:plain

Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3.5(FP4)

 

やっぱり日傘が必要だよね。この日は暑かったもの。

f:id:aremo-koremo:20170603161531j:plain

結構鬱蒼としている島の内部。いい感じ。

f:id:aremo-koremo:20170603161642j:plain

見て、この解像度。ピントもバッチリ、俺すげーって思った一枚。ふふ。

f:id:aremo-koremo:20170603162512j:plain

鬱蒼とした森の中を歩く。こう言うところが好き。だからISO400が必要な時がある。

f:id:aremo-koremo:20170603161730j:plain

自然の切り通しを発見。涼しい風が・・・吹いてなかった。暑かった!水分大事。

f:id:aremo-koremo:20170603161810j:plain

島の反対側に出て見たら、恐山みたいになってた。南無。

f:id:aremo-koremo:20170603161850j:plain

自然に作られた鋸の歯のような磯。

この潮溜まりに魚が取り残されていた。採って食べちゃうぞ。

いや、売って、お金にして・・・レンズを・・・以下いつもと同じ。

f:id:aremo-koremo:20170603162012j:plain

ここの島に来るといつも気になる、この光景。崩れ方、切り倒れ方がいい。

f:id:aremo-koremo:20170603162053j:plain

一周回って戻って来た。

暑いからといって、ここで休むわけにはいかないほど日差しがある。

f:id:aremo-koremo:20170603162154j:plain

こういうところを見つけたら、もう「撮れたようなもの」だよね。この陰影が大好き。

f:id:aremo-koremo:20170603162303j:plain

この日はスタンダードの機嫌が悪かったのかカウンターがきちんと回らず、この時12なのかわからなかったのでモデルを用意した。

そしたらこの日で一番の一枚が撮れた。いろいろ"持ってる"わ、私。

カメラとかレンズとか。ん?まだまだ欲しいよ。カメラ、レンズ。

カメラが違うと写真は全然違う?

こうやってフォーマットも違う、写ルンですと66の中判で撮ると全く違う写真を撮るもんだなと実感。

一台で集中して撮るのもいいけれど、写ルンですなら露出も関係ないので記録がわりにパチリと持って行ける。

また、今回はイエローフィルターも使ってみた。

久々のイエローフィルターだったけれど、一段落とすこともできてなかなか海辺とかでは使い勝手が良い。

f:id:aremo-koremo:20170603163045j:plain

フードは必須よ。

この28.5mmのフィルターはなかなか見つからない。

以前使ったソフトフィルターとセットで2000円で買えたのはラッキーだった。

最近は中判にハマっていて、先日、ついにバケペンも修理から戻って来たので試写がてら、またカメラを出かけたい。

ほんと楽しい。カメラ持って、美味しい食事とコーヒーと、素晴らしい風景、花、人々との交流。

みんな写真を趣味にしたらいいよ。

お、カメラ買いに行く?付き合うぜ?ふふっ!ん?ライカ買う? 

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

要注意。欲しくなるぞ!近づくな!

 イエローフィルターがあればISO400でも大丈夫だな。