6月の欲しいもの

 

梅雨入りした。雨で写真撮りに行けないと嘆いている諸君。そんなに"しょげる"ことない。雨が降っても、矢が降ってもカメラ屋さんはやっているぞ。雨の日はカメラを買いに行こうぜ。(実は雨に日が一番いい写真が撮れることがあるが)私の今月の欲しいものを読んでカメラが欲しくなってたまらなくなって欲しい。雨降る梅雨こそ物欲だ!晴れたら写真を撮ればいいじゃん、雨の日はカメラを買えばいいじゃん。

カメラを買えないのならレンズを買えばいいじゃない。

by アレモー・アントワネット

f:id:aremo-koremo:20170616151354j:plain

IIIf Elmar 5cm f3.5(PRESTO)  Feb.2007

  

Hasselblad SWC

f:id:aremo-koremo:20170616154320j:plain

Hasselblad SWC | ken | Flickr

欲しい。無性に欲しい。どうすればいい。目測、換算21mm。ハッセルで目測というのがイカす。この白いレンズが見た目、かっこいいから欲しい。コーティングがない?逆光で撮らなければいいじゃない。海辺で三脚立ててレリーズで3分とか露光して、誰だっけあの有名な人。マイケル・ケンナだ。

海 マイケル・ケンナ

こんな感じの写真を試しに撮ってみたい。"試し"の割には高いカメラだが・・・。21mmって他に何が撮れるかな。

dp0 Quattro

 

と、いうわけで「相反則不軌」のないデジタルで試してみるとか。いやいや、普通にこのレンズとFOVEONを使ってみたい。これも三脚立てて10秒とか当てたらどんな風景が撮れるんだろう。うくく。こういう空想は楽しい。空想は自由だ。何を買うのかも自由だ。

参照;相反則不軌と補正量 | tokyo-photo.net

エクサクタ(エキザクタ)

f:id:aremo-koremo:20170605165057j:plain

うーん、最近また出会いに恵まれてOH済みを手に入れたんだが、やっぱり不具合が出て返品した。

aremo-koremo.hatenablog.com

他にいいものがなくまた振り出し。ぽん。とにかくアンジェニューとプリモプランのためだけにボディが欲しい。あれ?動きはどうでもいい?とにかく探し続けている。

M4ブラックペイント初期118万1000番台

f:id:aremo-koremo:20170605165719j:plain

今持っているブラックペイントは124万台。ブラックペイントの最初期に当たる118万1000番台というのがある。実は「塗り」がそれ以降と違うのだ。M2、M3時代の塗りなのだ。持っていると"温かみ"、"温もり"が違うらしい。ほんとか?いや、もたせてもらったこともあるけれど、ちょっと違うかな。うん。そんな精神論のみのためだけに欲しい。その数500台。少ないか?いや、これは少なくないぞ。手に入るはずなんだが、なぜか手に入らない。年に1、2回見ることがある。最近もあった。しかし、あまりにも値段と程度が見合わないというものだった。もし釣り合ったら、今のBPを手放して買おうと思っている。これで上がりにしたい。アサヒカメラのニューフェース診断室の表紙に使われているセットを作りたい。 

 

ところでM4-M買った人誰?あれ、118万5千番台なんだけれど。 

ゼンザブロニカS2

欲しい。一通り整備が終わってバケペンも戻って来たんだが、試写したら直ってなかった・・・。再修理に旅立っていった。もう、そろそろ買ってもいいんじゃない?いいよね?100mmのゼンザノンと80mmのゼンザノン=イエナの方と50mm f3.5を買うぞー。買うぞー。買うぞー。

 Nikkor Auto N 24mm f2.8

こっちのAiじゃなくて、古い方ね。

また欲しくなった。以前持っていたんだがちょっと広すぎかなと思って手放してしまい、dp3 Quattroの"足し"にしてしまった。くそう。くそう。仕方なし、買うしかなし。ま、これは安めでいっぱいあるのでいつでも買えるが。

f:id:aremo-koremo:20170605171140j:plain

Nikon F nikkor auto N 24mm f2.8(HP5)

 

あー、いいなー、いいなー。やっぱりいいなー。

Nikon Ai-s 50mm f1.2

 いや、いいなって。バカみたいに高いわけじゃないし。それでいてこういうMFのレンズってもう新品でないよね。ニコンの良心って感じ。F3とかにつけてじっくり撮りたい。

Nikon F3とF100

 え?アマゾンでMF一眼レフで一位!すげー。安定のF3と言ったところか。

これは58mm f1.4Gのために母艦として欲しい。

Nikon Nikkor 58mm f1.4 G

これはね、最近58mmにはまっているので欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

トプコールがいいのか、58mmという画角がいいのか。今度はニッコールオートの5.8cmを使おうか。58mmでポートレイトとか最高だろうなぁ。

ライカM5とM2

f:id:aremo-koremo:20170616153514j:plain

Leica M2 | The Leica M2 made a cameo appearance on the telev… | Flickr

すげー、なんだこのM2。しかもボロボロ。え?M2のブラックって70万するの?レンズが50万?貨幣価値とは。侘び寂びとは。

時折襲ってくる、このM5とM2の波。いや荒波。防波堤を突破されないようにいつも壁を後ろから根性で支えている。「金欠」という壁を。

M5でズミルックス35mmをつけてふらつくとか、M2にズマロン35mm f2.8をつけて散歩するとか、また初心に帰りたくなる。欲しい。安くていいのがあったら危ない。

物欲ってなんだろ

なんだろなー、物欲ってなんだろうなー。根性かな。性根が腐っているかな。健康かな。欲ってなんだろうなって考えると生命の根源にあるような気がする。 睡眠欲、性欲、食欲、物欲、人間の4大欲でしょ?買うしかないでしょ。買ってから考えろ、買う前に考えるな。なんとかなる。お金がなくなったら、禅寺に行って内省しろ。全行を行なっているときはお金は必要ない。私の知人で夜中に鎌倉の山にこもって、早朝、寺に入って禅業をしたものもいる。果たしてそれは"善業"なのだろうかという疑問を持ったがあえて突っ込まなかった。または日雇いで道路工事に行って自分と社会に向き合え。今やオリンピック特需だ。完全に勝ち組。日当1万か?10日も休まず働けば一本ぐらいいいレンズが買えるだろ?人生は自転車操業。こんなに福祉に恵まれた国に生まれたことに感謝したい。え、老後の貯金4000万?3000万必要?暗くなる必要はない、まず買え!そして生きろ!

合わせて読みたい的な

hikakujoho.com