カメラ辞典 【アレモ出版】 2017年度版

【あ行】

ああ;「つらい」の同意語。「欲しい」の同意語。例;「ああ」(つらい・欲しい)

愛;カメラへの愛、レンズへの愛、お金への愛。例;「私には愛(カメラ)がある」

お金;この世で最も大切で必要なもの 例;彼は店員に突然、お金で殴りかかった。

【か行】

 過去;見てはいけないもの。

カメラ;増やすもの。 派生語として「生やすもの」例;カメラが勝手に増えた。

カモ;ネギ(カメラ)を背負っている。転じてカメラ屋でお金をいっぱい落としてくれる客のこと。

【さ行】

さらば;お金と同意義。

ざんねん;中古カメラとレンズでハズレを引いたとき。

常連;カモと同意語。常連だからと言っている人ほどカモられていることに気づいていない。相手はお前のことをよく知っている。お前はまだ相手の本性を知らない。

センサー;争いのもと、戦争のもと。仲良くしよう。特にCMOSとCCD。

シグマ;変態と言われているが、そもそもカメラを買うこと自体がおかしいことに気づいて欲しい。

すみません ; なぜか人はカメラやレンズを買うと謝る。

【た行】

たられば;あの時買っておけば、あの時買っていたら。やっぱり買うと言い、中古カメラ屋さんに戻った時によく発せられる。

血;お金と同じ。

つらい;うれしいと同じ。喜び。

とりあえず;言い訳。例;人生とりあえず。

【な行】

なんで;お金がない。カメラ屋さんで欲しいレンズがあっても買えない状態になったときにつかう。例;「なんで買えないんだ」「裏手にコンビニATMがございます」「なんでそんなことを?」「いえいえ、ただの地域の情報でございます」「なんで下ろしているの」

二歩;同じレンズを二本買うこと

沼;沈むか浮かぶか、それが重要だ。

ノリ;買う時に必要なもの。

ニコン;創立100周年に踊ること。

www.youtube.com

【は行】

はっ?;欲しいカメラ・レンズが発表された時、カメラ屋で見つけた時。「はっ?なにこのスペック」「はっ?なにこのレンズ。見たことない。買うわ。」「まいどあり」

判断;あなたの判断に間違いはない。私は全面的に支持する。二本とも買ったんだろ?

光;写真を撮るのに必要なものと捉えがちだが、正しくは買うこと。買うことによって光が見えてくる。買わないと光は見えない。お前の灯台になってやろうか。私は全ての灯火よ。

ボケ;1、レンズの描写でピントが合っていない部分のこと。レンズバカが使うことが多い。Blur;ブラーと混同しがち。2、買い物をするときだけ脳の認知が悪くなっている状態。ツッコミがいないと買いまくってしまう。気づけばローンレンジャー。

ペンタックス;自虐を参照のこと

FOVEON;センサー宗教の一派。「解像感」が口癖。

【ま行】

まいどあり;「常連」と同意語

みっともない;メーカー規格を通っている製品にもやたらと返品要求すること

もっともっと;欲しいの同意語。昼は店で、夜は家で使われる。一人だとあまり使わない。対義語;孤独

【や行】

やたら;すごいの同意語。例;やたらすごい

やわらかい;ピンボケのこと 例;誤って使う時に「このレンズは柔らかい」という人が多い。柔らかいの定義はボケと勘違いしている。

【ら行】

理由 ; 言い訳

レンズ ; 問題は買うか買わないかだ。保留していても何も変わらない。決断しろ。決断できない奴は私に相談するしかない。二本で迷っていたら二本とも買わせてやる。三本なら三本とも、いや四本買わせてやる。お前の金でなー。

【わ行】

我が人生一片の悔いなし;アレモコレモの人生。買って、買って、買いまくった結果、見えてきた人生観のこと。死ぬ時にいう使うが多い。

忘れた;一般的にはバッテリーを入れ忘れた、メモリーカードを入れ忘れた。ごく稀にこのレンズを買ったことを忘れた。

【ん】

ん?;今月のカードの請求間違っていないか?。青ざめる。

んー;迷っているフリ。結局どっちも買うんだよ。

2017年8月初版