バルナックライカDII

f:id:aremo-koremo:20170424141851j:plain

美しいカメラ。実はDIIを手に入れてた。縁あって私の元に来たのだ。ちょっとバケペンと一緒に持ち出したりと忙しくしていた。

ここ最近、マシンガンのように買っているな・・・。ええい!いいんだよ!買っていいんだよ!

物欲なくなったらアレモコレモじゃない。泳ぎ続けないと死ぬマグロのように物欲がなくなったら死ぬ。

舌噛んで死んでやる!すみません、買ってました。なんて謝るか!買ったんだよ!かっこいいだろ!?なぁ?なぁ?

f:id:aremo-koremo:20170424160517j:plain

違いに気づかれぬように・・・そうっと並べておく。

f:id:aremo-koremo:20170424160529j:plain

もう一台、A型か、スタンダードとか買ってジェットストリームアタックするとか。

"オルテガ、マッシュ、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!""思ったより素早いぞ、いいな!?""おおっ!"素早くもう一台買おう。

DIIとHektor 5cm f2.5で

f:id:aremo-koremo:20170424145921j:plain

DII Hektor 5cm f2.5(TX)

 

Hektorは2.8cm、5cm、7.3cm、(12.5cm)、13.5cmとあり、実はとても好きなレンズで全て所有している。

レンズ構成は3群6枚のトリプレット型。2.8cmはf6.3と暗いが結構シャープでズマロン2.8cm f5.6と撮り比べするとここまで違うのかと驚く。

そのあとのElmarit 28mm f2.8が出て、ライカは28mmを一応完成させる。

その後のElmarit 28mmはどれも写りが良く、オススメ。特に2ndは程よい感じで好きだった。

で、5cmなんだけれど、これもエルマーと似ているんだけれど、本当に違う写り。シャープはシャープなんだけれど、ボケの雰囲気も違う。

エルマーとヘクトール5cmは似て非なるもので、どうやって家族を説得するのかがとても難しいレンズなので買うのに苦労する。

f:id:aremo-koremo:20170424150637j:plain

ね?回っているボケ。ピントもきつくない。多分f5.6ぐらいで最短の1mぐらい。開放だと結構扱いが難しいかも。

f:id:aremo-koremo:20170424150748j:plain

こうやって絞ればエルマーとも遜色ない。ただ、プリントすると暗部がなんだか難しいんだな。

f:id:aremo-koremo:20170424150848j:plain

f4で。このフレアが好き。エルマーでも出るけれど、もう少し落ち着いていると思う。

f:id:aremo-koremo:20170424150926j:plain

大逆光。f5.6ぐらいだったと思うんだけれど、特にズマールみたいな角絞りの形のゴーストが出たりしないのが不思議というか、個性というか。

f:id:aremo-koremo:20170424151057j:plain

バルナックでスナップ。動きを予想して撮る。

f:id:aremo-koremo:20170424151144j:plain

尻尾で叩いているわけではない。

f:id:aremo-koremo:20170424151209j:plain

どうですかね?この写り。私は好きだね。6つから4つに引き伸ばして少し離れて見たい。下手くそな現像とプリントがバレるからさー。

f:id:aremo-koremo:20170424151311j:plainフラットな光の中で。なんだろね、この写り。水辺は好きだなー。森と水辺があったら一生撮っていられるかも?

f:id:aremo-koremo:20170424151412j:plain

梅は不得意なんだよ。どうやって撮ったらいいのかわからない。桜の方が撮りやすい。

f:id:aremo-koremo:20170424151456j:plain

ユルめの写りが好き。

おまけでElmar 3.5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20170424151539j:plain

DII Elmar 3.5cm f3.5(TX)

 

久々のエルマー3.5cm。これも良く写るなー。それでいてギスギスしていなくていい。

f:id:aremo-koremo:20170424151735j:plain

ヤギも天気が良くて伸び伸びですよ。伸び伸びとカメラとレンズを買いましょうよ。ねぇ?いや、メェ?

f:id:aremo-koremo:20170424152642j:plain

外付けファインダーのSBLOOとDIIとElmar 3.5cm f3.5。かっこいいだろう?なぁ?

本当はDIIの時代と合わせると、もっと小さい35mm用の外付けファインダー、"WEISU"があって、しかもシルバーとブラックペイントがあって。

そっちはファインダーだけで多分ボディより高くなってしまうのでさすがに手が出ないの。

カメラケース

DIIはアイレットがないのでケースを使ってみたが、革の分だけ若干厚みが増すのが気になった。

いつもDIIIの時はケースをつけていないので持ちやすいと思っていたからだと思う。今度はケースなしで使ってみたいかな。

おまけのおまけ

"今日のカメラ"を撮ろうとベンチに座ったら・・・

f:id:aremo-koremo:20170424160046j:plain

よっこらせ(右奥でもう一匹寝ている・・・)

f:id:aremo-koremo:20170424160203j:plain

はい。いいですか。

f:id:aremo-koremo:20170424160214j:plain

ここでいいですか?

f:id:aremo-koremo:20170424160228j:plain

今日のカメラ・・・です・・・>そうですか。

f:id:aremo-koremo:20170424160250j:plain

日差しが暖かいですね。爪が痛いです。

今回使ったフィルムと現像液。T-MAX液を1:4、20℃、6分。最初の30秒を連続撹拌した後、30秒ごとに6回撹拌で。

 

 色々と試したけれど、やっぱり液体が楽。