8月の欲しいもの

彼の国は包囲攻撃をすると言い、あの国は炎と怒りに見舞われるだろうと返す。戦争になるのだろうか。日本上空をミサイルは飛行するらしいが、万が一、日本に落ちたら・・・どうするんだ?姿勢を低くして頭を保護して逃げるのか?集団的自衛権の発動?否、今こそ立ち上がるべきである!買おう、カメラを!買おう、レンズを!「飛翔体」を撮ろう!立てよ国民!本日は奇しくも8月15日。終戦記念日だ。二度と戦争は起こしてはならない。撃たれる前に買おう。未然に防ぐためには物欲による先制攻撃しかない。今月も欲しいものは尽きないので書いておこう。 物欲が尽きた時が私の寿命だ。だがしかし、私は生きる。先月、書けなかった分も書いていこうと思う。

Makro-Planar 50mm f2

F3を買って、標準レンズが欲しいなぁと思っているところ、やっぱりAisのニッコール50mm f1.4かなぁと思っているが、それはそれとして、モデルチェンジ前のコシナのMakro-Planar 50mm f2がかっこいいし写りも抜群らしい。というかTLでいっぱい拝見している。しかし、中古相場が古い方に人気があるのか高値安定。ふーむ。欲しい。マクロレンズというだけでなく、常用レンズとしてもいいレンズなんじゃないか?

F100と58mm f1.4G

 

Nikkorの58mm f1.4Gをフィルムカメラで使うにはF100がいいのかなというのが理由。このレンズが使いたいからF100が欲しい。ニッコールオートの5.8cm f1.4がとても好きなレンズなので比べてどうなのか知りたい。ニコンも100周年だしな!!

Biogon 21mm f4,5

戦後のコンタックスの超広角レンズビオゴン21mm f4,5これは使ってみたい。ハッセルのSWCに搭載されているビオゴン38mm f4,5と双璧なのではないかと思う。3.5cmのビオゴンも手に入れたがこちらはゾナー発展系なので「純血種」の対称系ビオゴンをコンタックスボディで使ってみたい。外付けファインダーと合わせて揃えると・・・結構なお値段だこと・・・。

Triotar 8.5cm f4

同じくコンタックスマウントのトリオター8.5cm。戦前ブラックが欲しいがなかなか出てこない、そして高い。同じ戦前でもシルバーなら急激に安くなるので狙い目か?そして、外付けファインダーとフードだな。同じ85mmでf2のゾナーがあるが、写りは抜群なのだろうけれど、ちょっと重い、でかいかなと。特にブラックは手が出ない値段だしなー。

OLYMPUS M-1(OM-1)

f:id:aremo-koremo:20170726200925j:plain

OLYMPUS M-1 | hrkshr1965 | Flickr

先日、お店で持たせてもらったら「バルナックみたい」と思った。それでこれはいいかもと確信を得た。ペンタックスの小柄な感じとはまた違った感じで好感が持てた。最近は中判とかニコンFとかのごついカメラが多いのでたまにはパシャパシャ撮りたいなーと。で、狙うはM-1だな。最初のモデル。さすがにブラックは難しいのがわかったのでM-1のシルバーで。もしいいのが出ればOM-1でも可。レンズは50mm f1.4がすでにあるぞ。プリズムの腐食対策がされているものを狙う。

ニッコール5cm f3.5(ゼンザブロニカS用)

このカメラ用に広角レンズが欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

50mmなら約28mm。これをつけて茨城の波崎に行って風車を撮りたい。フードは見つけてあるので先に買っておくか・・・。フードがあれば自動的にレンズが買えるはずだ。おまけでつけてくれねーかなー。レンズを。

PENTAX SMCP 67 45mm f4

これね。PENTAX67用の超広角レンズ。換算28mmの55mmもまぁまぁ良かったが、もっと広いのが欲しいの!もっと広いの!

まだね、新品で売っている。

PENTAX SMCP 67 90mm f2.8

 案外探すとないんだな。あったとしても結構強気な値段で。人気レンズなんだろう。今持っている105mm f2.4とどんな違いがあるのか知りたい。使ってみたい。

Hasselblad 500C/MとPlanar 100mm f3,5、Distagon 50mm f4

これねー、やっぱりSWC使ったらハッセル良かったよ。うん、良かった。

aremo-koremo.hatenablog.com

で、とりあえずの500C/Mと(500Cでも可)プラナー80mmとなりそうなんだけれど、ここはプラナー100mm f3,5にしてみたい。良いレンズだとよく聞く。あとはディスタゴンの50mm f4。この二本でカバーできないものかと。

 改めて読み直す日々。

 SIGMA dp0 Quattro

換算21mmのFOVEON。そろそろいいのではないか。ハッセルSWCのデジタル版といっても良いのではないだろうか。SWCがかなり良かったのと、2月のCP+でファインダーを見たときにあまりの歪みのなさに広角であることを忘れさせられた。しかし、最近はフィルムばかりで全然デジタルで撮ってないなー。これを機に買って使うしかないな!強制デジタル!買えば使う。買わないから使わないんだ!自分を追い込んで120%の力でやるんだ!(昭和の部活)