風力発電を写ルンですで撮った

この記事で中判ポジを8枚撮り切ったあと、写ルンですで一気に一本撮った。 

aremo-koremo.hatenablog.com

写ルンですで撮った

f:id:aremo-koremo:20161114175614j:plain

流木を拾っていたら日が暮れ始めた。焦って写ルンですを出して撮り始めた。もう、4時半で暗くなるから大変。

f:id:aremo-koremo:20161114175714j:plain

写ルンですは広角レンズ(32mm)なので撮りやすいかなと思いきや、今度は何を撮りたいのかはっきりしない、寄れないなどで、風景で広角は案外難しい。

f:id:aremo-koremo:20161114175840j:plain

露出がギリギリ。ISO400でf10、SSは1/140。今の季節の夕方にこの露出で撮ろうとは思えない。でも写っちゃう。写るもんだなぁとしみじみ。日暮れの暗さも出ている。

多分露出はf11だったら1/30以下でしょう。

写ルンですはその時のあるがままの光を取り込んでいる。暗ければ写らないそれだけ。シンプルでいい。

f:id:aremo-koremo:20161114180316j:plain

縦構図なら広々。

f:id:aremo-koremo:20161114180548j:plain

陽を背中にするとすごい周辺減光。

f:id:aremo-koremo:20161114180628j:plain

犬の散歩の人も多くいた。ゆったりとした時間。

f:id:aremo-koremo:20161114180723j:plain

車も結構中に入っていた。釣りをする人もいたし、ビーチコーミングをしている人も結構いた。ライバルだ!

f:id:aremo-koremo:20161114180820j:plain

ザザザン!と結構な波。内房は結構のんびりしているイメージだけれど、太平洋側は波が高い。

f:id:aremo-koremo:20161114180919j:plain

どんどん陽が落ちていく。ピンポイントな露出でいい感じに写ってよかった。ホッとした。

f:id:aremo-koremo:20161114181011j:plain

流木の大物。流石に持ち帰れなかったので諦めた・・・。いくらだろう・・・。いや、自然って素晴らしいな!

f:id:aremo-koremo:20161114181305j:plain

これも大物・・・いくら・・・いや、自然っていいな!

f:id:aremo-koremo:20161114181437j:plain

シルエットください!と願いながら撮ったらシルエットになった。

f:id:aremo-koremo:20161114181533j:plain

フレア、ゴースト万歳!

f:id:aremo-koremo:20161114181723j:plain

このあと完全に陽がくれた。

f:id:aremo-koremo:20161114185947j:plain

明日のレンズ代。大物もいっぱい収穫した。

ここ波崎ウィンドファームはもう一度行きたい。

写ルンですはいいね。一気に撮れる。今ある光でしか撮れないから、27枚を20分ぐらいで撮り切った。

ポジも楽しいけれど、ネガもなんて言うか器がでかいと言うか、撮りやすい。

どちらもいい点があるのでいいところを伸ばしてあげたい。褒めて伸ばす。

 

今度はすぐ陽がくれてしまうから冬用に1600にしたいかな。

日中撮ったらすんごいハイキーになるかも?

考えてみたら感度1600のフィルムってこの写ルンですとNATURAしかないのか・・・。となると写ルンですのISO1600の中身はNATURAなの?

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パック 135 NATURA 1600-R 36EX 3SB