2016年6月のフィルム写真ー4

 6月はいっぱい撮ってる。カラー、モノクロ合わせて8本半。すごいね。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

山本有三記念館

aremo-koremo.hatenablog.com

暑さが増してきたのでなるべく涼しいところでと選んだところ。

f:id:aremo-koremo:20161107150332j:plain

Nikon F nikkor S Auto 55mm f1.2(TX)

 

f1.2のレンズだけれど、多分、一絞り。ふむ、いいね。綺麗に撮れた。

なんだろ、この写りを見て、トライ-Xっていいなぁと改めて思った。破綻がないというか、いい塩梅というか。

f:id:aremo-koremo:20161107150331j:plain

これは開放かな、柔らかさを出したかった。このレンズ、開放ではふわふわだから。

あとは被写体との距離でボケ方が変わるからそのあたりかな。寄り過ぎ注意。

f:id:aremo-koremo:20161107150328j:plain

いい滲みっぷり。でも難しいのよね、こういう光って。取捨選択。

上のステンドグラスを出したいのか、階段を出したいのかで露出が4~5段は変わってくるだろうし。

f:id:aremo-koremo:20161107150329j:plain

程よいボケが見えるのが一眼レフのいいところ。

f:id:aremo-koremo:20161107150327j:plain

f2.8ぐらいだったかな。これぐらいに絞るとピントもボケもいい塩梅になる。

背景の処理もしやすい。見た目に近い。

これが50mmだと、もう少し開けたほうがいいのかな。難しいところ。

f:id:aremo-koremo:20161107150437j:plain

こういうところに弱い。すぐにレンズを向けたくなる。

f:id:aremo-koremo:20161107150432j:plain

山本さんいいところに住んでいたよね、って言いながら。f4~5.6ぐらい。少し硬めに。夏の日差し。

井の頭公園

この日は午前中雨が降ってしまって、外で撮るつもりで持ってきていたUD nikkor 20mm f3.5をしまっていたけれど、晴れたので山本有三記念館の隣にある、井の頭公園で取り付けた。

f:id:aremo-koremo:20161107150756j:plain

Nikon F nikkor UD Auto 20mm f3.5 (TX)

 

いやー、55mmから20mmに変えたら驚いた。

ファインダー覗くとちっさ!遠い!これは大変だと。

やっぱり超広角レンズはエネルギーを吸い取られる。

f:id:aremo-koremo:20161107150757j:plain

21mmを時々使うけれど、20mmはほとんど使う機会がない。21mmと20mmは全然違うから。超広角で普通のレンズっぽく撮りたい。

f:id:aremo-koremo:20161107150755j:plain

こういう光に恵まれたら、ここに立つだけで撮れたようなもの。ラッキーとしか言いようがない。

f:id:aremo-koremo:20161107150758j:plain

井の頭公園の池がある方とは反対側は静かな森。

f:id:aremo-koremo:20161107150825j:plain

寄り寄り。最短30cmぐらいで撮った。超広角は気づくと寄ってる。

f:id:aremo-koremo:20161107150753j:plain

兄弟かな。井の頭公園は海外の方も多いのね。

f:id:aremo-koremo:20161107150824j:plain

超広角だとつい、こういう安易な構図で撮りたくなる。自戒を込めて。

f:id:aremo-koremo:20161107152911j:plain

20mm。この厳つさ。これを向けられたらちょっと引くよね。でも、Fにつけるとかっこいいんだな。

なんども手放そうかと思うんだけれど、かっこいいから手放せない。フードも結構探したし。

趣味レンズとしては楽しい。久々に15mmとかも使って見たい。 

Lマウントのこれね。小さくていい。すごい青玉で真っ青に写る。

f:id:aremo-koremo:20161107153445j:plain

ポジでばちばち撮った。難しいレンズだったなー。

デジタルだと周辺の色かぶりがする?

じゃあ、これだな。

でもさ、こういう趣味レンズは安くて小さいのに限るよね。