ハロウインだから買わないといけない

物欲の秋とか言うらしい。そんなこと聞いたこともない。物欲は春だ。

srdk.rakuten.jp

物欲の秋だからじゃない、ハロウインだから買い物すべきなのだ。

ハロウインといえばコスプレらしいが本来は違う。しかも週末だけ盛り上がっているが、本来は今日、31日だ。

そしてハロウインは五穀豊穣を願って、悪霊退散が目的である。

つまりハロウインとはこう解釈ができる。レンズとカメラがいっぱい買えるように願い、買うことによって物欲退散が目的であると。だれかWikiに書き足して欲しい。

では何を買うか。

SONY FE 28mm F2

SEL28F20 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

あれこれコンデジで悩んでいるが、もういい加減疲れてきたところにふと思いついた。うちにはα7Sがあるじゃんって。

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

 

高感度無敵らしいが、ISO1万とかでも家族・記念写真のL版プリントなら使えるだろう。

GRの28mmとかぶるからちょうどいいかもしれない。それにファインダーもある。

中古相場も4万ぐらいとGRを下取りに出せばいい感じ。これが欲しくなってきた。

ライカM5

f:id:aremo-koremo:20161031154707j:plain

Leica M5 | 1971 vintage, with the 50mm f2 Summicron and 2 lu… | Flickr

やっぱり露出計入りがいい。あの大きさも程よい。欲しいのだ。縦釣りで持ち歩くのが楽でいい。

一桁万円で結構出てきているのでM2買うより先だな。これは。

M5ってやっぱり人気ないのかな。これ使ったら、これ以外使いにくく感じると思うけれどなー。

ちょっと神経質なカメラに感じるのかな。大丈夫、きちんと直るから。

これにズルックス35mmとか大口径レンズをつけるとかっこいいんだろうな。

6年前にM5とズミルックス35mmで倉敷に2泊3日旅行に行った時はこれ以外で撮らなかった。これで3日過ごせる。ごはん3杯いける。

f:id:aremo-koremo:20161031160433j:plain

M5 Summilux 35m f1.4(PX) 2010 倉敷

 

だれか買ってくれ! 買ってくれないと私の物欲菌をばらまくぞ!

トリックオアトリート!トリックオアトリート!トリックオアトリート!