9月の欲しいもの

フォトキナが開催されて、次々と新製品の発表があった。

http://www.koelnmesse.jp/photokina/

キヤノンは5DMkIV、M3をすでに発表していたので大きなものはなかったが初めて手にした人も多かったのでは。順当。驚きは少ない。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 

ボディのみで46万。

レンズキットで13万。

こっちもいいなと思ってしまう。

"M3が欲しい"というつぶやきを見ても、その人のバックグラウンドを知らないとライカのM3かと思ってしまう。

シグマは待っていましたの、85mm f1.4artを発表。12mm-24mm f4とか500mm f4とか化け物か。こちらも順当。

SIGMA 単焦点中望遠レンズ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 320546

SIGMA 単焦点中望遠レンズ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 320546

 

 旧型になるが7万中盤から。おそらくOtusをベンチマークにしたというから新型ではそれに近い性能で1/3ぐらいの値段でやってくれると思う。しかもAF。

Carl Zeiss 単焦点レンズ Otus 1.4/85 ZF.2 フルサイズ対応 830851 OTUS1.4/85ZF.2

Carl Zeiss 単焦点レンズ Otus 1.4/85 ZF.2 フルサイズ対応 830851 OTUS1.4/85ZF.2

 

 40万。超絶性能なんだろうなぁ。

で、ニコンには驚いた。

Nikon | ニュース | 報道資料:「KeyMission 360」「KeyMission 170」「KeyMission 80」を発売

どうした。え、これだけ?って。最近何か出したっけ?105mm f1.4か!

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED フルサイズ対応

 

20万越え。

やっぱりこっちが欲しい。F100買って、これつけて撮りたい。

ああ、コシナもやってくれたなぁ。

銀縁で行こう。デザイン、パクリとか言わない。

と、フォトキナがあった、9月だが相変わらず、欲しいものでいっぱいである。毎月、これを書かないと何が欲しかったのかわからなくなりそうなほど欲しいものがいっぱいある。

私は泳ぎ続けないと死ぬマグロと一緒で物欲がなくなったら死ぬ。

だから物欲を持ち続けないといけない運命にあるし、買わないと死ぬ。

PENTAX SPとタクマー55mm f1.8か50mm f1.4

f:id:aremo-koremo:20160925145312j:plain

Pentax Spotmatic SP IIa with Super-Multi-Coated Takumar 50… | Flickr

ずっと欲しい欲しい行って買ってないから、そろそろ買わないと申し訳ない気がしてきた。買わないと死ぬ。殺されるかも。逃げちゃダメ。

黒が欲しい。見つけ次第射殺せよ、じゃない、購入せよ。

なんでも、50mm f1.4は8枚玉とかいうのがあるらしい。ライカのズミクロン35mmと同じか。枚数が多いほど偉いみたいな。

合わせて欲しいオートタクマー35mm f2.3

f:id:aremo-koremo:20160925150120j:plain

Auto Takumar f2.3/35mm | taken by Super Takumar f1.9/85mm | Flickr

好きな写真を撮る方がこれを使っていたから。ただそれだけで欲しい。理由なんかそんなものでしょ。

62mmフィルター溝があるが普通のフィルターをつけるとケラレるらしい。

フードもフィルター枠も純正を探さないといけない。レンズも見つからないが、アクセサリーはもっと見つからない。

コンタックスIIとSonnar 5cm f2

f:id:aremo-koremo:20160925150900j:plain

1936: CONTAX II (543 24). Zeiss Ikon AG. Dresde, Alemania | Flickr

これもそろそろ買わないと殺される。イボがないやつがいい。レンズが綺麗なのがいい。年代は問わない。

135mmをつけてオマハビーチよろしく、どこかの浜でキャパごっこをしたい。いや、これ持ってフランスに行くべきか!

ブラコンの黒レンズたちはひとまわり高いけれど、クロームなら・・・少しは安くなるので、35mmはビオゴン、50mmはゾナー、85mmはトリオター、135mmはゾナーで揃えたい。

言うだけならタダ。言えば手に入ることもある。

dp3 Quattro

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179

 

まぁね、これは書いておかないと。誰かくれるかもしれないし。

コンバージョンレンズつけて90mmでも遊べるし。

sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

 

順当に値段を下げているので欲しい。シグマに貢献したい。

PENTAX 67(バケペン)

f:id:aremo-koremo:20160925152023j:plain

DSC_0169 copy | Pentax 67 | 9999x | Flickr

PENTAX 67 TTL

PENTAX 67 TTL

 

67フォーマットはおそらくMamiya7が最高なんだけれど、高い。少し持っていたけれどすごかったよ。Mamiya7はもう新品当時以上の値段になっちゃった。

で、これも欲しい。flickrとか見ているとポートレイトとかすごいいい。立体感が半端じゃない。これで家族の遺影を撮っておきたいと思った。

でも、探すと思っていたより高いのよ。5万じゃ買えない?TTLとかAEとかいらないんだけれど。

Contaxの方が安い?中判カメラなんて維持費が高いよ。みんな手放しな?ね?

でも、いいよね?

あ、M5も欲しいんだった

f:id:aremo-koremo:20160925162244j:plain

Leica M5 | 1971 vintage, with the 50mm f2 Summicron and 2 lu… | Flickr

書いていて、思い出した。M5も欲しい。最近、安い。バルサム切れとか出てきたのか、一桁万円。7万とかザラに出てくる。

10年前は30万とかしていたのに・・・。露出計がいいよね。

アナログの指針でわかりやすい。これにノクチとか似合うんだよねー。

北井さんなんて白黒二台持っているからね。素晴らしいカメラなんだ。

見事にフォトキナと関係ないが、やってやる。やってやるぞー。