2016年5月のフィルム写真ー1−

5月の写真。今年はフィルムイヤーのようで昨年に比べてかなりのハイペースでフィルムで撮っている。おかげでα7Sは4月以来使っていないという偏った状態。

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市原湖畔美術館に行った時の写真。

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M6 Summaron 2.8cm f5.6(FOMAPAN400)

 

ズマロンの28mm。この時はf8ぐらいだったかなと思うけれど、FOMAPAN400と合わせるとヌルッとした感じ。現像液との相性もあるのかなと。FOMAPAN400も嫌いじゃないなぁ。

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磁場逆転期の地層が発見されたところへ行った時。

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M6 Summaron 2.8cm f5.6(FOMAPAN400)

 

途中の道から。(ここには入らないよ)

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地層のあるところから。渓谷を眺めて。

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この二枚は現像を失敗したのでフォトショップで焼き込んでみた。

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帰り道、小湊鉄道沿いを寄ってみた。

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月崎駅の裏手。

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光加減のいい時にいい場所にいたら、すでに撮れたようなもの。あとはシャッターを押すだけでいい。

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ロケーションの勝利だなぁと。足で稼がないと。逆に普通の風景をどうやって撮るかの方が難しい。いつも見ている風景。

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月崎駅はいいところだなぁと。

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焚き火と光線。焚き火ってあんまり見なくなったな。野良焼きが基本的に禁止になったのかな。

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この雰囲気は電車の駅とかけているのかな。よく見ると88.5MHzって。ラジオ局だったんだ!

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いい雰囲気。千葉、侮れない。

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月崎駅と言ったらこの構図は定番。

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次は飯給駅。駅舎の裏の小径。

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今は稲穂がこうべを垂れている時期だが、この写真は5月なのでまだまだ田んぼは田植えされたばかり。綺麗なカーブだった。

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今回一番手応えのあった写真。向こうが飯給駅の駅舎。

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誰もいない飯給駅って初めてだったかも。

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上総鶴舞駅。あの明治牛乳のベンチがなくなって「綺麗な」ベンチに変わっていた。残念・・・。あのベンチがよかったのに・・・。

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駅の横で。夕方、この時間にこの場所にいたから撮れた。

今回の写真はすべて、M6とSummaron 2.8cm f5.6とFOMAPAN400。

Summaron28mmは開放値がf5.6というのが無理なくていいのかなとか。当時のライカは明るい広角レンズは作れなかったんだなとか。

クモリ、傷がある個体の多いレンズと言われているが、私の個体は御多分に洩れず、程度はそんなに良くない。

小さいレンズだからわかりづらいけれど、多分、傷とクモリがあると思う。怖くてLEDライトで照らしていない・・・。でも、まぁ、ここまで写るんだからいいかと思って使っている。

同じ古い28mmでHektor2.8cm f6.3もあるが、こっちはもっとシャープでこれも好きなレンズ。

ライカの28mmと言えばElmarit 28mm f2.8の第一世代が上がるかもしれないが、これはこれでまた個性的なのではずせない。

2ndもかなり1stに比べてよく写るので好きだった。安定を求めるのなら3rdか4thがいいんじゃないかと。

f5.6とかf6.3とか暗いよね。暗いからよく写るんだよ・・・。

M6はやっぱり露出計があるから便利だし楽。これ一台でいいって思う。

M4の時もそう思うが・・・。M3だとこれ一台とはなかなか言えない。気合い入れないと撮れない。

勝手知ったる場所ならM3と50mmだけで十分と思えるけれど、少し旅とか見知らぬ場所なら35mmぐらいが欲しい。

狭い場所(引けない場所)かなと思う時は35mm以下のレンズを選んでいる。逆に広い場所は50mm以上にする。最低でも50mm。海を広角で撮る自信がない。

すると、旅にはM2、M4、M5、M6、M7、MPが欲しくなるね。ね。

旅にM2とSummaron 35mmなんて人がいたら話しかけたくなる。絶対にいい人そう。

これがM3と50mm一本とかだとああ、話しかけづらいって。これが女子なら別だ!無条件に話しかけるぞ。婚活にライカ。どう?

ライカ 【 Leica 】 M7 ENGRAVE 0.72 標準セット(ブラック)

ライカ 【 Leica 】 M7 ENGRAVE 0.72 標準セット(ブラック)

 

 AE付きライカ。最高だろうな。

Leica M6 ライカ

Leica M6 ライカ

 

M6のシルバーとかいいな。