久留里城で汗だく

f:id:aremo-koremo:20160822014348j:plain

房総の隧道へ向かった。

途中、大雨に降られこれはまずいかなと思ったが急に晴れたり、急に降り始めたりの連続だった。

予定より早く着いたので久留里城へ。

久留里城 - Wikipedia

また、ピントが甘かったPEN Fが修理から戻ってきたので点検も兼ねて。

歩き始めると汗が湧いてくる。

気温は30度あるかないかだと思うが、雨上がりのせいか湿度がかなり高く、じめっと空気が体にまとわりついてくる。

f:id:aremo-koremo:20160822014427j:plain

PEN F G.Zuiko Auto-S 40mm f1.4

 

うむ。ピントは来ているか。

かなり急な登りで「この先600m」という看板を見た時には絶望。

息も絶え絶えで汗が湧いてくる。なんか登ってばかりだな。最近。

f:id:aremo-koremo:20160822014651j:plain

やっと登ったと思ったら、資料館。

千葉県博物館協会「君津市立久留里城址資料館」

エアコンの入った資料館で一休み。ポカリ追加で。

f:id:aremo-koremo:20160822014801j:plain

再スタート。行くてを阻むこの急な階段。

杖を借りた。「久留里城」と彫ってある。

f:id:aremo-koremo:20160822014846j:plain

ひたすら登る。ひたすら登る。

木々の隙間からやっと天守閣が見えてきた。

f:id:aremo-koremo:20160822014921j:plain

お。結構小さい。振り返ると房総の山々が見えた。

ここで城を構えて、防御も考えていたのか。

しかし暑さはどうしていたのか。暑さは。ここは暑いぞ。

f:id:aremo-koremo:20160822015054j:plain

早速、天守閣の中に入るも、エアコンなし。

汗が吹き出てTシャツびしょびしょ。天守閣を登ると風景が見られた。

吹き抜ける風が唯一の救い。

f:id:aremo-koremo:20160822015243j:plain

天守閣は暑くてたまらないので、すぐに降りた。

土が持ってあるところが本来、城があったところ。いわゆる城跡。

そばには放置されて枯れた紫陽花。うむ、ピントOKか。

f:id:aremo-koremo:20160822015402j:plain

下る途中、中腹から眺める。風もなし。

暑さはほどほどだが、湿度が高すぎて汗が乾かない。

コットンのTシャツじゃなくて速乾性のあるシャツにすればよかった。

f:id:aremo-koremo:20160822015514j:plain

今度は下り。雨で濡れていたので日陰は苔も残っていて滑る。

危うくこけそうになった。皆慎重に下りていた。

f:id:aremo-koremo:20160822015602j:plain

写真を撮っていたら、急に豪雨になった。

曰く、この城は3日に一度は雨が降るので「雨城(うじょう)」と呼ばれていたとか。

急ぎ戻る。

最初に寄ろうと思っていた、古民家カフェ「故郷」に行くと、12時少し前に行ったのだが、大混雑でなんと50分待ちだという。

えええー。しかも豪雨。

郷里のホームページ

どうしようかと探して見つけたのが「ハンノ木」で、電話するとやっているという。

tabelog.com

到着した時は土砂降りでとてもテラス席では食べられず。

小さなコテージのようなハウスに入り、先客と相席で。

夏休みのせいか家族連れだったけれど、家族みんなでポケモンGOやってた。

f:id:aremo-koremo:20160822015845j:plain

焼きカレーセット。手作りのようでかなり美味しかった。

外は豪雨か・・・と思いきや、カンカンに晴れてた。

f:id:aremo-koremo:20160822015741j:plain

ブルーベリーサワー。サワー?お酒?

ブルーベリー酢の炭酸割りだった。疲れた体に染み渡る、酢。

カレーも美味しかった。

お店を出る頃には完全に晴れていて、カメラを構えたらエアコンを効かせていたのでフィルターに結露がついてソフトフォーカスになってしまった。

ここはかなり草花をきちんと手入れをしていて販売もしている。

ガーデニングをやる人が結構来ていたようだ。結構穴場。

食後に目当ての高宕山自然動物園に猿を見に行こうかと思ったが、雨と食事どころが変わってしまったので急遽もっとB級なところに変更。

Tシャツはまだ乾かない・・・。足はガクガク。

高宕山自然動物園 | 富津市

つづく

aremo-koremo.hatenablog.com

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 36EX 3SB

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 36EX 3SB

 

 たまにはPRO400Hとかも使いたいけれど・・・