2016年1月のフィルム写真-2

私は巻き上げレバーがあるカメラが好き。

2007年ぐらいだったか、銀座ライカショップで発売されて間もないM8を初めて触った時、シャッターを切った後、巻き上げようとして空振りした。

店員さんにはバレなかったと今も信じている。

aremo-koremo.hatenablog.com

 つづき。物欲、物欲ばかりじゃない。写欲もある。

勝浦の理想郷

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20160508155326j:plain

Nikon F nikkor-H Auto 50mm f2(acros)

 

f:id:aremo-koremo:20160508155519j:plain

隠された港。特攻艇「震洋」の基地にも使われた。鵜原。

f:id:aremo-koremo:20160508155820j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20160508155749j:plain

素掘りのトンネルが多くある。

f:id:aremo-koremo:20160508155924j:plain

理想郷。

f:id:aremo-koremo:20160508155949j:plain

ここからFOMAPAN400。

f:id:aremo-koremo:20160508160103j:plain

リアス式海岸(小学校で習った?)

f:id:aremo-koremo:20160508160137j:plain

太平洋を望む。

f:id:aremo-koremo:20160508160241j:plain

自分の背丈より低い素掘りのトンネル。

f:id:aremo-koremo:20160508160323j:plain

トンネル内。f2開放、1/15ぐらい。ニコンFはスローが切りやすい気がする。

f:id:aremo-koremo:20160508160418j:plain

鵜原海水浴場の流木。

f:id:aremo-koremo:20160508160609j:plain

1月の海は誰もいない。

f:id:aremo-koremo:20160508160521j:plain

奥に理想郷を望む。この白い鳥居が目印。

カメラとレンズについて

f:id:aremo-koremo:20160508160806j:plain

この日はニコンFとニッコール・H・オート 50mm f2で1日を過ごした。一眼レフは苦手意識があったのだけれど、ニコンFを使い始めてから意識が変わった。使いやすいと思う。

あと、頑丈。持った感じで私が持っている、もう一台の一眼レフ、PENTAX ME Superとはまた違う。

ニッコール・H・オート 50mm f2はニッコール・S・オート 50mm f1.4と比べてしっかり写る。開放も不安がない。f5.6に絞ればすごい解像感。安定の一本。

これが非Aiなら1万以下というのは恐ろしい。(OH代が7000円はかかるので老舗カメラ屋などでOH済みを1万以下で買った方がいいと思う。)α7とかで遊んでも不満がないんじゃないかなと。

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

ただ、同じ値段なら、好みは50mm f1.4かな。何といっても開放付近の柔らかさが好き。これは一般的には「悪い写り」になるのだろうけれど、好き。

フィルムについて

アクロスとフォマパン400を同時に使ってみたけれど、ここまでフィルムって違うのかと実感した。アクロスは本当に細かくてシャープ。

ニッコール50mm f2とは大変相性がいい。プリントしてもきめ細かくて、はぁ〜っと声が出るほど。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB

 

 

一方、トラディショナルタイプのフォマパン400はまだプリントしていないので何とも言えないけれど、やはりクラシックな雰囲気。

ネガを見るとコントラストは少し高めかな。黒飛び白つぶれがあるので現像でどうにかしたいところ。

ただ、全体的にアンダー気味に感じる。やはり実効感度が200ぐらいか?=200で撮って400で現像もありか?今度やってみるか。荒れちゃうかな。

粒子がよく見えるのでザ・モノクロ写真という雰囲気がある。HP5プラスと似ているかも。夕方、海岸で撮った開放付近との相性はいいと思った。

あんまり絞った状態だとフィルムの違いってあまり感じられない。

www.silversalt.jp

このフィルムの違いが楽しめるのもフィルム写真の楽しみかも。デジタルだとその部分はボディ=センサーで決まるから。

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」