東京の天神巡りと梅

梅を目当てに湯島天神、亀戸天神と東京大神宮に行ってきた。東京大神宮は初めてでどんなものだろうと。

用事もあったので日本で唯一の「限定メニュー」があるデニーズで食事をした。

のぼり 8169 季節限定メニュー

のぼり 8169 季節限定メニュー

 

 のぼり

デニーズ松戸日暮店

shop.dennys.jp

ここ。以前からここ限定のメニューがあると聞いていたので一度行ってみたかった。11時より前に着いたのでモーニングの時間だった。

普通のメニューじゃないとないのかなと思ったが、早速、「当店限定」の文字が。

f:id:aremo-koremo:20160208174840j:plain

ドリンク注文するとゆでたまごとトーストサービスだそうな。モーニングセットを注文。

ここの店長が「やり手」で色々とメニューを作ったり、復活させたりしているんだそうな。

とりあえず、モーニングを食べた後、普通メニューの時間になったのでメニューをいただいてみてみた。

f:id:aremo-koremo:20160208173945j:plain

限定のビビンバーグ。

その他は普通だったが、ウェトレスの方に尋ねたら、お店に「グリル」があるとのことでこのオムライスもグリルで焼いているので他店とは違うふわふわ感が味わえるとのことだった。

f:id:aremo-koremo:20160208174027j:plain

そ、そうだったのか・・・こっちにしておけば良かったかな。

午前から結構お店は混んでいた。店員さんもいっぱいいるので待たされない。また、気持ちのいい接客でまた行きたいと思わせるには十分だった。

東京大神宮へ

食後、東京大神宮へ向かった。

www.tokyodaijingu.or.jp

f:id:aremo-koremo:20160208174945j:plain

α7S Summaron 2.8cm f5.6

 

この日はNikon Fと修理から戻ってきた5.8cm f1.4、28mm f2とα7Sにズマロン2.8cm f5.6。

開放値がf5.6・・・暗いですか?そうですか。暗いですか。

でもね、このレンズ好きなのよ。朴訥としているというか、味わいがあるというか。コクがある。キレは・・・・中心だけはある。

東京大神宮は飯田橋という東京のど真ん中にある。近くには神楽坂も。

f:id:aremo-koremo:20160208175325j:plain

やけに若い女性が多い。本当に天国。いや、なんでもない。見渡す限り、女性同士ばかりで男子や男性は目立ってた。

なんで?と思ったら、縁結びで有名だそうな。

とりあえず、二拝二拍手一拝。

巫女さん、禰宜さんが若くて美人でイケメンだったことをここに記しておく。いろいろと好きな方は急げ。とてもキャッチーな神社だった。

f:id:aremo-koremo:20160208175646j:plain

端っこでパシャり。f8ぐらいだったかな。結構好きな写り。ズマロンは好き。

f:id:aremo-koremo:20160208175816j:plain

足袋。途中で発見。安心してください、突っ込んでいませんよ。こういう発見があるから街歩きはやめられない。

湯島天神へ

f:id:aremo-koremo:20160208175904j:plain

湯島天神公式サイト

東京大神宮はあまり見るべきところが少なかったので、早々に湯島天神へ。

ここは何度か来たことがある。梅だ、梅だ。

f:id:aremo-koremo:20160208180727j:plain

後ろに見えるのは東大附属病院。普通のマンションでした!東大附属病院はもっと奥でした。ご指摘ありがとうございます!

平日だったためか、露天はほとんど閉まってた。

f:id:aremo-koremo:20160208180821j:plain

梅だ。八重っぽい?いやー最短1mのズマロンにVM-E Close Focus Adapterは便利だ。

COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908

COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908

 

50cmぐらいまで寄れる。ズマロン2.8cmのボケを初めて見た。α7シリーズは素晴らしいレンズ遊びのためのカメラだと思うね。どんなマウントでもかかってきなさい。

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

f:id:aremo-koremo:20160208181132j:plain

みよ、この天神様頼み。分厚い。人が絶えなかった。

f:id:aremo-koremo:20160208181226j:plain

「絵馬」じゃない。「絵牛」だ。牛と天神様は関係があるようで牛なんだそうだ。

f:id:aremo-koremo:20160208181401j:plain

素晴らしい垂れっぷり。

f:id:aremo-koremo:20160208181523j:plain

寒かったので甘酒。カメラを2台もぶら下げて危なっかしい。

f:id:aremo-koremo:20160208181631j:plain

あー、出た、出た。ゴースト、フレア出た。なかなかでないのでおかしいなと思ったら、電子先幕シャターがオンになっていると思うように出なかったのだった。

f:id:aremo-koremo:20160208181810j:plain

みな思い思いの写真を撮ってた。すごい親近感あるな。お互い頑張りましょ。

しかし、これだけ混雑しているところで三脚を立てている人がいたが危なくて三脚を倒されたり、人が転んだらどうするんだろってヒヤヒヤした。混雑時の三脚はいただけない。

f:id:aremo-koremo:20160208182101j:plain

受験がんばろう。

f:id:aremo-koremo:20160208182124j:plain

女坂

f:id:aremo-koremo:20160208182142j:plain

男坂。男坂きつい。

亀戸天神へ

kameidotenjin.or.jp

f:id:aremo-koremo:20160208182438j:plain

だんだん陽が暮れてきた。

f:id:aremo-koremo:20160208182528j:plain

ここは下町なのですぐそばにスカイツリー。

f:id:aremo-koremo:20160208182604j:plain

この橋、横から見るとえぐい。

f:id:aremo-koremo:20160208182654j:plain

橋の上から本殿を見る。左は藤棚。右は梅。

f:id:aremo-koremo:20160208182740j:plain

本殿。なんとも古い写りになった。

f:id:aremo-koremo:20160208182815j:plain

やっぱり牛さん。

f:id:aremo-koremo:20160208182409j:plain

横構図じゃ、28mmなんて狭くて入らない。都市は21mmだ!

f:id:aremo-koremo:20160208182917j:plain

梅の満開手前だったけれど見ごたえあり。亀戸天神の梅が一番ゆっくり見られて良かったな。

f:id:aremo-koremo:20160208183022j:plain

朱と白

寒くなったので帰ろ。陽が落ちるとすごい寒い。

f:id:aremo-koremo:20160208183146j:plain

お腹が空いたのですぐそばの「菜苑」で純レバ丼を食べた。混んでたなー。他のも食べてみたいんだが、ここに来ると、つい純レバ丼になってしまう。

天神巡り、楽しかったなー。梅は2月中旬から下旬になったら見頃かな。

田舎に行くと広角の28mmとかって持て余すけれど、都会は広角の方が面白い。今度は21mmでズバズバ撮りたい。

あ、ニコンのレンズだけれど・・・28mm f2は大丈夫だったんだけれど、58mm f1.4が・・・無限が足りず・・・。スカイツリーを撮ろうとして気付いた。

あれ?足りないって。ってことは今まで撮ったものはパーなのか?パーなのか?

で、すぐに再修理に出したんだけれど、戻ってきたら今度は無限行き過ぎ・・・。あれれ・・・。再々修理へ。

早く、現像して、確かめないと。