秩父へ行ってきたー宝登神社と秩父神社ー

 秩父旅行日記最終回。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

秩父三大神社である、三峯神社、秩父神社、宝登神社。

初日に三峯神社へ、秩父神社も夜に行ったがもう一度。

宿から一番近い、宝登神社へ。

宝登神社

www.hodosan-jinja.or.jp

f:id:aremo-koremo:20160113185159j:plain

三ヶ日は混んだのかな。

f:id:aremo-koremo:20160113185213j:plain

そこかしこで梅がほころんでいた。今年は暖かい。

f:id:aremo-koremo:20160113185307j:plain

本殿。こちらもやはり豪華な造り。何かあるのだろうか。

f:id:aremo-koremo:20160113185458j:plain

向かって右側の彫刻・・・あれ?

f:id:aremo-koremo:20160113185516j:plain

拡大。

みんな大好きなおっぱいか・・・と思ったら、歯がないから乳で栄養をもらっていたというお話。

有り難いお話というより、ええ!?おっさんがおっぱい吸ってるよ!?って。

しかしおっさんじゃないと言う・・・。

おっさんにしか見えない。

f:id:aremo-koremo:20160115144305j:plain

周辺も散策。蝋梅がかなり咲いていていい香り。梅ガムの香り。

秩父神社再び

f:id:aremo-koremo:20160115144350j:plain

秩父神社

前日の陽が暮れてから行った、秩父神社だったが雰囲気がいいなと思ったので最後に寄った。

ここは「あの日見た花の名前を僕達は知らない」でも出てきたという、鳥居前。

行った時は全く知らなかった。先日、DVDを借りて「劇場版」を見たがさっぱり意味がわからなかった。

しかも、ここの場所も出てこなかったので、残念と思っていたら、

 レビューには劇場版だけでは理解できないとあった・・・。

ああ。きちんと借りて見てみるか。

いつも旅行に行くと、「もっと調べてから行けばよかった」と思うことがしばしばだ。

ネットが普及して、昔のように「るるぶ」のような旅行本をあんまり買わなくなったのも大きかもしれない。「ネットで調べればいいや」って。でも、結局調べないんだよね。

紙できちんと読まないとダメね。新聞と同じ気がする。

f:id:aremo-koremo:20160115145151j:plain

f:id:aremo-koremo:20160115145203j:plain

夜と昼だと全然違う。

秩父宮と関係があるというのだが、どういう関係があるのか。

秩父宮も祭神になっている。

武田信玄に破壊されたのちに徳川家康公が寄進したそうで、寅年の家康にちなんで虎がいっぱい書かれている。

家康だから、こんなに豪華絢爛なのかな。

f:id:aremo-koremo:20160115145807j:plain

「子育ての虎」の下にある、親の心得。

赤子には肌を離すな

幼児には手を離すな

子供には眼を離すな

若者には心を離すな

いやー、これどこかで読んだことあるわー。

ここの文章だったのか!今回の旅で一番の驚き。

この後、秩父駅でお土産を買う。お土産券が2000円もついてくるパックだったのですごい役立った。

夕方に秩父を後にした。秩父はまた改めて行きたいところだな。

今回の機材

今回はフィルムをメインに考えたので結構撮った。3本。108枚。デジタルは174枚。

f:id:aremo-koremo:20160115150417j:plain

今回の機材。M6とズミルクス35mm、GR。

M6便利だわー、便利だわー。やっぱり露出計はあったほうが楽。

35mm f1.4万能だわー。ISO100のフィルムでも日陰で問題なく撮れる。

これは旅セットだな。

GRはもう、定番になりそう。どこでも使いやすい。

写真の善し悪しは別として、50mmでは撮れないものがいっぱいあるが、28mmで撮れないものはない。

あと、驚いたのはGRのバッテリーの保ちの悪さ。半日ぐらいで半分に減って驚いた。

ああ、これは二日目はダメだなと思って諦めそうになったが、カバンにDP3 Merrillのバッテリーが入っていたことを思い出し、事なきを得た。

そういえば、供用できるのよね。

純正よりこっちの方が安いので買い足そうか。

SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-41

SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-41

 
SIGMA バッテリーチャージャー BC-41

SIGMA バッテリーチャージャー BC-41

 

aremo-koremo.hatenablog.com